※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種後に発疹や不機嫌が出たことがありますか?受診や治療は?アレルギーの可能性も考慮。息子はアトピー体質。

生後2ヶ月です。予防接種の副反応で「目の周りに発疹」「不機嫌」となったことありますか?
その場合、受診しましたか?いつ治りましたか?
同じような経験をされた方がいらっしゃったらご参考に教えていただけたら嬉しいです。

昨日の14時頃、生後2ヶ月で初めての予防接種を受けてきました。ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4つです。

家に帰ってから17時頃に気づいたのですが、お腹、目の周りに発疹が出ていました。熱はありませんが、不機嫌です。B型肝炎の副反応に発疹と書いてあるので、それかな〜とはと思ってはいますが、目の周りがやけに目立つので「副反応ではなく別物のアレルギーとかなのかな??」と少し気になります。

ちなみに、息子はアトピー体質のようで、すでに皮膚科には何度かお世話になっています。ステロイド塗りながら治療していますが、予防接種の直前まではお肌もつるつるで調子はよかったです。

コメント

shito

うちは上の子の時に発熱があり不機嫌でした。しかしどうしようとアタフタしている間に(多分1時間くらい)熱も下がったので受診はせずその日は気にかけてみていました。
この時間だったら私なら今の状態よりひどくならなければ明日まで様子を見て治らなければ明日病院に連れていくかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お返事遅くなりすみませんでした!

私も次の日まで様子を見てみて、熱は出ないし目の周りの発疹も少しおさまってきたので病院には行きませんでした。夜になると、目の赤みがひいて、不機嫌もほぼ解消されました!なんともなくてよかったです😅

• 2月11日
pippi

下の子の初めての予防接種の時、接種後3時間後くらいから今までにないくらいの不機嫌でした。
ロタの接種後、稀に腸重積になる子がいるからと説明され、その症状に機嫌が悪いと書いてあったので、心配で受診しました💦
腸重積ではなかったのですが、ロタを接種するとお腹がギュルギュルする場合があるそうで、夜中に大量にウンチしました💦
そこからは機嫌が戻り、次の日にはいつも通りでした😊
腸重積は血便が特徴的らしいので、血便が無ければ大丈夫と先生には言われました😌
が、いつもと違うなどがあれば心配なので受診した方が安心するかと思います😢💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません。

次の日まで様子を見てみて、発疹や不機嫌がほぼ解消されました!

腸重積だと血便が出るんですね💦怖いですね。うちの子もこんなに不機嫌になったのは初めてで、心配でした。お腹が嫌な感じだったんですかね〜。

なんともなくてよかったです!ありがとうございました。

• 2月11日