※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち 
妊活

体外受精前で不安。不妊治療4年、筋腫も。AMH激減。メンタルが辛い。体外受精トライ。メンタル保ち方とアドバイスを求める。

体外受精前で不安だらけです。

32歳、不妊治療もうすぐ4年、、
結婚してすぐに妊活スタート

子宮内膜症+癒着剥離で腹腔鏡手術をし、
筋腫もあるものの場所が悪く小さいので(約1.8cm)
とりあえずステイ。

そのまま中堅病院でクロミッド×デュファンストン×タイミングで約10ヶ月。

本格的な不妊治療病院に転院し
レトロゾール×人工授精orタイミングで約一年半経ちます。

一度心が折れ3ヶ月ほど放り投げましたが、
また向き合おうと気合いを入れなおしました。
次は体外受精にステップアップです。

やるしかないと思い意気込んだところ、
体外受精前検査のAMHが1.6と一年半前(約5)から激減。
一年半でこんな減ります?😱

不妊治療ってなんとか気持ちを戻して挑んでも
すぐ落とされますね、、
自分なりに段階踏んで気持ちをコントロールしながらトライするけどすぐ落ちます。

不妊治療はメンタルとの戦いが1番辛い🥲

AMHが少ないということは治療終了も思ったより近いのかも。
親からの2人産んでほしいオーラーも
笑って流せなくなってきたー。

とりあえず体外受精トライします。

よいメンタルの保ち方と体外受精へのアドバイスあれば教えて下さい🥲

コメント

am

コメント失礼します。
同じく妊活4ねん目に入りました。
アラフォーです。

自己タイミングで1年頑張りましたがダメで、不妊治療クリニックにて治療をスタートしました。

諸検査では特に原因は見つからず、年齢的にも人口受精は2.3回やってダメなら体外受精へステップアップすることを言われました。

金銭的なこともあり、人口受精を5回やって見ましたが全て陰性…💦

この間に、実妹が二人目、義理妹が3人目を自然妊娠。

後から結婚した友人も、結婚してから2ヶ月で自然妊娠…

妊娠報告と、自分の陰性の結果と重なり、流石に落ち込み、2ヶ月ほど治療をお休みし、主人と旅行に行ったり、美味しいご飯を食べに出かけたりしました。

でも、やはり子どもが欲しい気持ちは変わらなくて、主人と話し合い、体外受精にステップアップしました。

AMHはあまり気にしなくていいと言われているので、それよりもまず体外受精で卵子と精子がしっかり受精するかどうかを確認された方がいいと思います。

自力での受精が難しいと分かれば顕微授精に切り替えることも出来ますしね。

女性もそうですが、男性もどんどん老化していくので、ご夫婦揃って体外受精にステップアップを望んでいらっしゃるのであればトライすべきだと思います。

私はなかなか凍結胚が出来ず、採卵は既に3回目なのですが、主人の精子の運動率や数などがどんどん悪くなっています…💦

初めての時は元気なので体外受精でいけそうです!と言われていたのに3回目はあまり良くないので顕微授精にしましょうと言われました…。

採卵は女性に肉体的にもきついですし、毎日注射したり、精神的にも大変なので、ご主人のサポートは必須になります。

お互い頑張りましょうね‪‪☺︎‬

• みち 

みち 

コメントありがとうございます!!
    妊娠報告辛いですね、、しかも2人目3人目自然妊娠、、、考えただけで涙出ます😭

AMHはあまり気にしなくて良いのですか?たしかに受精するかを確認できれば良いですもんね、ちょっと前向きになれました!!ありがとうございます!!

amさんは採卵3回目なんですね😭身体は大丈夫ですか?大事にしてくださいね!

いろいろお話していただきありがとうございます!とても参考になりました!!

お互い頑張りましょう☺️

• 2月9日
にゃんたん

私も何度かお休みしました😭
ほんと心折れますよね😢

お薬だったり注射だったり
辛いこと多いですが
同じく治療している方と
お話したりすると
少し元気になれました🥺

• みち 

みち 

はい、心折れまくってます😭
    たしかに、、周りに話せる人がいないのでここでコメントもらえてすごい嬉しいです🥺

ありがとうございます!!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も来月で32歳…不妊治療4年…来週腹腔鏡手術します…
メンタルやられて心療内科にお世話になりました…。
何で私だけ!!ってなりますよね😭気持ち解ります…けど努力は裏切らない!!と初心に戻っていろいろ試行錯誤して信じて頑張ってます(*´Д`*)
みちさん一緒に頑張りましょうね♪頑張り過ぎず…!!息抜きも大事です😊

• みち 

みち 

同じ感じの方がいてびっくりしてます、コメントありがとうございます🥲腹腔鏡手術前ですね、辛いし不安ですよね、😢
    私は腹腔鏡手術の前、怖くて怖くて仕方なかったです😢

心療内科、、お気持ちすごーくすごーくわかります、、

𓄃さんとても優しい前向きなお言葉ありがとうございます!気持ちが前に向きました!!努力は裏切らないですね!
    一緒に頑張りましょう!!
    手術の無事を祈ってます☺️

• 2月10日