※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

初節句では、縁起のいい食べ物を食べたり、お食い初めのように食べる真似をします。服や場所などの詳細も知りたいです。

もうすぐ初節句なんですが、初節句って何するんですか?
調べたら縁起のいい食べ物(エビやハマグリ、菱餅)があるみたいなんですが、これ食べさせるんですか?お食い初めみたいに食べる真似をするんでしょうか?

後、何かすることがあったり、服、場所など教えてほしいです🙇‍♂️

コメント

食べさせないです🙌
お料理は大人が食べて、子供は子供用でひな祭りっぽい離乳食プレート作ったりで良いと思います😌(作らなくてももちろん問題なし)

袴ロンパースとか、可愛い格好で写真撮ったりも良いと思います✨

コロナもあるので、外食やスタジオはなんとも…🥺💦

なーな

娘の時はコロナが流行りだした頃だったので、家では雛人形の前で和服ロンパースを着せて写真を撮るだけでしたよ😃
長期の里帰りだったので、スタジオ撮影は実家にいる間に済ませました😊
特にこれってイベントらしいことはしてないですね😅

11ヶ月ですと魚介甲殻類アレルギーが心配ですね😅
おやつにエイセイボーロといつも食べてるご飯に錦糸卵を散らしてちらし寿司風にするのはどうですか?
食べたことある食材なら柔らかくしてご飯に混ぜてもいいと思いますよ☺️