※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
妊娠・出産

体重増加と分娩時間の関係について、体験談を教えてください。

体重増加と分娩時間は比例しますか??

1人目は12キロ増加で分娩時間20時間(誘発剤あり)でした。
2人目の産院は1人目と違う所なのですが、体重にとっても厳しくて😭
4週で1キロしか増えてはダメで、毎回増えすぎて母子手帳に💢怒りマークを書かれます🥲🥲
出産がつらくなるのはあなたよ〜と、私のためを思って言ってくれてるのはわかるのですが、我慢ばかりでしんどくて💦
本当に体重コントロール頑張れば分娩が楽になるのか半信半疑な自分もいます😂

みなさんの体重が何キロ増加で、分娩時間はどれくらいだったか、出産は楽だったか、みなさんの体験を教えてください!

コメント

はじめてのママリ

子どもの分だけ4キロ弱の増加で初産で四時間半でした。😃

R0331

体重はそこまで覚えていませんが10は超えてたと思います!笑
でも分娩時間は4時間9分でめっちゃ楽で「え?もう終わり?」って感じでした🤣

はじめてのママリ🔰

上の子のとき初期からブクブク増えて+12キロで陣痛から8時間、下の子のとき初期から少しずつ増やして+6キロで陣痛から4時間でした!(これは2人目ってのが大きい気がします😅)
周りの話を聞くと後期に一気に体重増えた人がお産に時間掛かってる気がします!

プーさん大好き

長男 9キロ増加で5時間
長女 産後2キロ増えたまま、11キロ増加で3時間
次男 さらに産後2キロ増えたまま、13キロ増加で3時間です(笑)

ままり

1人目も2人目も
+10㌔で計画出産でしたが
1人目→破水して2時間弱
2人目→破水して30分ちょい
で出産でした🙋‍♀

rere

関係ないですね(˚ଳ˚)
一人目は初産で24.25キロ増加の16時間
二人目4時間←17キロ増加
3人目18キロ増加←4時間ちょいで産まれましたよ!

(^o^)

上の子は、8キロほどで3時間弱、下の子は、12キロほどで1時間未満…
増えすぎは確かに産道にお肉ついて分娩が大変らしいですが…普通体型なら10キロくらいでも影響はないのでは?と思いました🤔

ねむねむ

私は元々149cmで太っていたのでいっても8㌔までかなと先生に言われていたのでやっとこさ8㌔で押さえました😰
分娩時間は19時間ちょっとでした‼️子供が妊婦健診の時に言われていた体重よりちょっと大きめで頭もでかかったのと私の力不足で吸引されました💦
1人しか産んでいないので分かりませんが私はこんな感じでした💦
参考にならなくてすみません😣💦

りんごママ

1人目同じく+12キロで、破水からの誘発剤ありで8時間でしたよー!☺️
痛みは辛かったけど、陣痛が痛くて苦しんだのが5時間あるかどうかだったので、楽だった方だと思ってます!

産院によって方針違いますよね😂
私は里帰り出産で、
健診先は悪阻で痩せた体重から+7kgまでOKと言われてましたが、出産する里帰り先では元の体重から12kgまでOKと言われ、後半何も考えず食べました笑

今回は産後太りしたまんま妊娠したので体重管理厳しそうです😭

みかん

11キロ以上増加しましたが6時間でした😇

A

16キロ増で7時間ちょっとでした🤣😂
陣痛めちゃくちゃ痛かったけど思ったより早く終わった感じでした(笑)

eri

プラス20キロで家で間隔測ってる時から入れて5時間ぐらいでした!

15キロ増で本格的な陣痛から誘発ありで28時間でした

夜中は促進剤使えないらしく何十時間、促進剤なしなのに陣痛はクソ痛い中耐えるしかなかったあの時間は本当に地獄でした…

でも、これをプロに言うと
『太りすぎたせいだね!』と言われます😂笑

実際どうなんでしょうね…

り

6キロ増で32時間の難産でしたよ😂

1kgも増えずで病院でそんなんじゃ良い陣痛来ないよー!って喝入れられましたが2時間の安産でした😆
太らなかった分産前産後共に身体は楽だったと思います!
私は次も絶対体重管理すると思います!出来るかわかりませんが(笑)

ママリ

空気吸ってるだけで増えます。って私言ったことありますよー😂😂うちも医院厳しかったです体重!!
➕17キロで初産分娩3時間でした!たぶん陣痛いれたら7時間です!!

はじめてのママリ🔰

体重増加と分娩時間が比例するというより、体重が増えるとそのぶん産道が脂肪で狭くなるので、赤ちゃんが出てくる時に酸欠状態になってしまうらしいですよ💦ヘタしたら仮死状態で産まれてしまう危険性も😭
太りすぎると高血圧や早産の危険もあるので、赤ちゃんを第一に考えての体重管理ではないでしょうか☺️

ママリ

悪阻が酷すぎてマイナス15キロでしたが18時間かかりました😫💔
友人は20キロ近く増えたけど3時間で生まれたと言ってたので実際のところよくわからないですよね😫

たなか

皆さま!!
たくさんのコメントありがとうございます!
参考になります!
体重も出産も色々なのですね〜🤔
もちろん太りすぎないことに越したことはないのですが💦
もうすでに7キロ増えてしまっているので、出産までもう少し頑張って、安産目指そうと思います💪
まとめての返信になりますが、ありがとうございました🥰