※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
ココロ・悩み

妹が結婚式前に妊娠し、つわりで苦しんでいることに悩んでいます。

あーーー妹に素直に優しくできない、、、
すごくモヤモヤ。


妹は3月末に結婚式を控えています。
去年秋の予定でしたがコロナの影響で延期に。


以前
「年が明けたら妊活しようかなー」と言っていたので

「もしつわりがひどかったらせっかくの結婚式しんどいと思うから、結婚式終わってからがいいんじゃない?
検査だけしておけば?」


と軽くアドバイス?したのですが、

自分が生理不順だからすぐできるはずないと思って避妊していなかったらしく、先日妊娠判明。


聞いた瞬間、めでたい、よりも、結婚式は大丈夫?というのが真っ先に頭に。

もう30半ばですよ。
そりゃ避妊してなかったらできるわ!!



直後からかなりひどめのつわりになっているようで、実家にいるようです。

娘の初節句に両親を誘いましたが、妹がこんなだから家をあけられない、と断られたのもモヤモヤの原因かも、、、



あーーーとにかくどこかに吐き出したくてこちらに投稿しました。

コメント

くーちゃん

たしかにもやもやしますね〜😣
でもせっかく授かった命ですから喜んであげてください。
私は3人目も年子で妊娠しました。さすがに実親になんで避妊しないんだとかやりたいがためにやるなとかきつく言われました😣マタブルも重なって精神的に辛かったです💦
喜んでくれればなによりかなと思います。

  • たまお

    たまお

    えーー親御さんにそんなこと言われると落ち込みますね😣

    コメントありがとうございます。

    結婚式まで待てばよかったのに!っていう気持ちがどうしても先行してしまって、、、
    妹が妊娠したのはめでたいな、と思いますので、素直に喜べるようになるまで気持ち整理します🙇‍♀️💦

    • 2月9日
コキンちゃん

結婚式来月末ですもんね⤵️
妹さん想いなんですね!!

逆に30半ばで生理不順だからできにくってのもあって😅妊娠したい!って気持ちが勝っちゃったのかも?悪阻の辛さとかは実際体験しないと分からないし。
結婚式も披露宴なんて食事会でしょ?って思ってたのかもですね😅
実際は妊婦さんで披露宴までってなると身体しんどいですもんね。

  • たまお

    たまお

    つわりはたしかに経験しないと分からないですよね、、、経験しても忘れるけど😅

    お金かけて延期もしたのに、なんかもうちょっと計画的にじゃないけど、考えられなかったのかなーって思ってしまいました😞旦那さんも然り。
    ドレスもあるし、しんどい思い出になるのは残念じゃないですか😞

    • 2月9日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    お金かけて延長したんですか!?コロナ禍で!?
    延長は無料にしてる式場多いのに⤵️
    私なら姉妹が結婚式直前に妊娠しても、おめでたいけどあーーーしーらないってなるので、優しいですね。

    私もアラフォーですが、30半ばで結婚式も延長になったら結婚式のために妊活を先延ばしにしたくないって思っちゃうかも。

    でも今は二人子供いるので、たまおさんの立場ならだーーかーーらーー検査だけ先にしといたら!って言ったじゃん。ってなりますけどね笑

    何事なく無事に結婚式が終わって母子ともに健康で赤ちゃん産まれるといいですね🎵

    • 2月9日
  • たまお

    たまお

    同じですよ!😅
    あーあ、しーらない
    だから言ったやん!
    って気持ちでいっぱいです😂
    めでたいよりもそっちの気持ちが勝ってます!笑
    ワンピースも買ったし、子供服もいいの買ったのに!とか😅

    あと2ヶ月もないですが、無事に何事も進んで欲しいです!

    ありがとうございます☺️

    • 2月9日
娘のママ

私自身生理不順、多嚢胞、とか言われたことや前の旦那と子供が数年間できなかったのもありそう簡単にできないかーと諦め半分で妊活しちゃう気持ちはすごーーくわかりますよ!😂
20代後半ですらそれだけ焦ってたので30代半ばなら余計だと思います!

なんでこのタイミングで!って思うかもしれませんがそこはダブルでめでたいねーくらいの寛容さで見てあげてほしいです!(笑)

  • たまお

    たまお

    結婚式なかったら、もっと純粋に喜べてたんだろうなーと思っちゃうんですよね。
    心狭いですよね、自分でもそう思います、、、😞

    結婚式までにどうにかつわりも落ち着いて、無事に何事もないと妹にとってもいいな、と思ってます!
    時間が経つとモヤモヤも消え去るかな、、、

    • 2月9日
deleted user

30代半ばも避妊しなかったらできるって訳じゃなくないですか😅?私は20代後半のときでしたが、生理不順とかもあり(治療等はしてませんでしたが)すぐには授かれませんでした。

妹さん思いのお姉さんだなと思いますが、妹さんにも妹さんの考え(生理不順ですぐ授かれるか?)等あると思うので、喜んであげて欲しいと思います…。

  • たまお

    たまお

    妊娠したくてもすぐできないかもしれないから、検査は早く行っておいた方がいい、とは言ってました。
    でもせっかく延期して色々悩んで決めた結婚式が控えてるんだから、もしつわりがひどかったらしんどいから、妊活は結婚式終わってからでもいいのでは?と言っていました。。。1月から妊活と言ってるのを3月からでは?という感じです。

    喜びはもちろんありますよ!

    でもそれよりもモヤモヤが勝ってしまって、、、
    自分でも心狭いな、と思います😔

    • 2月9日
  • たまお

    たまお

    書きませんでしたが、
    まだ子供欲しくて作ろうと思ってたわけじゃなかったから、とか言ってました。
    それに、そりゃ避妊してなかったらできる可能性はあるよ!という感じで思ったまでです。補足です。

    • 2月9日
らるらりら

コメント欄見る限りでは私のような
意見は少数派なようですが…

自業自得!ざまあみろ!と
思っちゃいました…妹さんに対して。
だから言うたやん!て感じですよね(笑)

  • たまお

    たまお

    だから言ったやん!と思ってしまいます、ほんとに😩

    妊娠はめでたいけど、タイミングというか、せっかくの結婚式あるんだから、2ヶ月あとに妊活始めるのはダメだったのか?と、、、
    そういう判断は30半ばだから、もうできるやろ、と思ってしまいました。

    • 2月9日
  • らるらりら

    らるらりら

    ほんとそうですよね😥
    来月ですね結婚式、
    無事に終わるといいですが💦

    • 2月9日