※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳半の息子を幼稚園に行かせる不安とストレスがあり、トイトレやコップ飲みに焦りを感じています。保育園のメリットについて考えており、同じ悩みを持つ人がいるか心配しています。

今月1歳半になる息子がいます。

うちは保育園には行かせずに幼稚園から
行かせようと思っています。
家でそれまで息子を自分で育てる不安が
今すごくあります。それを毎日考えるのが
ストレスになってきてしまいました…⚡️

保育士をしている友達が多くて話をよく聞く
んですが、まずはトイトレ。保育園では、
早いところだと1歳からトイレに座らせてる
よ〜と聞きました💦えぇ!?と思い焦りも
出てきてしまい…正直、2歳くらいからでいい
かなと思っていた私😭それを聞いたので出なく
ても、トイレにこれから座らせてみようかな…
と思い始めました…遅いのかすら焦りも感じて
しまいました。

そして、コップ飲み。私の頭の中で水分を
取る方が大事だよな。と思ってしまいコップで
飲む事を教えるという頭がありませんでした。
(この時点であたしバカだなーと感じてしまい)
ずっとストローで飲ませていました。
コップ飲みは出来てもおかしくないと言われ…
あぁ〜😭💦と思い遅いかもしれないけど、
それを友人から言われて焦ってコップ飲みスタート
させました。

もう何もかも不安でそりゃプロがいる保育園なら
親も安心して色んなことを子供が吸収して帰って
くるメリットはいいだろうな〜とかなり最近
思い始めています。

周りの友達で幼稚園から入れようと考えている人
は数人しかおらず、ほとんどが保育園からの子
ばかりなので話をしても、保育園に任せてるから
わからんわ〜とだけ言われて終わりです😭⚡️

相談出来る人もいないし、私と同じような方
このサイトにいらっしゃいますでしょうか…??

コメント

さんかく

私も保育園通わせているがわなのですが、一人めのお子さんなのでしたら、どう子育て進めていいかわからないし焦るのは当然なんじゃないかなーと思いました🎶いくら早くトイトレはじめてもできる子には差があるし、そんなにまわりとあわせてこれができなきゃとか焦らなくて大丈夫だと思いました✨💪幼稚園いれるのでしたら、早めにどんなことが出来ていたらいいのか相談を私ならしておくかなぁとおもいます!

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます😭
    その文章を読んで安心しました…変に私だけが焦っても仕方ないですもんね。幼稚園まだどこに入れるか検討してないですけど、あっという間に入れないといけない時がくるから探さないとですよね💦

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

トイトレは幼稚園の予定であれば2歳半〜3歳でも全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
保育園の子とは違うので、比べない方がいいです!
本人に合図ややる気なければトイトレはストレスでしかないので、ゆっくりで大丈夫ですよ✨

  • とまと

    とまと

    そうなんですね!
    本人がやる気があるかどうかですよね…ゆっくり始めて行きます…😭✨

    • 2月9日
nakigank^^

コップ飲みは別にこれから始めればいいですよ〜
トイトレも保育園がやってくれるか1歳から座らせれるけど普段自宅で育ててたら言葉も通じないし、余計に遅くなると聞いて本人の様子見てやろうと思ってます。
1歳半の時に周りが始めてたからやったけどやはり言葉が通じないと無理です。。チッチもウンチもジェスチャーで教えるには限界があります。
とりあえず座らせてたけど、進まないことに疲れてあとは旦那に朝は必ず座らせてね!ってお願いしてたのに勝手に時間ないからとやめてたのを知ってから自分だけ頑張ってアホらしくなりやめました。😅
息子は言葉が遅いのですが、今は座らせてなくてもウンチしたらウーン!って教えてくれるので一応成長してる!でもおしっこは座らせてないからいけないですが無理です。というかチッチってずっと教えても言わない。。幼稚園行く前に座らせるけどほぼ幼稚園に任せるつもりです!!😂

  • とまと

    とまと

    そうなんですね!余計に遅くなってしまったりするんですね😳それは初めて聞きました!排泄をジェスチャーはかなり難しいですよね(笑)夫婦でやる事の差があると、自分だけ何頑張ってるんだろ…ってなんか馬鹿馬鹿しく感じてしまうのわかります!
    うんちのウーンだけでも教えてくれるならすごいですね😳うちも気長にがんばります!

