※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスミ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、紙トレーニングパンツから布のトレーニングパンツに移行し、補助便座を使用することを考えています。補助便座と踏み台の同時購入は必要でしょうか?

トイレトレーニングを始めようかと思っています。

始めはパパやママのトイレの様子を見せて慣れさせてから紙トレーニングパンツを日中履かせてみる。
更に慣れたら布のトレーニングパンツにして、本人の様子を見ながら補助便座に座らせてみる。で大丈夫でしょうか?
補助便座と同時に踏み台も購入した方がいいでしょうか?
 
よろしくお願いします

コメント

deleted user

2歳前からえらいですね🥰

娘もそのくらいの時は
おしっこの感覚がまだ空いてなかったので
便座に慣れさせることからはじめました!

おしっこの感覚が空いて
何となーく出た時に教えてくれるようになってきたので
娘はそろそろかな?と思ってます✨

トレーニングパンツ履かせる前に
便座やトイレに慣れた方がいいと思いますよ☺️
中には便座に座るのも嫌がる子がいたりするみたいなので!

  • マスミ

    マスミ

    返信ありがとうございます😊

    まずは補助便座を買って座らせてみる、という手順ですかね?
    ネットを見ると一歳半から始めてる方も多かったので少し焦ってました💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思います☺️💕

    私も始めようと思ったんですが
    私が頑張れなくて😥
    マスミさんがやる気ならいいと思います🥰✨

    • 2月9日
ぴぴぴ

パパ、ママがトイレに行くとき子供に聞こえるように「おしっこ行ってこよーっと、〇〇(子供の名前)も行く?」と言ってトイレに行く。

オムツ替えをトイレでやる。

補助便座を見せて「座ってみる?」と聞いて「うん」と言ったら座らせる。

日中、漏らすの覚悟で布パンツを履いて過ごす。
布パンツは一緒に買いに行き、好きなデザインを選ばせる。

これが、幼稚園の先生や幼稚園の先輩ママから聞いた方法と、うちのやり方です。

踏み台は使ってません。
トレパンも使ってません。

うちは幼稚園でお友達がトイレに行くのを見てから家でトイレするようになり4日でオムツ卒業したので、同じ世代の子供がトイレに行くのを見せるのも良い刺激があるかもです。

  • マスミ

    マスミ

    凄い分かりやすい手順ありがとうございます❗️助かります!
    幼稚園で聞いたということは3、4歳から4日かけて卒業させたってことですよね?

    一歳7カ月じゃ意識させるのは、まだ早いでしょうか?💦

    • 2月9日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    いえ、幼稚園は2歳児プレで通ってますので現在の子供のことです。
    2歳半の時にオムツ卒業しています。
    うちが補助便座デビューしたのは2歳2か月の時です。

    いまは「おしっこ出た」と教えてくれますか?
    あとオムツが以前より長い時間濡れてないとか。
    膀胱に溜める感覚が分かってからスタートさせても遅くはないようです。

    • 2月10日
  • マスミ

    マスミ

    プレ幼稚園でなんですね💦
    2歳半で卒業するなんて理想的です!

    「おしっこでた」はありませんが、濡れてない間隔が長くなってきてます!
    とりあえず用意も兼ねて補助便座だけ購入してみます。ありがとうございました😊

    • 2月10日