※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

授乳量についての相談です。昼は母乳+ミルクで100ml、夜は母乳のみ。体重から計算すると1日600mlが適量。他の赤ちゃんの授乳量に不安を感じています。授乳量を増やす方法が知りたいです。

生後1か月半、授乳量についてです。

昼はスケールで授乳量をはかって母乳+ミルクで100mlになるように、夜は母乳のみです。
昼は3時間おき、夜は起きたタイミングであげています。

産院の授乳指導では体重(kg)×150mlを1日で飲めればよいと言われており、現在体重が4kgほどなので、計算上は1日600ml飲めればよいと思っています。
(もともと出生体重が少なめで、現在体重も少なく、それに伴って授乳量も少なめの計算になってしまいます。)

同じ月齢の方の授乳量は120〜140mlなどという投稿をみて不安になっているのですが、昼1回100mlだと少ないでしょうか?

夜起きる回数や母乳の分泌量次第で、1日600mlいっていない日も多そうです。
夜は母乳を飲みながら寝てしまうことも多く、
昼も足りないと泣くことはあまりないように感じています。

今後もどのように増やしていくべきかわからず、アドバイスいただけたらうれしいです🙇‍♀️

コメント

𓍯

うちの娘も1ヶ月半くらいの頃1回が80m〜100mlで、一日6回でしたよ!
なので1日の平均が600mlいかないくらいだったりしました🍼
そのうち足りない!って泣くようになって気がついたら今5ヶ月で1回あたり170ml飲んでます!
月齢の平均からしたら1回に170mlは少ないかもですが、先日3,4ヶ月健診では身長体重平均になってました☺︎

  • あいり

    あいり

    1日6回、しっかり間隔あけられていたんですね🥺
    安心しました、ありがとうございます🥺

    • 2月8日