※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が吐き戻し多くて困っています。赤ちゃんはよく吐くと言われているが、離乳食が心配。吐き戻しの対処法や経験談が知りたいです。

生後5ヶ月の男の子なのですが、吐き戻しが多くて困っています。
母乳もミルクもゲップの拍子にゴポォと出たり、
消化中に(飲ませて1時間後くらい)に突然コホォとむせて咳をして出したりしています。量はマーライオンのような時もあれば、500円玉くらいの染みで済む時もあります。
飲んだ直後だと白い吐き戻しですが、時間が経つと胃液が混じっているので透明で酸っぱい胃酸のような物も吐き出します。
むせた直後は苦しそうですが、その後はケロッとしています。
最近、支えていればお座りが出来るようになったので、できるだけ座らせたり、バウンサーで傾斜のある姿勢にしているのですが、吐き戻しは多く、1日2~3回吐いています。
逆流性食道炎なども考えたのですが、赤ちゃんはよく吐き戻すから~と言われこんなもんなのかなぁと思っていたのですが、
これから離乳食も始まるのにこんなに吐き戻して大丈夫なのかと不安になりました。
生後5ヶ月でも吐き戻しの多い赤ちゃんいますか?離乳食どうされてるか聞きたいです!
また、吐き戻しが多くて病気など疑いがあれば教えてください!

コメント

はるひ

上の子の時に、新生児の時から9ヶ月くらいまで吐き戻し満載でした🙋‍♀️

飲んではマーライオン、飲んではマーライオン、マーライオンしない時は500円玉で済んでもその1-2時間後に手のひらくらいの消化途中のすっぱい吐き戻しでした💦

わたしの服にもかなりかかるので、毎日2回は着替えしてましたし、1年のうちに5回ラグを買い替えました😢
それでも吐きやすい子、というだけでした😂
吐きやすい子、というか、大食漢でキャパオーバーに飲んでは40%吐いちゃうって感じだったようで、マーライオンでも全部は吐いてなかったので体重は少なめでしたが順調に増えました😅

本当にかなりの量を勢いよく吐くので、ラグが全面ダメになる感じで…カメラをずっと置いて録画したものをかかりつけの先生にみせたら、先生も心配してくれましたが、内診とかしても特になにもなく…💦笑

検診とか予防接種の時にかかりつけに相談できたりしないですか??
たぶん常に機嫌が悪いとか、体重が増えないとかだと病気の可能性示唆されると思いますが、
ちゃんとニコニコ遊んだり、少なからず体重が増えていれば大丈夫な気がします🙆‍♀️

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます!
    同じです!!うちもほぼ毎日ベッドマットを取り替えていて、私と息子の着替えは1日2回はしています!!!
    検診や予防接種の時に何度か相談しているのですが、赤ちゃんはよく吐くから、とあまり親身になって貰えず……。
    母乳で、体重増加も順調に増えているので余計に親身になってもらえなくて……
    同じような方がいて安心しました!

• 2月8日
  • はるひ

はるひ

上の子が卒乳するまで悩まされましたが、その後は吐きたい時教えてくれるようになりました😂
    吐き慣れたみたいです…笑笑

心配になりますよね💦
    でもほんとにニコニコ時間がちゃんとあるなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 2月8日