※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

2人目育児で日中は抱っこ漬けで、セルフねんねが難しい悩みです。他の知人はバウンサーで寝かせるけど、うちは抱っこしないと泣く。日中の解放を望んでいます。

2人目育児について。

よく2人目からは楽と聞きますよね。たしかにそういう面もなくはないですが、うちの子は日中、抱っこしてないとセルフねんねなどしてくれないです。

2人目育ててる知人は、上の子がいるからもう下の子は放置だよ〜、バウンサーおいといたら勝手に寝てる、とか言うのですが、うちはそんなこと皆無です。
やはり、日中は基本抱っこ。抱っこで寝かせてから置いても泣いて起きます…。置いておいて勝手に寝てくれるなんてことありえません…。

2人目育ててる方、日中はどんな感じでしょうか?
夜はしっかりよく寝てくれるのですが、日中の抱っこ漬けから解放されたいです。
というか、今後も見越してたまにはセルフねんねしてほしいです。
はあ…今日も今、下に置いてるので泣きまくってます。

コメント

あーか

勝手に寝てるってことはなかったです!
ひたすら下で寝れるように慣れさせてました💡
慣れるまでは寝かしつけては置いての繰り返しでしたが、上の子は幼稚園行ってて家には下の子だけだったのでまったり過ごしてました!

• まりり🔰

まりり🔰

お返事遅くなりすみません!なかなか置いても寝ついてくれない今、勝手に寝てるとか聞くと、うらやましい〜よりは、は?!とか若干イラッとしちゃったりしてました😣
    そうですよね、勝手に寝てくれるなんてそうそうないですよね💦
    うちも、慣れさせたい…心を鬼にして、爆泣き防御のの耳栓でもして心を鬼にしてトレーニングしようかなと思います!

• 2月9日
まめのん

2人目の方が総合的に楽でしたが、うちの子も抱っこしないと寝ないし寝た後もずっと抱っこや添い寝してないとダメでした😊セルフねんね出来るようになったの1歳10ヶ月頃です🤣

• まりり🔰

まりり🔰

まったく同じです。抱っこしないと寝ないし、寝た後もずっと抱っこです😭寝付かせは抱っこでもいいので、せめて寝ついたら置かせてほしい…😭少しずつ爆泣きしてても置き続ける練習しようかしら、、と思います。

• 2月9日

日中はほぼ泣いてますよ!
抱っこもしんどいし抱っこ紐したら上がヤキモチ妬くので放置、、、です😢
泣き疲れて寝ても20秒で起きるみたいな感じです笑

• まりり🔰

まりり🔰

お返事遅くなりすみません!
    眠いはずなのに、泣き続けるんですよね、、眠いなら寝ればいいのに😭目瞑りながら泣いてるので、なら寝てーーーー!!ってほんと思っちゃいます💧

• 2月9日
ママリ

上の子は抱っこでしか寝ず、下にも置けず、でしたが、下の子は置けるので、そこだけでも全然楽です💦

セルフねんねはしてくれませんが、たまーに、バウンサーに置いたら寝てくれることがあり、上の子ではあり得ないことだったので、それだけでも二人目は違うなーって感じです。

上の子が過酷過ぎました😢

夜まとめて寝てくれるだけで、ほんとーにすごいと思いますよ!

• まりり🔰

まりり🔰

上の子が過酷だと、次の子の子育て強くなりますよねきっと。。甥っ子がそうでした💦私は逆で上の子が寝返り練習しながら疲れてむにゃむにゃ寝てしまうような子だったので、今回当時の記録読んで、いやいやそんな簡単に日中寝てくれないぞ?!思ってしまっています。。😣
    でと、夜まとめて寝てくれることの方に感謝しなきゃですね!!

