※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
お仕事

三幸福祉ガレッジで実務者研修を受けたり通っている方いますか?育休中で介護福祉士試験を受ける予定。通学や自宅学習の時間、子育てとの両立が心配。復帰後の勉強時間も考慮中。

三幸福祉ガレッジで実務者研修とられた方、もしくは現在通ってるよーって方いませんか?
介護を3年していてただ今育休中です。来年の介護福祉士試験を受けようと思っています。無資格なので実務者研修を今年中にとらなければならないのですが、教室が沢山ある三幸福祉ガレッジにしようと思っています。そこで気になることがあり質問なのですが育休中に通うことは可能でしょうか?通学は7日と書いてありますが本当ですか?💦子供を見て貰えるとしたら旦那しかいなく、旦那も仕事があるので詳細を知りたいです。また、自宅学習の期間どれくらいの勉強時間になるのでしょうか。子供が夜眠ったあとの数時間で大丈夫ですか?💦やる気次第だとは思うのですが無理でしょって思う方の意見があれば聞きたいです。資料請求しても、細かいことは分からなかったので質問させていただきました。通学に行くときのために完母なのでミルクに変更したほうが良いかなとも考えています。
もともと復帰してから通おうかなと考えていたのですが、復帰してからのほうが勉強する時間ない気がします。
長々と分かりずらい文面ですみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ🔰

5年前なのでうろ覚えで、また変わっている部分もあるかもしれないですが。
通学自体はその程度の日数でした!
自宅学習のテキスト部分に関しては、どこまで真面目にやってテキストを読み込むか等にも寄りますが、最終的に簡単な課題をクリアすればいいので育児の合間でもできると思います。
ただ通学のパートになると、テキストに載っている例題の方の事例検討→介護計画をするのですが、そこでの次回までの宿題が私には大変でした。
何に困っているか→どんな支援ができるか→それによってどんな変化が期待できるかをすべて書き出していくので書く量がかなり多かった記憶があります。
それでも内容自体がかなり難しいとかではないので、子供さんが寝たあとに数時間ずつ時間が取れるのであればやってやれないことはないとは思います。

分かりにくい文章で長々とすみません。
また曖昧な記憶なので記憶違いがあったら申し訳ないです。

• らんらんるー

らんらんるー

お忙しい中、分かりやすくありがとうございます!!
    挑戦してみようと思えました!
    ちなみに、ウェブ学習かテキスト学習どちらにしましたか?よろしければ理由も教えていただけますか?質問ばかりですみません💦

• 2月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私が受けたのが2016年で、確かその頃はそもそもウェブは選べなかったような気がします💦参考にならずすみません😣
    他の方の回答を見ていて気づいたんですが、私はヘルパー2級を持っていたので学科免除部分もありました。お子さんがいながらの受講になるので、皆さんが仰るように自宅学習にある程度余裕のある日程で申し込まれると安心だと思います☺
    応援してます!頑張ってくださいね✨

• 2月9日
  • らんらんるー

らんらんるー

お返事ありがとうございます!
    ウェブ学習は最近のものなのですね😳よく調べて検討してみようと思います!
    なるほどやはり無資格の方あまりいないのですかね?💦でも今さら初任者とってもなーと思いまして💦とても参考になりました!よく考えて、早めに申し込もうと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 2月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ベストアンサーありがとうございます☺
    一緒のクラスには無資格の方もいましたよ!またまだ経歴1年以内だけど今後のために取っている方もいました✨
    いろんな方が様々な職場環境から来るので気づきも多く、そういった意味では楽しかったです♫
    私は運がよく良い方ばかりで、グループラインを作って最終日にはお疲れ会で飲み会もしたくらいです🤣
    コロナ禍なのでそれはさすがに難しいと思いますが。
    大変さもありますが取ることで自分のためにもなります!
    実務経験も3年あり介護福祉士の試験のために取られるのであれば今更初任者は受けなくてもいいかなと思いますよ。もちろん学科は少し大変にはなりますが💦

• 2月9日
  • らんらんるー

らんらんるー

無資格の方もいたのですね!
    それを聞いて安心しました😊
    グループワークは本当に、7日間であれ良い人と一緒になれるのとなれないのとじゃ全然違いますよね。そのなかで仲良くなれたとか羨ましすぎます〜!!
    そうですよね🥲私もそう思います。復帰してからのほうが仕事に育児家事と絶対大変ですよね!学科をちゃんとできるよう、今のうちに申し込みします!本当にありがとうございました、頑張ります!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

あたしは去年の6月くらいに受けて、取得しました!通学は7日です。介護過程5日、医療的ケア2日です。介護職の掛け持ちをしながら、日曜日のみのコースで取りました。子供は母親に見てもらいました💦自宅学習は、初任者もヘルパーも何も持ってない感じですか?あたしは初任者を持っていたので、半分くらいの科目が免除になりました!初任者持ちだと確か10科目、無資格だと19科目くらいあった気がしますので、そこは大変かなと思いました💦

• らんらんるー

らんらんるー

コメントありがとうございます。去年の体験でとても参考になります!私も旦那が日曜日しか休みがないので同じく通学は日曜日のみで考えております。無資格なのです💦調べたところ仰るとおり19科目でした💦1科目あたりどのくらいのお勉強されたかとか分かりますか?無資格だとお値段結構するので不安で💦質問ばかりですみません💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

どのくらいだったかな...あたしは働きながらだったので、休みの日に1科目ずつ...というようなペースでやってました!早めに申し込んでおけばかなり時間に余裕があるので、大丈夫かと思います!あたしも初任者終わってすぐ申し込んだので、1月に申し込んで通学は6月からだったので、余裕で終わりました!あたしはノロノロペースでやって2.3ヶ月くらいで終わったとおもいます💦初任者持ちだったので科目数は10科目程度でしたが...

• らんらんるー

らんらんるー

なるほど、スクーリングまでに自宅学習は終わらせるように計画をたてて申し込まなければならないのですね!!10科目羨ましいです!😳早めに申し込もうと思います!本当に参考になりました。お忙しい中お返事ありがとうございました😌

• 2月9日
yuuママ

もうベストアンサーも付いているので参考程度に思って頂ければ…。

コロナの影響もありスタートが遅れましたが、去年の5月にスクーリングスタートして今年度、介福受験しました。

講師によるとは思いますが、スクーリングは2時間位早めに終わっていました😂振替も無料で出来るし良いと思います!申し込むとテキスト届きますが、これはレンタルで希望者は最後に5000円位で買い取れます😅

スクーリングはグループワークが多く色んな角度から事例に対する介護プランを考えたり、参考になる事もありました。

私はWeb学習を選んで課題をやっていましたが、間違えても何度も挑戦出来るし一緒に受講していた人は職場の人にやってもらったり、順不同になりますが1回やって間違えた所、答えをメモして2回目はそれを見ながらやっている人もいたり🤣

スクーリングが終わるまでに課題をクリアが理想なので、あまり焦らなくても大丈夫でした😊

• らんらんるー

らんらんるー

コメントありがとうございます!!そして内部事情まで、詳しくありがとうございます😳結構ゆるい感じなのですね🌟でも地域によって違うのかな??web学習の内容もわかりやすいです!!web学習にしようと思います😊テキストは、おそらく買ってもみないです💦笑
    通って色んな人の意見を聞いて、今後に活かせることもおおそうですね!頑張りたいと思います!本当にママリで質問して良かったです🌟とても参考になりました。ありがとうございます!

• 2月11日