※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

4歳の長男が保育園を休みがちで、保育園行きたくない理由は卵アレルギーの経験から。毎朝の行く行かないのやりとりがしんどく、保育園に行ってほしいと悩んでいます。助言をお願いします。

4歳の長男が保育園行きたくないと言って、保育園を休みがちです😓
1週間のうち一回しか行かないとか最近あります‥😂
私は今育休中ですが、4月から下の子も同じ保育園に決まり、それに伴い復帰予定です。
引っ越しをして去年の4月から新しい土地環境で新しい保育園に通っていましたが、夏あたりにおやつで出た半熟卵を食べたら嘔吐してしまい、それがきっかけで保育園行きたくないと休むようになりました‥。(卵アレルギーで完全加熱やマヨネーズは食べれますが、保育園で半熟卵がでるとは‥私の確認不足でした😱)

初めのうちは、たまに休むくらいなら息子のペースに合わせようと思い休ませてましたが、最近は休み癖?みたいな感じで平日は毎朝行く行かないのやりとりて正直しんどいし、下の子が手がかかるので、保育園行ける日は親の勝手にはなってしまいますが、行ってもらえると助かります‥。

保育園楽しかったよ!とか、保育園頑張る!と前向きな事も言ってはくれますが次の日には嫌だ行きたくないととなってしまいます。
先生との面談でも問題もなく優等生で助かってますと言われ、逆に心配になったり‥。
家で息抜きになってるのかな?

話がまとまらずすみません💦
4月からはお母さん仕事だから、毎日保育園だよ〜とか声はかけてますが、本当に行ってくれるか心配でしかありません😭

なにかアドバイスいただけるとありがたいです😖
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ついてしまった休み癖、直すの大変です。4月から、と言わずもうそろそろしっかり通わせないと苦労するかもしれないです😭💦

• るか

るか

うー😭やっぱりですかー😱
    なんかコメントいただいて焦ってきましたー😭😭😭

• 2月8日
あめ

我が家の息子も4歳で
最近、今日も保育園?あと何日行ったら休み?と頻繁に聞いてくるようになりました😭

行ってみたら案外楽しそうで、行くまでが億劫なのかな、と思ってます。
まだ休ませた事はありませんが、息子の中に行きたくなかったら休むという選択肢を増やすのが怖いです😭😭(私が相手する体力がないだけかもです笑)

今は言い聞かせて、心を鬼にして👹連れていくしかないような気がします。4歳だと周りの子も久しぶりだとしてもすんなり受け入れてくれます!

• るか

るか

子供さんうちと同じくらいの月齢ですね‼️
    わかりますー💦
    うちも毎日それ聞かれます‼️
    確かに、行くまでが億劫な感じわかります。
    朝は寒いし雪降ってたり、車だと下の子がギャン泣きで嫌だしと行くまでが嫌なのかな‥。

上記にも書いたのですが、嘔吐して数日様子をみるために休ませたんです。休んでもいいんだ!ってなったんだと今は思います。仕事してたら、嘔吐しても元気でごはん食べてたら次の日保育園行かせますしね‥💦😂

心を鬼にして保育園登園させないとですね‥💦

• 2月8日
  • あめ

あめ

同じでホッとしました😌😌
    あと○日行ったら、○日休みだよ〜というのを今年半年分は聞かされて言いました😭笑
    4歳だと知恵もついてきますもんね、、、。そういう気持ちは分からないでもないですが、、、、。

大人でも朝、億劫ですもんね😭

私でも、自分が家にいて子どもが嘔吐したら休ませるのでそこは体調ファーストでいいと思います🌟!
    保育園に初めて預ける時もそうでしたが、親もツライですよね👹でも子どもは親が思っているよりたくましいんだ!と自分に言い聞かせて鬼になってます。

• 2月9日
  • るか

るか

返信遅くなりすみません‥💦

上のお子さんの言っていることがうちと全く一緒で共感しかありません😂😂
    知恵は確かについてますよね‥。
    今日は誕生日会だから行こうね〜とか、楽しみだね〜とか行く意欲を湧かせるために必死ですよ毎日😓
    休み癖をつけたのは自分なんですけど、本当に悔やみきれません‥😱
    明日は祝日、金曜日は絶対に保育園に行かせる(休み明け行きたくない確率が高くて💦)ため、盛り上げていきたいと思います😂😂

コメントありがとうございました😊

• 2月10日