• 2月9日
ぽんたろう

うちも同じですよ😂
放置なんてしたら、抱っこするまで泣き続けます。勝手に寝てくれることなんてありません😂💦
昼間は基本抱っこ紐で過ごしてます😅寝返りし始めてから、ちょっとは下で遊んでくれたりはしますが、姿見えないと泣くので家事するときは抱っこです。
周りからは、2人目は手がかからないから楽、よく寝てくれるなんて言われて期待してましたが、嘘やんけ!って思ってます😂😂
ずーっと抱っこも身体痛いですよね💦

• まりり🔰

まりり🔰

同じような方がいらっしゃると思うだけで心強いです!今日も結局、抱っこするまで爆泣きし続けました😭こちらの根負けです😓泣いてもいつでも抱っことはいかないよ、と慣らしたいのですが、なかなかそれも心中複雑になり、何が正解か分からなくなったりで…。。2人目楽なんてほんと嘘やんけ、です。

• 2月9日
ジュノン

うちの子もずーっと抱っこです👍
日中は上の子保育園なので、2人きりですし置いたって起きて泣くからずーっと抱っこで寝かせてます。初めはしんどかったですけど今は慣れてしまって、抱っこしながら携帯いじったりテレビみたりしています。

上の子はこの頃夜中1回起きるくらいだった(完ミ)のに、下の子は完母だからか夜中2回は起きます💦

ですが1人目である程度わかってる分、泣いてていいやって余裕がでてきて気楽に育児できてる気がします。

布団で寝るようにしつけるといいってYouTubeで言ってました!

• まりり🔰

まりり🔰

まさにおんなじです😭上の子日中保育園なので、日中ほぼ抱っこで過ごさせてあげてたら、ここ二日上の子が風邪で園休ませたら、いつものように抱っこできず、泣きまくり💧
    せめて、抱っこで寝かせつけてしばらくそのままにしてあげたら、おいた時寝てほしいです😭えー、さっきまであんなに膝の上でよく寝てたのに、なんで起きるのよ、ってなります、、泣。

• 2月9日
そうくんママ

うちの子は、セルフねんねもするしとても楽な子ですが😅
2人目は楽とよくいいますが、
その子の性格もあると思いますよ。
今年産まれた上が同じ保育園の子供たち→学年バラバラ
4人はみんな、良く寝て、セルフねんねするとか言ってますが、下のが大変だったというママ友もいますし。
お母さんが、2人目になると
ちょっとくらいほっといても
大丈夫ねという気持ちになるから楽に感じるんじゃないかな?と思います😅

投稿みてる限り、みなさん大変そうですしね💦

• まりり🔰

まりり🔰

そうですよね、月齢同じでもほんとに様々な子がいますよね。。でもなんかうまく寝てくれないなぁとか悩んでると、勝手に寝てくれるよ、とかいう言葉が必要以上に刺さってしまったり💧
    十人十色と思って頑張ります!

• 2月9日
rikaaa

まっったく同じで私のことかと思っちゃいました😂
上の子は日中保育園なのでそれはそれで楽だけど、ほんとに日中寝ないですよね!夜は朝まで寝てくれるので助かりますが、昼間寝ないと家事が何もできない😇うちも置いたら起きるので抱っこしたまま動いたりって感じです!忙しくて泣いたまま放置してたら泣き疲れて寝るということはありますが、すぐ起きます😂産まれが大きくて2ヶ月半で6キロ超えで重たくて…泣 できればトントンで寝て欲しいので昼間でもカーテンを閉めて暗くしてトントントレーニング中です!

• まりり🔰

まりり🔰

そうなんですね😭同じような方がいらっしゃるだけで心強いです!ほんと日中なんにもできません…まだ置いてもましなバウンサーに乗せてる間にヒヤヒヤしながらすごい速さで家事する、って感じです😭うちの子は泣き声がまた爆弾級なので耳がワンワンしてくるので放置して泣かせておくのもストレスで😭
    お互いなんとか工夫しながら頑張りましょう!!

• 2月9日