※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の娘の便の状態が気になります。食べ過ぎかどうかや、水分不足の影響が心配です。他のお子様の状況も知りたいです。

今日で生後6ヶ月になる娘がいます😊

離乳食を始めて半月ほど経つのですが、水分がほとんどないようなうんちが出ることがあり、固めだからかちょっとしか出ないような時があります。

今食べているものは、おかゆ(小さじ2〜3杯)と、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、魚のすり身です。

おかずは小さじ2〜3杯ぶん食べています。ご飯とおかずで1回食で計小さじ5〜6杯分食べています。

食べすぎでしょうか??💦
ミルクは離乳食開始前から変わらず1回160mlを1日3〜4回と、寝る前に200〜220mlを1回です

離乳食初期は便秘になりやすいと聞きますが、あまりにも水分のないうんち(緑色)が出るので気になっています😅

アドバイスと併せて、皆様のお子様の離乳食初期の状態なども教えて頂けると幸いです🙏💦

コメント

deleted user

ミルク以外の水分補給はないんでしょうか?💦
5ヶ月からプラスで白湯をストローマグであげるようにして、毎日300〜500その頃飲んでましたよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク以外はおしゃぶり代わりの母乳のみです…!😨

    そんなに飲むんですか!😳✨
    白湯とか麦茶とか、この間は赤ちゃん用の野菜ジュース飲ませてみたんですが飲まなかったので「いらないのかなー」と思ってしまっていました😭💦

    慣れないうちはあまり飲んでくれないかもしれませんが、ミルクとは別に飲ませてみるようにします!ご回答ありがとうございます!😊💕

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これから食べる量が増え食材も増えると、食べたものに水分を持っていかれて更に便が硬くなりやすいんで気をつけてくださいね😭💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!分かりましたー!😭💦
    久々にお風呂上がりに白湯飲ませてみたら、思っていたより飲んだのでこれから続けていきます!💪

    • 2月9日
りり

水分は1日4〜5回の母乳と、離乳食の時に少量の麦茶くらいです(^^)
白湯はあげていません。
1回目の離乳食はお粥30g、おかず30gくらい。
先週から2回食始めて2回目はお粥20g、おかず15gくらい。
離乳食前はうんち5.6回だったのが、始めてからは1.2回くらいに減りました!
うんちは母乳だからか、どろっとはしてきましたが硬くはなっていないです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さじ一杯が5mlだったかと思うので、うちの子より多めに食べていらっしゃいますね!😳母乳を意識して飲ませてみるとうんちがしっかり出ることが多いので、うちの子は水分不足かもしれません…💦麦茶もご飯の時に出してみようと思います!ご回答ありがとうございます!😊💕

    • 2月9日