※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

不妊治療で疲れています。人工授精が難しく、体外受精の不安も。きょうだいが欲しいが、親に心配をかけたくない。どうしたらいいか迷っています。

グチを吐き出させてください。

2人目不妊で病院に通っています。
人工授精2回目リセットしました。
1人目も人工授精4回トライしてダメで、体外受精の話がチラッと出てきたくらいに疲れて通院をお休みしたらすぐに自然妊娠しました。

1人目の時から通算6回人工授精ダメだったので、人工授精でできる気がしません。FT手術の話も出てますが、不安です。
ひとりいるから・・・と思われるかもしれませんが、やっぱりきょうだいが欲しいです。
体外までステップアップしないといけないのかなぁと漠然とした不安を抱えています。両親にも心配掛けたくないので話せていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても欲しければ、トライするのもありだと思いますし、嫌ならやめといたらいいとおもいます。
自然にできる可能性があるのはえらやましいです。
私も、人工受精4回だめで、2年くらい思い悩んでから、やっぱりどうしてもほしいので、体外にステップアップしました。
私は幸い、2回目で授かりましたが、それでもできない人はできないし、絶対っていうことはないんで、難しいですよね。
実母は私の身体を心配しました。
義母はこういう部分バカなんで、中途半端な知識で、孫ほしさに勧めてきて、リスクもくそもわかっていません。
自分の気持ち次第ですよね。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そう、自分の気持ち次第ですよね。お金もかかり悩みますが、もう少し頑張ってみようと思います!

• 2月9日
Rii⛴

私も結婚後3年間治療していて、親に心配をかけたくないという思いから、言えずに治療していました。お気持ちお察しします😢
私の場合、人工授精6回やってもダメだったのでもうこれ以上は無理だと思い、覚悟を決めて体外受精に踏み切り、1回目で授かりました。

体外受精をするにあたって大変だと思った事は、クリニックへの頻回の通院(リセットから採卵までの間に2〜3日に一回)と、採卵時の体のダメージでした。
私のクリニックは採卵時の痛みを感じさせないよう全身麻酔下で行うのですが、その麻酔から冷めた時の気分の悪さ、その後1週間ほど下腹部痛が辛かったです。
採卵を一度して、胚盤胞が何個かできればあとは移植のみ!移植は体へのダメージは全くなく、体感的には人工授精とほぼ同じかと思います。
お身体お大事に、コウノトリさんがきてくれますように🕊

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    詳しく教えて頂き、とても参考になりありがたいです。
    まだ2回目なので、もう少しこのまま頑張ってみてステップアップも考えようと思います!

• 2月9日
もも

私は人工授精3回ダメでFTした次の人工授精で授かれました😭
FTは半日で終わるし、金銭的にも肉体的にも負担はほとんどありませんし、やる価値あるかな?と思います✨

私も両親には話せてないので、お気持ちすごくわかります💦

• みかん

みかん

返信ありがとうございます✨
    FTの次の人工授精で授かったなんて、希望が持てます!
    確かに、ダラダラ続けるよりできることはやってみた方がいいですよね!

• 2月10日