※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーちぇ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、搾乳して哺乳瓶で飲ませています。マッサージをしてもくじけそうです。アドバイスをお願いします。

生後4日新米ママです。
乳首が短いため、授乳が上手くいきません>_<💦
そのため、おっぱいが張って搾乳したものを
哺乳瓶で飲ませてます。。。
マッサージは出産前からしてたのですが、
毎回搾乳ばかりで、ちょっとくじけそうです。
アドバイスあれば教えていただけますか??

コメント

あんず10944

くわえさせる前にマッサージしてますか??あとは、張りすぎてることもあるので飲ませる前に少し圧抜きしてもいいと思います!私はしてました。

  • フルーちぇ

    フルーちぇ

    マッサージしてます>_<💦
    すぐには伸びないですもんね
    圧抜きとはなんでしょうか?ら

    • 8月14日
  • あんず10944

    あんず10944

    すぐには伸びないですよ💦
    赤ちゃんがなんども吸って、飲んでもらって伸びます。

    搾乳する感じで、母乳を少し出すんです。張っていて硬すぎると赤ちゃんも吸いづらいです

    • 8月14日
  • フルーちぇ

    フルーちぇ

    なるほど!!
    そうですよね!マッサージ頑張ります!
    ありがとうございました◡̈♥︎

    • 8月14日
おおじさま

大丈夫。私も短くて2週間は上手くいかず、搾乳機を使ってました。大きくなるにつれて吸う力もついてくると、あっと言う間に乳首も伸びてゴクゴク飲んでくれるようになりますよ。

  • フルーちぇ

    フルーちぇ

    ありがとうございます😭😭なんだか救われそうです>_<

    • 8月14日
パピコ(19)

私も最初短くてうまく授乳が出来ないのと切れて痛いので乳頭保護機を使ったりしてやってましたがそれでも痛くて耐えられなかったので搾乳してやってましたが乳腺炎になってしまったので頑張って直接吸わせるようにしたら乳首が良い感じに伸びてくれました!笑
母乳で育てたいのならやっぱり根気強く吸わせることが大切なのかなーと思います(´・ ・`)
私はひたすら吸わせて完全母乳までいけましたよ\( *ˊᗜˋ* )/″♡
今はもう完ミにしてしまいましたが…😭

  • フルーちぇ

    フルーちぇ

    根気強くが大事ですよね>_<!!
    私もすでに切れてきてるのですが、
    直接吸わせて頑張ります♡
    ありがとうございます♡

    • 8月14日
んぱやあ

私も左だけ少し短いようで、吸えませんでした。
なので、保護器を左だけ付けて飲ませていました。
でと、直接あげたくて授乳のたびに直母を挑戦は毎回してました。
1ヶ月で、私の乳首も柔らかく伸びもより、また赤ちゃんも吸うのが上手になったのもあって直母できるようになりましたよ。
また、おっぱいマッサージに通っていました。(桶谷式)そこの先生にかかれば産後すぐでもパクっと!マッサージしてもらった日はおっぱいもふわふわなので、直母できてました。

なつまま

ご出産おめでとうございます!

私も昔、同じような経験しました!

私はベビーに乳輪ごと
パクっとしてもらうとよいと
産院で言われましたよ〜 ^ ^
それが上手くできずにいると、
乳首が切れちゃって激痛なので
私は必死にベビに大きなお口を
開けさせてました💦
そんな大変さももう懐かしいばかりですが ^^;

ぜひ試してみて下さいね(・ω・)ノ
ベビはきっとメルシーさんの
頑張りに応えて一緒に努力してくれますよ!

maru

こんばんわ☺️
アドバイスにはならないと思いますが
私も全く同じで搾乳して哺乳瓶であげてましたよ✨
2ヶ月搾乳して頑張ったんですが
肩こりが酷くなって2ヶ月で完ミに切り替えましたよ〜⍨⃝
おっぱい張るのに、なかなか上手く飲ませてあげられなくて辛い思いもしましたが今はすくすく成長してくれていますよ♩

りん

4日なんてまだまだこれからですよ〜(^_^)
私も乳首がなくて苦労しました💦
まずは授乳の時間になったら一回吸わせる練習を忘れずやってくださいね😌そうすることでベビちゃんもおっぱいを吸うという行為を覚えていきます。
咥えさせるコツは、赤ちゃんの首をしっかり持って頭を支える。自分の乳首を3本指で乳輪から引っ張り、赤ちゃんの口に持っていく。口に入ったら赤ちゃんの頭をぐっと自分に寄せる。こんな感じです!
あとは空いた時間に乳首伸ばすマッサージを重点的にやってました。
ニップル使うと赤ちゃんも咥えやすく、乳首も伸びてくるのでオススメです(^o^)/

バーベキューアイスクリーム

私は2ヶ月半くらいでやっと直母できるようになりました!!(๑º ロ º๑)!!
桶谷式のマッサージお勧めです!
桶谷式の母乳外来に通うようになってから、授乳が本当に上手くいっています。
普通のマッサージとは全然違うので、お勧めです。退院してすぐ行けばもっと早く直母できたんだろうなってかなり後悔してます😰

ayu1002

私も左だけ短くてかなり苦労しました>_<。
もう、左だけあげないどこうかな…と思う位でしたが頑張りました!

保護乳頭って知っていますか?

私の場合は、とりあえず頑張って何とかくわえさせて授乳します!
すると乳首が少し伸びています。
その乳首に保護乳頭を重ねます。
↑せっかく伸びた乳首が縮まないように…

それをいっとき繰り返していたら、左の乳首が伸びたままになり、今では短かったのが嘘のように普通にあげれています♡

あの時、がんばって良かったって思いました(o^^o)

最初は短い乳首を加えさせるのに10分位は頑張りました…笑

akipuripu

わたしも乳首短いって産前言われました。
たしかに最初は吸われるたびにヒリヒリしたり
うまく飲めなくて体重増えてなかったりしましたが、
乳首マッサージして飲ませたり、
飲ませ方を色々試したり(横抱き、縦抱き、フットボール抱き)してたら
2週間健診時には1度で100くらい飲むようになってました!!!

吸わせることで伸びたり、分泌がよくなったりするので
搾乳前に1度吸わせるってことを続けてみるといいかもですね!!!