※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
お仕事

小学生になったらの仕事と家庭の両立について相談しています。保育園との違いやPTA、長期休み、宿題、習い事、送り迎えなどが心配です。現在の生活に不満があり、小学生になったら働きにくくなるのではないかと悩んでいます。

小学生のお子様お持ちで働かれてるかたに質問です。
小学生になったら保育園行かすより大変ですか?
小学生は早く帰ってきますよね…
児童館に行くと思うのですが児童館にも役員があるとか?🤔
PTAはどんな事するのか…
春休み夏休み等長期休みはお仕事休まれますか?
それともお弁当持って児童館ですか?🤔
低学年くらいまでは宿題とか一緒にみてあげないとなかなか難しいかなと思ったり💦
習い事もさせてあげたいし。そしたら送り迎えとか…
私の思いつく限りだとこんな感じですが…実際どうでしょうか??

よく、小学生になってから働こうとか、言ってるのみるんですが、私が思うに小学生になったら相当働きにくくないですか?💦
私は今正社員ですが、会社遠いし今の仕事に不満もあるし毎日時間に追われすぎるので、小学生になるまでまだ1年ありますが、1年後、今の生活はもう無理だろうと考え家の近くでパート探してます。

コメント

h1r065

うちは私がフルではまだないけど働きには行くのですがこどもは夏休みとかも一人留守番でした。
学校終わりも鍵あけて宿題して遊びにいくとかです。

PTAはコロナもあり今年は特になく、来年からは廃止になりボランティアだけになりました。

こどもによるのかなと思います。1人で留守番心配とかなら学童とかで過ごす子が大半ですし。うちはスマホで連絡とりあいです。

学童は嫌と言われましたし、学校からも自宅からも距離があるので行かせるほうが微妙でした。

• miho

miho

PTAは最近なくなりつつあるんですかね💡
    やはりそうなりますよね。
    ひとりで留守番とか心配すぎます。
    うちも何か手を考えていこうと思います🤔

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

小学生になってかはの方が働きにくいですよ😅
私はフレックス、在宅勤務可能の仕事に転職しました!

• miho

miho

ですよね…😭
    やはり転職真剣に考えます!

• 2月9日
ライオネル

学童は小学校にある放課後キッズ(学童?)より民間(家近)の学童にしました。
習い事あるなら送り迎え料金払えば連れていってくれますし校庭?みたいなのもあってのびのび遊べます🙆長期休みはお弁当持参で学童の登校班で行くので親の私が先に出勤しちゃってます。
学童も役員や係りがあり何かしらやってます。
PTAはコロナの前に終わりましたが子供一人につき一回やらないとダメで学級や保健や広報や本部や校外委員などあります。三役になれば仕事量も増えます😅
加えて子供会(町内会)があればそれの幹事もやらなきゃならないです。仕事の休みを調整しながらやってました💦

下の子が小学校入ったら仕事の日数や時間増やそうって私は思ってます😌小学校の方が子供が大きくなってる分風邪も引かなくなり職場に迷惑かけにくいので。

• miho

miho

役員やらお弁当も大変そう…😭自分の仕事以外にそんなにやる事あったら子供ちゃんと見てあげられる自信ないです😣
    うちは町内会始めから入らなかったんでそこは安心です😅

• 2月9日
ルイ

長男は小学生の頃は、長期休みは家でお留守番してました。
鍵と子供携帯持たせてあるので遊びに行くときは、鍵かけて携帯持って行くようにしてました😅

お弁当作っていって、勤務先が近いので、私がお昼休みに様子見に帰ってました!

• miho

miho

家でお留守番心配すぎます💦
    長男さんしっかりされてたんですね🥺
    帰れるくらい職場近いといいですね😊

• 2月9日
  • ルイ

ルイ

めっちゃ心配でした😅
    本人が、学童どうしても嫌だって言い張って😅←多分ゲームやりたいから🤫

今思うことは、下2人は学童入れます🤭笑🤣
    あんまり、自由にしとくの良くないです😂

• 2月9日
二児ママ

児童館じゃなくて学童行かれる子が多いと、思います。

でも、学校終わって疲れてるなか学童までいるのはイヤ!というタイプは習い事したり、ファミサポに頼んだり、仕事辞めたりしてると小学生ママに聞きました。

• miho

miho

恥ずかしながら、児童館と学童の違いもあまり分からず質問してました😨
    うちの子も学童とか嫌がりそうです…
    やっぱりファミサポとか仕事辞めるとかになっちゃいますよね…早いうちから色々考えて行こうと思います!

• 2月9日
  • 二児ママ

二児ママ

うちは小学校と児童館近くに引っ越しました。
    児童館は預かり型ではないので、私が自体に間に合わないときに本人がふらっといける場を確保しました。

ちなみに、PTAで必須なのが横断歩道旗ふり当番

年2回くらいらしいです。
    7:30~7:50あたり

• 2月9日
  • miho

miho

うちも小学校も児童館も幸い近いので安心かもです😊旗振り案外少ないんですね😳

• 2月10日
猫LOVE

私の息子の学校は放課後に学童みたいなことをしてて18時まで預かってくれてましたよ😆

PTAは今年立候補したのでまだどんな感じかわかりませんが、春休み、夏休みも学校の学童でお弁当持参で預かってもらってましたね😆

• miho

miho

学童は案外遅くまで預かってくれるんですね!
    料金かかるんでしょうか🤔
    私の地域は調べても場所くらいしか分かりませんでした💦
    やはり長期休みのお弁当は覚悟しとかないとですね…

• 2月10日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私の息子の学校は年に300円で預かってくれてますよ😆

地域によって違うと思います💦

• 2月10日
  • miho

miho

年に…!安いですね😳
    ありがとうございました🙏

• 2月10日
みい

保育園よりも大変ですが、今も正社員フルタイムで仕事は続けています🙂

学校の後は学童に行き、習い事はそのまま学童内でできるものに行っています。
というのも、学童は学校併設の公立ではなくて、卒園した幼稚園(学校の隣)に行っているため、幼稚園の中の課外を卒園後も継続できるからです😃
園外の習い事でも、うちの子の学童は先生が時間に送り出してくれたり、その後また学童に帰る事ができます。
長期休暇もお弁当持参で学童に行っていますよ🍀

大変な部分は、宿題(ほぼ学童で終わらせてきますが)の丸つけ、音読や計算カードを一緒にする事ですね💦
また、朝歩いて行くため「行きたくない」と泣いて何度か歩いて送って仕事に遅刻させてもらった事もあります😅
集団登校の地域の友達は、朝の行き渋りはあまり無かったと言っていましたが、うちは集団登校ではないので😭

ですが、慣れてしまえば保育園や幼稚園の頃よりも自分で準備したりもできますし、楽になる部分もありますよ🌸

また、学童には役員などはありません。
学校のPTAは今年度はコロナで活動が全くありませんでした😂
来年度の役員、委員決めも新4年生以上でとなったので、未だにわからないままです😅

• miho

miho

フルタイム勤務なんて尊敬時かないです😳
    幼稚園の続きで行けるなら卒園後も安心だし、そんないい所もあるんですね✨
    やはり宿題はまだ放って置けないですよね💦
    うちの行く小学校は集団下校はありますが登校は一人なのでそういう心配もでてくるんですね。😅

• 2月10日