※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
家族・旦那

婚姻費用分担調停中です。審判になれば、年収で算定表通りで決まります…

婚姻費用分担調停中です。
審判になれば、年収で算定表通りで決まりますか?それとも住宅ローンとかも考慮されてしまうのでしょうか?

あとは旦那は虚言癖があるんですが、自分を守るために嘘ばかり調停員に言ってそうなんですが、それは婚姻費用に影響されないですよね?例えば、旦那の嘘のせいで私の印象が悪くなり婚姻費用減らされるとか、、

この感じじゃ、調停してても婚姻費用決まらなそうで。

コメント

くろあ

虚偽が証明できるでしょうか
証明できるのであれば虚偽である証拠を作ることが大切だと思います。
証明できなければそれが真実とみなされる日本の不思議なところです。

例えば、DVをされてないのにDVをされたと言って相手がそれが虚偽であると証明できなければ
DVをしたとみなされる等
DVをされた証拠って自転車で転んだ怪我の診断書とかでも偽装することは簡単みたいなので
虚言癖があるという証拠
虚言を元に作られた内容を虚言であると確実に証明されれば
問題ないと思いますよ。

• saku

saku

そうですよね。
    私からしたら、逆にその嘘を証明してくださいって思いますけどね。。
    毎回毎回、嘘が嘘って証明するのはなあ、、と思ってしまい。婚姻費用って払う義務ありますよね?そしたら、そんな嘘によって減額されることはないよね!って私は思うんですけど。

• 2月9日

婚姻費用は住宅ローンは考慮されませんよ!
算定表でも〇万円~〇万円って幅がありますよね?
払えない場合は低い方にかるかもです。

• saku

saku

ありがとうございます!
    算定表だと10〜12万なんですが、相手が4万なら払うとか言ってきて。。それ以上払いたくないからっていろんなことでっち上げてきそうで。

• 2月9日

退会ユーザー

うちの旦那も似たような感じでしたけど、最低額払ってくれるように、裁判官や調停委員の方が説得してくれました。
    弁護士は頼んでますか?

• 2月9日
  • saku

saku

そうなんですね、ありがとうございます。ただただ先が見えなくて不安になってしまって。
    とりあえず婚姻費用の調停は弁護士はつけずにやってます

• 2月9日

退会ユーザー

先が見えませんよね💦
    私は弁護士にすべてやってもらったので楽でしたが自分でやると大変ですね😥

• 2月9日
  • saku

saku

弁護士がついているのが1番ですよね。。

• 2月9日
くろあ

嘘を真実だと言うことは簡単なことですよ。
証拠なんて少し頭使えばいくらでも偽造する事ができます。
離婚をするつもりで別居をするのであれば
婚姻費用を負担する義務は、お互いの収入などにもよってくるかと思いますよ。男が必ず払うものでは無く、収入が多い者が負担するが正しかったはずなので
家のローンについても、毎月いくら支払ってるのかも重要になりますよ。
年収-ローン返済額(月×12)の金額が旦那さんの収入になります。
もし、あなたが毎月20万の婚姻費用を請求するとしても
年収からみて、同じ生活水準になるように計算されるので必ずしも希望の金額になりません。
貴方が扶養内でパートをしているとしたら、もっと婚姻費用は少なくなります。
逆に貴方が旦那さんより収入をえているばあいは貴方が支払うことになります。
あなたの書き方だと、必ず夫が婚姻費用を支払う義務があると取れる言い方でしたので、書かせていただきました。

念の為に書きますが上の内容はあくまで例え話なのであなたがたの別居理由や収入について分からないので、なんともお答えできませんが、
虚言で例えば貴方が不倫していると虚言していたとして、それが原因での別居ならば、
あなたが真実を元に否定をしなければ多少なり考慮された、分配になる可能性は大いにありますよ。
旦那さんが不倫をしたのにも関わらずそれをしてないと虚言してるくらいなら、特に問題はありません。
虚言がどのようなものか
あなたに不利になる虚言かどうかで変わるので
憶測でしか言えません

• saku

saku

詳しくありがとうございます。必ずしも夫が払うものとは思っていませんが、旦那によるDVと子どもへの虐待、不倫で家を出たので育休中に退職し無職になりました。警察にも逮捕されています。現在の私の状況から、必ず婚姻費用は負担してもらえるものだと思っています。

虚言というのは、自分でわざとアザを作り、これをお前にやられたといって被害届出して、少しでも慰謝料などの費用を減額させてやると脅されたこともあったので。
    先の生活が不安になり相談させていただきました。

• 2月9日