※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーこ
子育て・グッズ

17日の男の子が母乳を飲みすぎて泣く場合、あげすぎかどうか気になります。寝かしつけようとすると怒り出す場合もあります。これはあげすぎなのでしょうか?

生後17日の男の子を育てているママです。
よく母乳を飲むのですが、足りないのか飲んでスグ口をパクパクさせて泣き始めます。
飲みすぎだと思い、抱っこして寝かしつけようとしますが、顔を真っ赤にし怒り始め泣きだしてしまうので、また母乳を飲ませてしまいます。
これってあげすぎなのでしょうか?

コメント

Konmi

口が寂しいのかもしれないですね(´・ω・`)
母乳はどれだけ飲ませても大丈夫ですよ!私も泣けばすぐにあげて自分で口を離すまで飲ましたりしていました!

あげすぎという事は無いと思いますよ〜
私がいた産院では飲みたい飲ませてくださいと言われました(*^_^*)
月齢が進めば1回の飲む量が増えるし回数が減ってくるし……大丈夫ですよヾ(ο・-・ο)ノ

exx

母乳が足りてないのかもしれないですね!
私は自分がどのくらい母乳が出てて
娘が足りてるのか足りてないのか
分からないので
泣いたらあげるようにしてます(^^)

みみみ

私も同じ感じです(^-^)
もうすぐ50日になるのですが
病院でも母乳は欲しがるだけ
あげていい!!って強く押されました!

私の子供もあげたばっかなのに…(30分くらいで)パクパク
泣きはじめるのであげるとまた
飲み始めます!

なので母乳は欲しがるだけ
あげていいと思いますよ(^-^)

おかげで体重もずっしりでスクスク
成長中✌
既に回りに大きくて育てがい
あるし育てやすそうだね~って
言われます(^-^)

ハイハイとか始まると引き締まって
くるから今は体重あっても平気
見たいです\(^-^)/

コウ

時間計ってますか?
目安にもなりますよ。
母乳はどれだけ飲ませても大丈夫ですが、授乳後すぐに泣くのは量が足りてないと思います。
片乳五分、トータル20分を目安に授乳して、まだ足りなさそうなら粉ミルク足すか、もうワンクール五分ずつ足しても良いと思います。

たまちゃん

助産師さんに、最初の1ヶ月はおっぱいから赤ちゃんがはえてる!くらいだよ〜。って言われました!笑

kmama

うちの子も吐き出すくらい飲んでるのにまだ欲しがってました😅
おっぱいはどんだけあげてもいいので、気にせず、息子のペースで欲しがるだけあげてました(^ ^)今思い返せば、あの頃は1日のほとんどおっぱい出してました!(笑)

おしっこやウンチの量が少なかったり、おしっこが黄色かったり、授乳して毎回1時間以内に欲しがるようなら足りてないのかもしれませんが、毎回でなければ大丈夫みたいですよ😊
もし心配であれば、授乳指導に行くといいと思います!!私も心配で心配でたまらなかった時(生後15日目)、産院で授乳指導もう一度してもらい、かなり安心できました💓
母乳育児、目に見えて量が分からないので足りてるか心配ですよね(>_<)

かなた

母乳が足りていない可能性もありますが、お腹は足りているけど、たたお母さんのミルクの匂いを嗅いで反射でパクパクしている可能性もありますよ!
赤ちゃんは自分の不快の原因が眠いのかお腹が減っているのかわからないので、ミルクの匂いがするのに貰えなかったら、なんで貰えないの~って暴れます。その時期はまだ満腹中枢が発達していないので、そのまま飲ませてたら飲みすぎます。でも、母乳なら飲みすぎても大丈夫ってことです!飲みすぎたら吐き戻しますし!それしか泣き止ます方法ないですしね(^-^;
でも、吐き戻しが多かったり、お腹いっぱいで苦しい~って泣いているようでしたら、ちょっとだっこであやしたりした方がいいかもしれません。
あとは、横抱きだとミルクの匂いを感じやすいので、縦だきにすると落ち着く子もいるみたいです。その場合は頭を支えてあげてくださいね!