    • 2月9日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    あまり早くにおむつ取れても後から何故かできなくなったりと長引くらしいです。だから無理なくやるつもりです。😊ウンチのうーんも2歳2ヶ月頃なので他の子より遅いみたいです。周りはチッチって言うしわかってるみたいなので。😅

    • 2月9日
ぺんちゃん

保育園は保育園、家庭は家庭ですよ(^^)
私は元保育士で、保育園では同じく1歳からトイレに座らせていましたが、我が子は1歳でトイトレなんて考えたことありません笑
コップは1歳クラスで練習するので保護者の方にも協力をお願いしていましたが、我が子に練習を意識したことありません笑
幼稚園に入る頃にはさすがにコップ飲み出来てますし、幼稚園から「パンツで登園してください」など言われてからパンツにしたって問題ありません。
早寝早起き、適度に運動、人に迷惑をかけない、挨拶をしっかり…など、人として大事だなと思うところをしっかり育てていればいいかなと思ってます(^^)

  • とまと

    とまと

    人として大事な事が育っていれば…それを見て泣きそうになりました。かなり安心しました。ありがとうございます。

    • 2月9日
ママリ

ぜーんぜん平気ですよ😅
結局早く始めたところで子供がその気にならないと意味ないと思ってます💦

上の子は2歳ちょっとから幼稚園にいれてますが、家でのトイトレは2歳半からですよ🙌下の子はコップ飲みできたのは1歳半すぎてからです😅

心配でしたらトイレに関しては入れようと思ってる幼稚園がオムツ外れてないとNGじゃないかだけ確認された方が良いかもしれません🤔

  • とまと

    とまと

    コップ飲み焦ってさせても本人のやる気もありますもんね…💦💦幼稚園はまだどこにするか決めてないので、候補が出たら確認してみます!!

    • 2月9日
ちゃも

年少さんまで家庭保育です😃
トイトレも2歳過ぎてからでした😅失敗ばっかりでこっちの片付けとストレスためるよりは、ゆるく、本人のやる気と力量ついてからでーと思ってたら、💩は中々オムツから抜け出せなかったけど何とかなりました🙆
コップも練習してません、、、笑
ずーっとストロー使わせてて、でもちゃんと手や指がうまく使える時期がくれば、練習も失敗も遊んだりもなくできるようになってました😅
そんな感じで、お箸も自分でやりたい時が来たようで、こっちが促さなくても使えるようになってました😄

そんな感じでまた年少さんまで家庭保育の次男がいますが、本人のやる気のタイミングといろんな力量具合を見てゆるく楽に(私が笑)いくつもりです😁

  • とまと

    とまと

    そうですよね…私も大人になってまでおしめしてる人なんていないし、コップで飲めない!なんて人いないからいつかは飲めるようになるだろうと思ってはいたんですけど、それを友人に言われてから急な焦りが勝手に出てきてしまって…💦💦
    人間いつかは出来るようになりますもんね!

    • 2月9日
Fy

保育士育休中てすが
我が子はトイトレなんてしてないし
コップも、一歳半くらいまで
ほぼ練習してなかったですよ〜🤣

園に通う子は集団だし
生活リズムもある程度合わせないといけないので子ども的にはトイレに座らされるのも流れのような感じでしたよ‥
早く始めたから早く取れるわけじゃなくて子どものやる気や成長も重要なので焦らなくていいと思いますよ☺

  • とまと

    とまと

    そうですよね…
    なんか保育士の友人の話を聞いていたら、介護施設と同じような感じだなーと思いました(私が介護士なので…w)流れもあるし、出来た方が保育士さんも楽ですもんね😭

    • 2月9日
ちょこ☆

同じく幼稚園から通わせるつもりなので、すべてそれまでに出来ればいいかな~と思ってます(笑)

うちの子はまだ一言も話さないのでトイトレなんて絶対無理だし、コップもスプーンももまだまだです。本人のやる気に任せてます!!

  • とまと

    とまと

    幼稚園からなんですね!!
    身近に幼稚園からの方とかおられますか💦💦?
    私はなかなかいなくて…💦

    うちもスプーンはおろか、フォークすらまだまだです⚡️手掴み食べがかなりすごいです(笑)それもいいのかなーなんて思ってましたけど、気長にみなさんのコメント見ていこうと思います💦💦

    • 2月9日