※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義両親の隣に家を建てたが、気が合わず苦しい。精神的に辛く、家の問題もあり、将来が不安。支えが必要で悩んでいる。

義両親の隣に家を建て優しい方だと思いますが本当に気が合わなくて、それ以上に気も使ってしまい苦しいです。未知の世界の子育て、右も左も分からない縁もゆかりもない街、旦那はほぼ家におらず、神経を使い、ノイローゼになり、実家に帰った途端過呼吸、失神、鬱になり放心状態でたくさん精神安定剤の注射を打たれ、薬を処方され、しばらくは声も出せない状態、気がついたらロープを持ってドアにひっかけてました。声を出せても苦しくて苦しくて大声で叫んでしまって、あーあーあーあーあーあーあーあーと言葉にならない奇声をあげてしまい、10ヶ月の赤ちゃんがタオルを探して毎回持ってきてくれてます。情けないし、悔しいし、辛いし、何で隣に住む判断をしてしまったのか、これからどうなるのか、主人にも子供にも皆に申し訳ないです。同居などされてる方はすごいと思いますし、私が甘いのは承知してますがそれぞれのキャパが違うのかもしれません。私は主人がとても大好きで流産して妊活してやっと生まれてきてくれた元気な子供、共働きだったのでほぼ一緒に過ごす時間はなくやっと育休で今から一緒に過ごせるはずだったのに、本当に苦しいです。毎日動機がすごくて戻れない過去にしがみついてしまっています。主人と私の父と母はこんな私の姿を初めて見たようでもう建てた家には帰らなくていい、主人も安心して仕事に行けないから実家にいてほしい、こっちのことはなんとかする、主人の父と母は家を売れない代わりに毎月のローンは払うと言ってくれていますが、ローンが35年払い続けてくれるということで、
新しくローンは組めないので今後家は買えない、会社の都合上賃貸にも住めない状態です。私自身もトラウマで治ったと思って急に家に帰って発作が出たら、子供はどうなるんだろう。意識喪失したら危険から回避できるのかとすごく怖いです。主人は義両親と何とかローンがなくならないと話し合ってくれると言っていますが、頭金をかなり支払ったのと、義両親の土地に建てている為義両親がローンを一括で支払ってくれても追々色んな所で贈与税がかかってしまい、本当に貯金も底をついてしまいます。妊娠9ヶ月頃まで必死に我が子の為に働いて貯めてきたお金がこれ以上無くなるのも辛く、どうしたらいいのかわかりません。主人はこっちの両親と2世帯で住んでもいいと言っていますが、私が隣に住むだけでかなり苦しかったので、やはりそれはさせられません。築年数もかなり古いのでいつか建て直しはでてきます。
もし死ねたら人生をリセットできるのかもとか、まだ家を建てる前の賃貸に住んでいたら毎日笑って一緒に過ごせて、幸せだったのかもと思ってしまいます。私のせいでこの子の人生はどうなるんだろうと思い、本当に私さえ居なければ何もかもがうまくまわるのにと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

長期的ではなくひとまずはじめてのママリさんが落ち着くまで、お子さんがもう少し大きくなり育児にも余裕が持てるまで実家で過ごされ、今後のことを考えるということが今最良かなと思います。

ごめんなさい批判ではなく単純に疑問なのですが、お隣に住むことのなにがそこまで精神的負担になったのでしょうか?

慣れない土地で初めての育児、ご主人はほぼおらず、という状況とのことでそこにプラス義両親さんたちの干渉など、でしょうか?

読んでいて、はじめてのママリさんの苦しみも伝わってはくるのですが、ローンの支払いをするとまで言ってくれている義両親たちがなんだか少し気の毒に感じてしまい💦

会社の都合があるとのことですが、家を建てる前に賃貸に住めていたということであればまた賃貸に住むことはできないのでしょうか?

わさび

あたし自身、義母が嫌いなので気を使ってしんどいお気持ち分かります💦
でも、主様はお嫌いという訳ではないのですよね??
隣に住んで、色々干渉されたりあるのでしょうか??
例えば毎日のように家にくるだとか、、。
もしそういった事が負担になっているのであれば、旦那様に相談されるのが一番早い解決かと思います。
義両親さんに話すのはハードルが高いので、あたしなら旦那にこう思っているからこうしてほしい。と😊

上の方も仰ってるように、とりあえず実家に頼れるならば頼らせてもらうのもいいんじゃないかなぁと✩

主様な居なければうまくまわる、と書かれてますがそうは思いませんよ💦
主様がいなければまず、お子さんに会えてません。
旦那様も、主様だから結婚されたんですよ✨
お子さんは主様の元に産まれたくやってきてくれたんですよ!!
今もし主様が居なくなれば、お子さんはきっと凄く辛いです。
もちろん旦那様やご両親もです。
自分の存在する意味って、わからなくなる時ありますよね。
でも冷静に周りを見てみたら、すぐに答えでちゃいますよ🥰

はなこ

凄く性格が真面目な方なんですね。
想像でしかないけど、気が合わないけど良くしてくれてるんだからありがたく思わなければいけない、とか恵まれてると思わないといけない、ってずっとご自分に言い聞かせてきたのではないですか?

さらに家を建ててしまったのに今の状態になってしまった罪悪感などがのしかかって苦しくなってるのかなと思いました。

素直に本音はどう思ってましたか?
良かれと思ってしてくれてるけど干渉されてると感じる、鬱陶しいなぁ、ほっといて欲しいなぁ、って思ってませんでしたか?でもそう思っちゃいけない、そう思う自分がダメだ、って思ってしまうのかなと。

そんなにご自分責めないでいいですよ。
嫌なもんは嫌でいいんですよ。
良かれと思ってしてくれたって私にとってはありがた迷惑だよ、でいいんですよ。

すごいはずれてたらすみません勝手な事言って💦

旦那さんがどうにかするから大丈夫、と言ってくれるならその気持ちを受け入れてあげてください。あ、そうしていいんだって思えたらだいぶ気持ちは楽になるんじゃないかな、、。
どうしよもなくて実家に避難するのは何も悪いことじゃないですよ。

何より可愛い我が子が居て、その子が誰よりも必要なのはママたった1人なんです。ママがいないと明日生きられないですよ。

読んでいてとても辛そうで、何もできないんですがお子さんとママとなんとかのんびり過ごせるようになるといいなと願ってます。

どうか無理はしないで下さい。