※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛着障害について不安。特徴や行動について述べ、子供の様子を心配している。保育所で問題なし。友達の子供には意地悪?判断基準がわからない。

たった今愛着障害というものを知り不安です、、
具体的にどんなものでしょうか?
私はシングルマザーできちんと愛情を与えられてきたか不安です😢

一通り記事など読みましたが当てはまるものと当てはまらないものがあります。

まず身体が小さいという特徴はありません。
2月生まれですがクラスで一番くらいに大きいです。

異常な人見知り、逆にベタベタ懐く事もありません。

3歳から3歳半までの癇癪なほんとーーに酷かったです。
しかし3歳半を越してから全くなくなりました。
ちょっと怒ると元気よくはい!というか、しくしく泣きます。
病院では成長だね!4歳までに落ち着くよと言われ本当に落ち着いたから成長かな?

3歳半までは体調不良が多かったです。
3歳半以降、半年間は元気です。

噛む事はないけどテレビを見る時に口元に手がいく事があります。

必ず車にトミカを持っていきます。(保育所までの送迎で持っています)

再婚相手にだけ試し行動のような行動があります。

表情は豊かでよく笑い話します。

保育所で特に問題は指摘はありません。
が、私の友達の子供には意地悪?してる気がします。
オモチャ貸せなかったり、、
ただ、貸して!どうぞ!ありがとう!と出来る事も多々あります。

何が判断基準かよくわかりません😰

コメント

ギャルマインド

息子さんはないみたいですが
わたしは幼い頃ひどく爪を噛むくせがありました。
周りの大人に無理やり辞めさせられることが何度もありましたが何故か辞められず、高校に入ってからピタッとなくなりました。
昔から身体は小さく、幼い頃は苛立つとすぐ人を叩く蹴るなどもありました。
当てはまることがあるとなおさなきゃ、って焦る気持ちもあるかと思われますが全然大丈夫だと思います。過度になってきたら考えようぐらいで。
無理やりなおされる方が子供は嫌がってエスカレートすると思います。私がそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供の指しゃぶりは3歳の時に無理矢理辞めさせました💦
    けど辞められてるならまた愛着障害とは違うのでしょうか🤔
    最近はお友達を叩いてしまう事はありますが過度ではないと思います。
    私に怒られてイライラしてても私にも手は出さないかな、、
    焦ってしまいましたが深く考えず明らかに何か気になる事があれば悩む事にします。

高校になって爪を噛まなくなったのはきっかけなど思いつく事はありましたか??

• 2月9日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

子供はみんな指しゃぶる時期があると思います。わたしは人より長くて矯正するぐらい出っ歯になりましたが、、笑
    ふつうにいい子じゃないですか!そう考えるとわたしめちゃくちゃ悪い子でした!笑笑
    爪を噛まなくなったのは女だってこともあり、急に恥ずかしくなったからです。ネイルという知識を手に入れてしまって手元をきれいにしたいと思いました。わたしは4年前まで高校生でしたが、学校で爪を噛む男の同級生は意外といました。もちろん女の子も。無意識で出ちゃうんですよね🙄
    けどいつか恥ずかしく思える時がくると思います。

あくまでもわたしはなんでも〇〇障害に繋げるのは良くないかな、という考えです😥
    障害を持っているからその子に合わせてあれもこれもこうしていかなきゃ!なんてしていたら親が疲れると思うからです、、。気楽にいきましょう!
    読んでいる感じだと息子さんは自分の行動に対して嫌悪していたりどうしていいかわからない、とかになっているわけではないと思います。
    成長の過程である程度、経験しておくべきこともあるので
    まずは良くない(やってはいけない)ことをしたときに怒るというより教えてあげて、何度言っても出来なかったらちょっとこれは、ぐらいに考えるのがいいと思います👌🏿
    人間らしくなってきているんですよ^^

• 2月9日