※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
妊娠・出産

安産祈願の際に腹帯が必要か迷っています。皆さんは何か月から付け始めましたか?また、骨盤ベルトは妊娠中も使えますか?わからないことだらけです。ご教授ください。

腹帯について。

今月末に安産祈願に行こうと思っています。ふと、しかし腹帯はもう必要なのかな?と…。

お腹はちょっと出てきたかなという程度でf^_^;)みなさんどのくらいから付け始めましたか?またどのメーカーのを使っていましたか??

また、最近腰痛がひどく、どうしたものかと(T ^ T)骨盤ベルトをつけるとやはり痛みは軽減されるのでしょうか?そもそも妊娠中も大丈夫なのかなぁ〜と…妊娠中は使えませんとか書いてある商品ありますよね。

初めての妊娠で、身近に頼れる人もいないため、分からないことだらけです。よろしければ色々ご教授ください。宜しくお願いいたします。

コメント

Mママ☆

私はあまりおなか大きくならなかったためか使ったのはほんの数回で、マタニティ用の腹巻きを毎日してました(´・ω・`)

どうも締め付ける感じがダメで

腰痛があるならやった方いいかもしれないですね!
だいたい5~7ヶ月で始める方多いと思います(о´∀`о)

mill

腹帯は、私もちょうど安産祈願に行くちょっと前に、犬印の初めてセット?みたいなのを買いました!腹巻きのちょっとしっかり目みたいなのと、マジックテープで止める腹帯がセットになったやつです。

まだ5ヵ月頃は、そんなにお腹も大きかった訳でもなかったので、腹巻きみたいなのを主に使ってました!もっとお腹が大きくなってから、腹帯のほうも出番がありました。
ちなみに安産祈願のときは、腹巻きの方に、ドン!と神社の朱印?を押してもらいました(^^)

腰痛は、人によりけりかもしれませんが、私はトコちゃんベルトをすると、不思議と腰痛が軽くなり、今でもよく使っています♪少し高価ですが、産後も使えるようなので、私は買って良かったです☆

あたぱん

私はお腹が小さかったのでちゃんとつけ始めたのは8ヶ月に入ってからでした(´Д` )
私は切迫で入院中だったので母が水天宮にお参りいって買ってきてくれたお守りは腹帯に縫い付けていましたよ(*^o^*)

妊婦用の物以外の骨盤ベルトはやめた方がいいと思います!妊婦さんが使える物も売ってるのでその方が安心かと思います♪
これからまだまだお腹が大きくなって腰痛も酷くなるので今からの対策がオススメです(^^)
頑張って下さいね♡♡

りょうか

腰痛がひどいのであれば、しっかりサポートしてくれる妊婦帯がいいと思います。腰が楽です😊価格は少し高めですが…
妊婦帯はお腹が大きくなっても支えてくれるサポートをしてくれます。
骨盤ベルトはお腹が出てくると徐々に骨盤が開いてくるのでしめられなくなります。産後もすぐにはベルトしめられないと思います。

ママちゃん★

お腹を冷やさないためにもやるみたいです💡
支える効果もありますが温めるためにという感覚でつけてみてはどうですか?✨

妊娠中も骨盤ベルト使えますよ👌
付ける位置が少し変わりますが、腰がいたいなら骨盤ベルトをしてくださいと言われて後期はほぼしてました♥
ちなみにとこちゃんベルトです!

ppp

ありがとうございます!
やはり人それぞれなんですね。確かに、いずれ使うものだと思うので買ってみて腰痛にも効くか試してみたいと思います(^ ^)

ppp

ありがとうございます!
犬印!やはり人気なんですね!
安産祈願の時は腹帯をもらいに行くものかと思っていましたが、朱印までしてくれるのですね!
トコちゃんベルトも気になっていましたが、値段で躊躇していましたf^_^;)でも生の声がきけると安心しますね!試してみようと思います!

ppp

ありがとうございます!
優しいお母様ですね(^ ^)
妊婦OKのもの探してみます!確かにこれからどんどん腰痛ひどくなるなら、対策しておかないとですねー!!まだいいかなぁ〜?なんてぼーっとしていたので、さっそく試してみます(^ ^)

ppp

ありがとうございます!
なるほど!妊婦帯といっても種類がたくさんあって、迷っていましたf^_^;)サポート機能ですね!
まずは妊婦帯で腰痛の方を様子見てみようと思います(^ ^)

ppp

ありがとうございます!
なるほど〜!確かに支えるという意識ばかりでした。冷えも張りや腰痛の原因になりますもんね!
骨盤ベルトは位置が違うのですね!!私も今度の検診の時に相談してみます!