※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉や行動について相談があります。成長の遅さや言葉の発達に不安があるようです。他の2歳児と比べてどうか気になっています。

2歳0ヶ月の男の子です。
今の様子を書きます。こんなもんですか??
遅いのか、、、よくわかりません。
でも2語文はまだまだ出てきません。

『ことば』
*ママ、パパ、じーじ、ばーば
*ぶーぶ、ぽっぽ、じゃーじゃー(ショベルカー)
*あか、あお
*わんわん、にゃーにゃ、うーちゃん(ウサギ)、ほーほー(鳥)、がおー、とと(魚)、ちゃちゃ(茶)
*みかん、にんじん、バナナ
*やって! こっち! どうぞ! あっぱっぱ(片付け)、だっと(抱っこ)、ぎゅー!、出たー、いや
*アンパンマン
*プン(スプーン)
*てって(手)、めんめ(目)

『うごき』
*ジャンプできる
*走る(時々つまさき走り)
*ご飯は3割スプーン、7割手づかみ
*ご機嫌いいと靴が履ける
*靴は脱げる
*手伝いは必要だけど洋服を着たり脱いだりしようとする
*着替えが嫌で走り回る
*稀にオシッコ出たこと言える
*💩出てても全然平気
*ダメなことを伝えると叩いたり、泣いたりする
*買い物はカートに乗って入れるのは5分程度、あとは走り回る
*下の子のお世話は好き
*聞き分けはいいほう
*ボールが投げれる、蹴れる
*歯磨きが嫌いで羽交い締めにして毎日強制

思いつくのはこんな感じです。
2歳のお友達はどうですか??

コメント

こちゃぽん

そんなもんです!
私のところは言葉が遅く、ほとんど話しません😂
最近やっと増えてきたかなって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉って個人差すっごく
    大きいですもんね😂

    • 2月9日
ろろ

ごくごく普通だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 2月9日
もちゃ

同じです!!!
うちは、言葉を覚えるよりも歌を歌ったり踊ったりする方が好きみたいで、どんどん覚えていってます!
二語文は、まだまだです。気長に待とうと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お歌うたえるなんて
    すごいです🧸💕

    • 2月9日
はじめてのママリ

普通だと思います!
うちは最近2語文出てくるようになりました!
先月まで保育園いってたのでお友達の影響だと思います😂
うちはまだおしっこやうんちを教えてくれたりしないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです‪(*ˊᵕˋ* )
    うちも保育園いってますが
    まだかなあ𓂃 𓈒𓏸

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちはもう少し単語多め、靴は履けない、うんちおしっこおなら教えてくれる、くらいでほぼ同じです🙌
要求は抱っこ以外「ん!」で、会話は全然できませんが、言ってることは理解してくれます。
手を繋ぐのが大好きで家の中でもつなぎます。
会計も側で待っててくれます。
ずっと一緒にいたいみたいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を繋ぐの好きなのいいですね‪(*ˊᵕˋ* )
    可愛い!
    うちは走りたくて走りたくて𓂃 𓈒𓏸眠い時と甘えたい時はベッタリです(笑)

    • 2月9日