※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを吸うのは、安心感を得るため。全ての赤ちゃんが一生懸命吸うかは個人差があります。

新生児のおしゃぶり。生後17日、今日初めて使ってみましたが、出ない乳首を一生懸命吸っていてなんだかかわいそうに見えてしまい、結局すぐ外してしまいました😅
(おしゃぶり使用の方を批判したいのではありません💦私も上手く使いたいと思ってます。)
おしゃぶりを使う時って、どの赤ちゃんも一生懸命吸ってるのですか?吸うことで安心してくれるのですか?

コメント

honey

うちは上の子も二人目もおしゃぶり使ってます。お腹すいてなくてグズってる時は、おしゃぶり吸うだけで寝てくれたりしますよ。
おしゃぶり取れて泣いたりするから、口寂しいのはまきれてるみたいです。上の子は5~6ヶ月くらいで、おしゃぶり吸ってもおっぱい出てこないって怒って使わなくなりました😁だから歯並びにも影響なかったし、癖にもならなかったです。下の子もその頃にはやめさせようかなって思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。自ら卒業することもあるのですね!寝付けなくてグズグズが長引くよりは、おしゃぶりに頼るのもありですよね。
    少しずつ使ってみます!

• 2月9日
はるちゃん

一生懸命というか、吸う行動が本能的に安心材料なので吸ってるって感じでした😅
授乳量が満たされていれば泣かないと思うので、そのまま吸わせていても大丈夫かなと思います。
でも吸わせてるのが可哀想と思ってしまうのであれば、おっぱい吸わせるとか、ですかね。お腹が空いていれば飲むし、空いてなければ飲まないので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今混合から完母に向けてミルク量を減らしていってるので、それもあって必死に吸ってるのかもしれません。
    授乳直後に試してみます!

• 2月9日
ベビたん🐥

わかります!私も最初はおしゃぶりさせるのが可哀想でなんだか申し訳なく思ってました😖
…が、今ではおしゃぶり様々です🤣

私は入眠の際におしゃぶり使ってます!あとは外出した際に泣いて欲しくない時とかですね😅

赤ちゃんは何かを吸啜する事で落ち着くみたいです!(って、おしゃぶりのパッケージに書いてありました笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    おしゃぶりを気に入ってくれれば、やっぱり便利ですよね。気持ちが落ち着くならば、かわいそうと思わず少しずつ使ってみます!

• 2月9日
K.A.A.T

うちも新生児から使ってて最初は出なくて怒ってましたが今はぐずった時と寝る時は必須です!
自分でしたりいらないと外したり、反対を直したりと自由自在です😂
おしゃぶりしてると赤ちゃんは吸うことで安心すると書いてて安心して寝たりしてますが歯が生えてきてていらないと寝てる時でも出してます🙋‍♀️