※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
妊活

2人目不妊治療中で、両側卵管閉塞が判明。タイミング法で検査後、体外受精も考え中。同じ経験の方の話を聞きたいです。

2人目不妊治療中です。

2人目の妊活を開始して3周期目になります。
1人目も不妊治療、人工授精にて妊娠致しました。

1人目妊娠前に卵管造影検査を受け、左の片側卵管閉塞が
見つかったのと、前回の検査から2年経過していたので
再度、卵管造影検査を受けました。

結果、両側卵管閉塞。

まさか片方が通っていたので同じ結果だと思っていた
のが両側だなんて、ショックでたまりません。

今周期まではタイミングで、生理がきたら
もう一度、卵管造影検査をし判断するそうです。

先生からは閉塞でも次した時に通った人もいると
言われたのですが、自分がそうなると思えないし
そんな人いるのかなって思ってしまいます。

正直お金もかかるし体外受精までは考えていなかった..。

つくづく自分の体が嫌になります。
周りは自然に1人2人と授かってるのが羨ましく
なんで自分がと思ってしまいます。

少し愚痴も混ざりましたが、閉塞と言われて通った方
似たような経験のある方いらしたらお話聞かせて下さい😔

きつい回答はお控え頂けたらと思います。

コメント

みにうさこ

私の場合、1人目がすぐに授かれたので2人目もすぐに授かれるだろうと簡単に思っていましたが、妊娠せず卵管造影検査を初めてしたころ、両側閉塞してました。そのあともう一度検査をしましたが、やはり通らず・・
まさか自分が‼️とショックで泣きました
しかも単角子宮が発覚・・
ダブルショックでした。
ただ1人目が授かれているのですぐにステップアップではなく、とりあえず卵管を通す手術をしてなんとか片方通りました。

その後お休み期間も含めてなんだかんだ2年かかりましたが、自然妊娠しました。

• Rina

Rina

回答ありがとうございます😊
    FT手術を受けたのですね!
    私も考えて先生に聞いたら、再度閉塞になる確率が高い事と、妊娠率が上がるわけでないとお勧めされず、確率が上がる体外受精をと勧められました。が、まだ迷っています😔
    私は多嚢胞も持っていて、排卵するのも自力では難しいので、自然妊娠は期待低めですが😣
    本当にまさか自分がとショックが大きくて、頭では色々考えていかなくちゃと分かってますが、心が追いついていません...

• 2月8日
  • みにうさこ

みにうさこ

お気持ちすごくわかります💦
    私も卵管を通して半年タイミングでダメなら体外へ進んだほうがいいと言われて・・
    半年では授かれず・・
    転勤やコロナ、金銭的に悩む事もあってなかなか体外へ進む気もなく、もう上の子1人で充分かなと考える事も。

また新しいクリニックに行く、新たにAMHの検査をしたところ0.48・・さすがに自然妊娠は厳しいと。
    体外でも卵子が1.2個取れるかどうかと言われてまたまた絶望しました💦
    ただ旦那と話して後悔するより挑戦できるうちに体外やってみようと逆に気持ちを前向きにして、その準備をしている期間にまさかの自然妊娠でした。
    こんな事もあるんだなーと。

赤ちゃんが来てくれますように✨納得のいく方法が見つかりますように。

• 2月9日
  • Rina

Rina

みにうさこさんも辛い経験されてきましたね。でも、無事に授かる事ができて本当によかったです!
    同じ経験をされている方が励ましてくださると心強いというか気持ちがラクになりました☺️
    妊娠って本当に奇跡で何が起きるか分かりませんね!
    これこそタイミングというものがあるのでしょうか😂
    少しずつでも前に進もうと、今週の土曜日にFT手術をしている不妊治療専門の病院に予約を入れました!話を聞いてみようと思います。
    私も2人目が来てくれるよう、主人と頑張れるだけやってみます!
    ありがとうございました✨
    どうぞお体大事にして下さいね☺️

• 2月9日
  • みにうさこ

みにうさこ

Rinaさんも辛いのに、お気遣いありがとうございます☺️
    2人目来てくれるように願っています✨

• 2月9日
はじめてのママリ

少し違いますが、右の卵管に通した時に、一度止まってましたが、その後急にスーッと通りました!
先生も少し止まったけど無事通りましたよって言ってました☺️

なので詰まっててもこうして通る可能性があるのかもしれません!

凄く辛い検査ですし
何度も受けるのは勇気いりますよね😣

的違いなコメントでしたらスミマセン!

授かれますように🧚

• Rina

Rina

ご回答ありがとうございます😊
    通る事があるのは希望になります😣
    ただ、私は注入するものをもう1本追加しても、先生が押しても通らなかったので期待はできませんが😔
    何かの拍子に片方だけでも通ってくれたらと思っています...
    次の検査まで1ヶ月程ありますが、心のモヤモヤが取れず不安です..
    絶対2人目お迎えするぞ!と強い気持ちで行けたらいいのですが😂

• 2月9日