※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

保育園をお休みにした上の子への気持ちの切り替えと励ましの言葉を求めています。

上の子が保育園を今日お休みにしたいといい出し、また一日中相手をしないといけない私の気持ちの切り替えと励ましの言葉を下さい( ; ; )

私は育休中で確かにせっかくだからと毎週月曜日はお休みして実家に行ったり、早めにお迎えに行って公園に行ったり図書館行ったりしてなるべく一緒に過ごそうとは思っています。なので、昨日も休み、今週は木曜日も休みです。今日は行ってもらって週末&昨日の溜まった家事やらゆっくりする予定だったのに…一緒に遊びたいと言うありがたい気持ちを受け止めてあげたくはあるけどずっと話しかけてきて正直笑顔になれません。「忙しいからちょっと待ってが多くなるよ?保育園に行って楽しく遊んでお迎え来てからまた遊ぼう。」などと話し合ったけど「一緒に掃除や洗濯をする。買い物行ってもおもちゃとかは買わない。」と言う事で意見統合してお休みする事にしました。これを打っててもずっと話しかけてきてイライラして当たってしまいます。そんな私が楽しく過ごせるように励ましの言葉を下さい。

コメント

ありえる

回答になっていないと思いますが、コメント失礼します(*^^*)
イライラする気持ちとてもわかります(笑)上の娘が小さい頃ずーとそうでした(笑)
今思うと、もっともっと家事なんて適当にして一緒に居たら良かったって思います。大きくなると、友達や塾、部活やら…今じゃバイトや彼氏で話なんてほとんどできず(>_<)さみしいよー
今イッパイ一緒にいれる時間があるなら一緒に遊びましょう♪嫌でも離れていっちゃうから…今だけだよー

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます。仕事復帰したらまた遊べないバタバタの日々が始まるし、赤ちゃんのための育休だけどお姉ちゃんともたくさん遊ぼうと思う育休だけど、主導権握られて休まれたらイラついてしまいました。とか言いながら、本当に大きくなるの考えるだけで寂しく泣いてしまうワガママな母親です。コロナじゃなければ保育園1週間くらい休んで赤ちゃんも連れて旅行して思い出作りたかったなぁと思う日々です。
    今日は反省の一日でした…明日から頑張ります。ありがとうございました。

    • 2月9日
ちゃんちー

長女がちょうどそのくらいの時期にコロナが蔓延し始めて、長女がだけ1ヶ月半登園自粛していました。
前向きに捉えて、ここぞとばかりに家事を教え込みました🤣
包丁を使う料理や食器洗い、簡単な刺繍、洗濯物を畳んだり、掃除機、雑巾掛け、靴洗い、家事が終わったらご褒美にアイロンビーズを一緒にやったり、午後帰ってくる弟達のおやつを作ったり…

お陰で今はものすごい戦力になっています😊

  • ぴよ

    ぴよ

    1カ月半ずっと一緒…しかも外出も控えてですよね…もう本当にお疲れ様でしたと頭が下がります。
    今日はおっしゃられた通り家事を手伝ってもらい、疲れた…と言ってたので、これ毎日してるんだよと恩着せがましく伝えました。手伝ってもらって助かりはした反面、米をばらまいたり余計な仕事も増えましたが。
    ありがとうございます。明日からは楽しく過ごせるようにまた頑張ります。
    ちゃんちーさんは5人目のお子さん?もうすぐですね!良い出産になるといいですね。頑張って下さい☆

    • 2月9日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    もちろん、家事を教え込むのには多少のリスクはありますし、本人のヤル気が全くない日もありますよね😅
    でもママの大変さが分かるはずだし、仕事復帰したらきっと役に立つ経験です‼️
    私も来月に出産して6月に復帰するので、産休の間に折りを見て次は長男と次男に家事を教え込むつもりです(笑)
    温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 2月10日