※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリオ
家族・旦那

現在生後10ヶ月の息子が居ます。妊娠が発覚し、去年の6月に沖縄から旦那…

現在生後10ヶ月の息子が居ます。

妊娠が発覚し、去年の6月に沖縄から旦那の居る岐阜に引っ越してきました。

出産してからお互い喧嘩が絶えず姑にはたくさん迷惑をかけそれでも姑は私の味方をしてくれたのでそれだけでとても心強く離婚までは行かずなんとかここまでやってこれました。

しかし、先日また喧嘩になりお互いもう耐えれず旦那の方から離婚届を差し出され記入しました。

その際親権の欄を私の所に記入したら旦那が「何で勝手に書いてんの?」と言われました。
旦那は子供は渡さないつもりでいます。

私は離婚はしたいのですが子供はどうしても取られたくありません。

なので姑に話をした所いつもは優しい姑が珍しく私に怒ってきました。孫が可愛く取られたくない気持ちはわかりますが、私も息子は取られたくありません、、、。

私は専業主婦で通帳はいつも旦那が握っていたので正直今の私に経済力はありません。沖縄で祖母の家は借りれるので住む所は大丈夫なくらいです。

ちなみに旦那は今まで3回程私に手をあげました。毎日ではありません。喧嘩をしてカァーってなった時です。その時の傷の写メも念の為あります。
そして今回の喧嘩では私と息子の洋服を窓から投げられました。その写メもあります。

この場合親権はどちらに行きますか?
どうしても私は息子を取られたくありません、、、。

コメント

もろきゅう

基本的に子供が小さいうちは母親が有利だとおもいます。
大丈夫ですよ!!頑張ってください!負けないで…>_<…

• クリオ

クリオ

コメント感謝致します。
    本当ですか?聞いてとても安心しました、、、。
    こらから大変ですが、息子と頑張ろうと思います。

• 8月15日
  • もろきゅう

もろきゅう

うちの義親もそうですが、最終的には我が子の見方をします!!
    うちの旦那にだけじゃなく他の兄弟も散々なことしていても結局守るんですよね…>_<…
    わからせてやらねば!
    シングルで頑張ってる人沢山いますし、不安もあると思いますが頑張ってください。
    暴力振るう父親の元で子ども育てるほうが不安ですよね…>_<…
    応援してます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

よっぽどの事が無ければ働いて無くても母親にいきますよ。
たまにでも暴力は許すべきでは無いです

暴力されたことを義母は知った上でも、そんな態度なんでしょうか

• クリオ

クリオ

コメント感謝致します。
    はい、、、。叩かれた事も姑には伝えましたが子供を叩かないだけ良いと思うけどって言って、、、。
    確かに息子の事はとても可愛がり一度も叩いた事ありません。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩く相手が誰とかって問題じゃなく、叩くって行為が問題なんですが義母もちょっとおかしいですね(*_*)

• 8月15日
ちびちびママ

虐待とかしてなければ基本的に母親に親権はいきますので大丈夫です♡そこは安心して下さい。
しかし、その後の生活をどーするかは考えなくてはいけないと思うのです、無料の弁護士さん等に相談した方が良いのでは?

• クリオ

クリオ

旦那は養育費を払う様には思えません、、、。
    だとしたら私が実家に戻り保育園に息子を入れながら働きお金がある程度貯まったら家を借り息子と2人で暮らす形になりますかね、、、。

• 8月15日
たまさみ

基本的に3歳未満の子供の親権は母親になる場合が多いです。

手を挙げた時の写真もあるなら旦那さんに親権が行く事はありません。

あと協議離婚ではなく裁判して離婚をすれば旦那さんの通帳にお金があるなら共有財産になるので請求出来ます。

親権の確保、養育費、共有財産を考えても裁判した方が良いと思います。

ただリスクとしては時間がかかる事と弁護士をつけるならお金が必要になります。
弁護士をつけなくても自分で出来るなら家庭裁判所に申し立て書を貰いに行き提出すればいいと思いますが、旦那さんが弁護士をつけてきたら不利になります。

一応脅し半分で旦那さんと義母には

離婚は裁判にしますので今は離婚届に判は押せません。
親権、共有財産、養育費、慰謝料諸々を考慮しての事です。
手を挙げた時の写真もあるのでDVで訴えるつもりです。

と伝えてみても良いと思います。

それと警察にDVで訴えておいても良いと思います。
被害届を出して受理された時点で貴方の戸籍や住民票すら旦那さんは取れませんし、市役所などにも通告がいくので旦那さんは市役所等でDV加害者として記録が残ります。

簡単にしか書いてないのでわかりにくかったらすみません。

• クリオ

クリオ

旦那側が弁護士付けたら親権取られてしまいますか?

• 8月15日
  • たまさみ

たまさみ

親権を取られる可能性はかなり低いですが、無いとは言えません。

喧嘩の内容等で非があったりしたらどうかはわかりませんが基本的に母親が浮気していたとしても3歳未満なら母親に親権が行くこともありますし大丈夫だとは思いますが、経済的な事と子供をみる環境があれば旦那さん側が取る場合もあります。

正直、市役所の児童課に相談に行って離婚届の前にシェルターに避難させて貰ってから離婚したほうが親権取れると思いますょ

• 8月15日
とも

精神的に辛いですね(>_<)ヽ
でも、お子さん小さいし
親権は、母親になるはずです!

どんな理由にせよ、力が強い男が女に手をあげるなんて許せません(´;ω;`)
旦那さんを私が逆に殴りたい!
姑さんも、バカじゃないの(-_-#) !!
息子が手をあげてるのに、怒れないとか、最低。。

• クリオ

クリオ

はい、今どうして良いかわからず不安でいっぱいです。
    とりあえずどうしても親権だけは取られたくないです。

• 8月15日
あさまる

親権で揉めているなら協議離婚できませんので、家庭裁判所に離婚調停を申し立てることになります。そこで親権含む離婚の条件を詰めていくことになります。ちなみに調停でまとまらなければ裁判に移行します。
多くの父親は「親権を母親に譲るから面会は定期的にさせてくれ」というように調停の中で気持ちが変わってくる人が多いと思います。
離婚したいがために泣く泣く親権者を父親にして協議離婚して後悔している方を何人も見てきたので、調停でしっかり話をすることをお勧めします。