※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
家族・旦那

イライラするので書きます。お金についてです。私は専業主婦なのであま…

イライラするので書きます。
お金についてです。私は専業主婦なのであまり文句は言えませんが旦那のお金の使い方が本当にイラつきます。

お小遣いは月に3万円。でも毎月3万だけでは足りず、足りなくなると毎日何円ちょうだいと財布から持って行きます。またフットサルをやってる為、先輩がご飯は奢るというシステム?みたいで後輩からご飯を誘われていくと奢ってきます。ゲームの課金も何回言ってもやめられず多い時は月に15.000円など。
結婚する時には貯金はなしでした。

2人目も生まれミルク代などやはり出費が増えたので毎月赤字。私が働いてた時に貯めていた貯金を切り崩してやっています。ありがたいことに実家も近く援助してくれる部分もあるので本当にそこだけは助かってます。

家は旦那の家を建て直し旦那の親と二世帯で住んでいます。水回りは二つの完全二世帯。

なのでもちろん光熱費は二世帯分かかる。
でも毎月家のローンの半分と+1万程度しか旦那の親世代からもらっていません。もう少し欲しいと言ったこともありますが、2階の世帯の方が人数も多いし、洗濯だって回す回数多いでしょ?家にいる時間が長いよね?等言われ、何も言えず。
でも私の立場的にはなんであんたたちの生活費まで払わないといけないの?と心が狭いですが思ってしまいます。
もちろんそんなこという人たちなので、孫のおもちゃも買ってくれるわけなく、プレゼントもなし。オムツなど生活用品も買ってもらったことはありません。
義父は会社の社長でお金がないわけではないと思いますが本当にケチというかお金に関しては厳しいです。

やはり私が働くしかないですよね、、
でも義母には預けたくないという矛盾。

専業主婦の方皆さんどうやりくりされてるでしょうか。
そして旦那の浪費家どうにかならないのか😭

コメント

ちょこ

旦那さんは、毎月の支出把握してませんよね?きっと。
紙に、毎月、何にいくら使ってるかを書いて、これだけ赤字になっているということ見せてみるのは、どうですか?
「あなたが課金しなければ赤字が減る」って言っても納得しなさそうかな?🥲

• yume

yume

知らないです😭
    それやってみます!
    それで旦那の両親からももう少し生活費払ってくれるといいのですが、、、

ありがとうございます!

• 2月9日
  • ちょこ

ちょこ

家族会議してみるのもひとつの手かと思いました!
    義両親に、おたくの息子はお金あればあるだけ使うから、お小遣いの意味がないと😢
    これでは、今後の生活に不安しかないこと😣
    みんなで考えを出し合って納得いく方法が見つかるといいですね!!

• 2月9日
am

コメント失礼します。

毎月のお小遣い3万の中でやりくりをしてもらうしかないです。

足りなくてちょうだいと言われて渡してしまうのも良くないと思います。

ご主人の中で、
お小遣いがなくなる→主様にちょうだいといえば貰える
という安易な考えになってます。

毎月の固定の出費額を見せて理解させるべきです。

• yume

yume

そうですね。
    月にどのくらい支払いをしてるか、赤字なのか全部書き出して見せようと思います!

ありがとうございます😭

• 2月10日
あーちゃん

私も上の方と同じ意見です🌟
3万以外はいくら足りないと言われようが来月までは絶対に渡さないを徹底してみてはどうでしょう🤔💦
足りなければ貰えると思っているから後先考えず使ってしまうんだと思います💦
うちの旦那もフットサルしてますが特にそのようなシステムは無いです💦お金が欲しいがために嘘をついてるとかはないですかね?💦
レシートなどきちんと見せてもらってますか?😢

• yume

yume

そうですね😭
    旦那のいるチームが今まで飲み会など先輩が奢ってくれてたから後輩にも奢らないとーみたいな感じです。
    営業マンなのでコンビニですぐなにか買ってしまったり、タバコを吸ったりしててそういうちょこちょこした、買い物も良くないですよね😇

• 2月10日