※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

リアルでの選択について悩んでいます。過去の選択に後悔し、コンプレックスを感じています。どうやって前に進めばいいでしょうか。

たまに考えるんですがリアルでは言えないので聞いて欲しいです。こうしてたら違う人生だったのかなあとたまに考えます。

①就職の際、正社員てして内定を頂いた企業を辞退し、他のところに就職しました。就職と言ってもそちらはパートなのでフリーターになりますが💦
辞退理由は事務職の募集だったのに「営業向きだね」と言われ営業職での採用だった。面接時間の通知時間が実際より1時間早く通知されていた、採用後の説明会の書類に「午後10時集合」と記載されており絶対午前の間違いだよなあ…と不信感が募り辞退に至りました。
ふと、そこに就職してれば今と違うステータス(職歴など)を得られたんだよなあ思います。

②上の会社を辞退し働きだした職場で正社員試験を受けないかと誘いがありましたが正社員になると東北~九州までどこかの地への転勤がある、また運動のトレーナー職という事もあり年齢を重ねたら厳しいかも…と色々考えてしまいその時プロポーズされていたのもあり正社員の話を流してしまいました。 今考えれば受けておけばと後悔してしまいます。ただ、結婚後もそこで働けていたかと言えば難しかったかもしれないとも思います。

簡単に言ってしまうと職歴にコンプレックスがあります。(結婚後もパートで何ヵ所か働いてました)のらりくらりと生きていたこと後悔してます。上記2つが正しい選択だったのか、今更遅いのですが悩むことがありどうすればその思考から抜け出せるのかなあと思います。後悔しても仕方ないのはわかってるんですが、なかなか前へ向けません。

コメント

マリ

私も就職で新卒なのに6ヶ月ほどで退職し、そのあとはフリーターで1箇所に長く勤めました。今は専業主婦です。
辞めた理由は色々たくさんあります😢

正社員だと色々と異動もありますし、女性はなかなか難しい気もします。
異動がない職場ならいいのですが。

私もコンプレックスがすごくあります。同じく、とくに自分の職歴と生きてきた経歴に。
正しいかはその道を選んでみないとわからないし、大変なこともいいこと、成長できることももちろんあると思います。
私も今でも色々な挫折をネガティブに考えるときがありますが(まさに質問者様の悩みが似ていてコメントしてしまいました)、そのあとにフリーターをしていた職場の方々とは辞めた今も連絡を取り合っていたり、妊娠を喜んでくれたり、とてもかけがえのない人たちで、正社員を辞めたことも全く悪い道でなかったと思っています。

質問者様もきっと今の暮らしでもいいことがあると思いますよ☺️!

• ママリ

ママリ

似た悩みを持っている方の目に止まり意見を頂けて幸いです。
    今の道も悪くなかったと思えたりネガティブ思考に陥ったりとぐるぐるしていますが、今の暮らしで良かったと思える点をたくさん探して行きたいと思います😌
    回答ありがとうございました❤️

• 2月8日
ままり

なんかすいません。
①の職場で働き続けられたのかなぁ?と感じました。
事務職の募集と書いてあるのに営業を雇って、説明会の書類も間違えて配布するとか正直他にも多々問題がある所なんじゃないのかな…と思います。

②に関してもどこか地方に配属される事が決まったら地方に行けましたか?

人って案外その場その場で自分にとってのベストを選択しているものじゃないですか?

• ママリ

ママリ

①の職場は本当にその通りで他にも問題が…と考えて辞退して正解!と思う時もあるんですが、就職指導に辞退理由を伝えても「君のせいで来年から採ってくれなくなるんだよ」と言われたのも自分の中で引っ掛かってます。
    最終的に辞退したのは自分の意思だし!と思うんですがデモデモダッテで堂々巡りです

②のほうも現在関東在住ですが、西日本の方に配属されたら働けなかっただろうなと思ってます。

その場のベストを選択しているという言葉、私にはその考えがなくハッとしました。確かにそうかもしれませんね!そう思って前を向けるよう努力します!😊

• 2月8日
ママリ

共感します。
私も新卒で正社員として8年働いてましたが仕事が嫌になり、ちょうどそのタイミングで結婚する事になり寿退社という事で都合良く辞めました。その時はこれで良かった!と思ってましたが、出産して今、辞めずに続けていたら今年も年収はこれくらいあったんだろうな、、って考える事はあります。。
そう言ってもタラレバ!!
私は今夫の実家の果樹園で仕事を手伝ってます(育児最優先ですけどね)。今は教えてもらう立場ですが、行く行くは、そこの果物を使用して何か商品を作ってみたい!という目標ができました!!簡単ではない事ですが、育児中の今情報集めて勉強してます!
今いる環境で目標が見つかったら素敵な事だと思います!

• ママリ

ママリ

今それをしていたら…って考えてしまうことありますよね。共感していただけて嬉しいです!
    今の目標、すごいです!夫の実家は農業を営んでますが私はそこまで関わっていないのでそういう方向から目標を探すのも有りかもと思えました。みぽりんさんを見習って何か目標を探したいと思います!

• 2月9日