※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

小学校入学で制服のサイズ悩み。130cmが丁度よく、140cmは大きすぎるか心配。メーカーはトンボ学生服。130cmで大丈夫でしょうか。取り寄せは不安。

4月から小学校入学します。制服のサイズで悩んでいます。今日、制服注文に行ったのですが130の学ランしかなく140センチ試着できませんでした。年少の割に背が高く小学校2年生の平均身長と体重をしています。
130センチだと丁度良い感じで袖も直しいらない感じでした。140だと大きすぎるのかなと思いお店のおばちゃんに聞いてみると130でいいんじゃない?と。
140は取り寄せになると言われ130センチにしたのですがまだまだ大きくなりそうな子なのですぐ着れなくなるのは困るなと心配になってきました。
メーカーはトンボ学生服です。トンボは大きめだからと言われたのですが130で大丈夫でしょうか…。
田舎の潰れそうな服屋さんで取り寄せたら買わないといけないんじゃないかと取り寄せとほしいと言えませんでした。

コメント

ぼりぞー

今、小学2年生の息子が居ます。
ウチはその中でも小さめ君ですが、今から制服を買うとしたら140センチにして少しの間は袖や裾を仮縫いなどして着せてしまうかと思います!!
体格にもよるのかもしれませんが、ピッタリサイズを買うと本当にすぐに着られなくなるお年頃ですよね。
寸法の違いなどはお店で聞きましたか⁇
少し大きめで購入する子が多いのではないかと思いました。

  • みーこ

    みーこ

    参考になります。ありがとうございます!
    やはり140取り寄せてもらおうと思います。

    • 2月9日
マーマまま

一年生の息子ですが、入学時から7センチも伸びて、今130センチなので、多少大きめでもあっとゆう間にちょうど良くなっちゃうかも知れないです💦

  • みーこ

    みーこ

    7センチも伸びたんですね!参考になります。140センチ替えてもらうことしました!

    • 2月9日