※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

女の子の名前について迷っています。柚葵と柚花、どちらが良いでしょうか?柚の漢字は流行りのイメージですか?

名前迷っています…女の子です👧
いくつか質問があるのでお願いします!

・柚葵(ゆずき)or 柚花(ゆずか)どちらが良い?
・葵→キ と読ませるのはキラキラネームの雰囲気がある?(一応普通の読み方にキはあります)もしくは、キと読みづらいですか?
・柚の花言葉が良かったり、ゆずちゃんとあだ名も可愛らしい感じになったり、柚の爽やかな雰囲気も好きなのですが、柚の漢字は流行りのイメージですか?

コメント

なお1017

次女が、柚稀ゆずきです😊同じクラスに柚葵ゆずきちゃんがいますよ😃

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    その漢字も可愛いです❤️
    ゆずき って少し男の子の雰囲気もあるので、漢字は可愛くしてあげたいです(^^)

    • 8月14日
  • なお1017

    なお1017

    うちは、お姉ちゃんが瑞稀みずきであわせちゃったので、でも柚稀ってつけたあとに、季にすれば良かったってあとで後悔しましたよ😊

    • 8月14日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ゆずき にすると漢字の幅が広がりますよね✨
    漢字はどちらかにしようとは思ってます♫

    • 8月14日
  • なお1017

    なお1017

    選んでるときが、1番楽しいですよね☺️いい名前が決まるといいですね😊

    • 8月14日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます(*^^*)
    まだ10月なので、もう少し悩みたいと思います♫

    • 8月14日
ふう

私は葵をキと読めなかったので柚葵ちゃんではわからなかったです(´•ω•`)
柚花ちゃんはパッと読めます!!

ちなみに私の友人のお子さんででゆずきちゃんは4人います、、、多いですよね(´•ω•`)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    そうなんですね💦
    私も今回名付けの本を読んでいて、初めてキと読むことを知りました(^^)
    私が産まれてから今までゆずき という名前に出会ったことがなく、知り合いには居ないのですが、やはり世間には多いんですね…

    • 8月14日
えりな

イトコが優月ゆづきにしてました\(^ω^\)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ゆずき ゆづき 似てますよね(^^)
    私は柚を使いたくて♫

    • 8月14日
ap

頭があまり良くないのであれなんですが
葵 き とは読めませんでした💧
ゆずかちゃんの方がすんなり読めるしさわやかさあります♡

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    本当ですか‼︎親には、ゆずか は可愛い感じがすると言われまして😅
    いえいえ💦私も名付けの本を読んでいて、初めてキと読むことを知りました(*^^*)

    • 8月14日
  • ap

    ap

    たしかに可愛い名前です!!
    うちの娘は波って漢字をぶった切って な と読ませているので
    やはりすんなり読めないので
    結構説明が面倒くさいです(笑)

    • 8月14日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    確かに、葵でキと呼んでもらうのは、説明が要りそうですね💦
    葵には、太陽の方を向いて…という意味があるらしく、前向きになってくれるかなと思いまして☀️
    でも花が好きなので、花も使いたいなとも思って悩みます💦

    • 8月14日
やしゅベビ

ゆずかちゃん、可愛いと思います*\(^o^)/*

ゆずきちゃんは、漢字をパッと見たかんじ男の子みたいだなと、私個人的には思いました。

ゆずちゃんってあだ名も可愛いですね(^^)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ゆずか でも、ゆずき でも、ゆずちゃんっていうあだ名が可愛いですよね❤️
    やっぱりゆずき は漢字によっては男の子の雰囲気出ますよね💦

    • 8月14日
deleted user

柚花ちゃんの方が好きです(*^^*)
葵を「き」と読むのは初めて知りました💦
柚は、流行りのイメージではないですね!
かといって古いイメージもないです!!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    流行りのイメージがないのは良かったです😅
    ゆずかちゃんの方がやっぱり可愛らしい感じありますかね💦

    • 8月14日
おかみ

個人的には柚花ちゃんが好きです♡
うちは男の子なので、女の子の可愛らしい名前が羨ましいです!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    柚花の方が人気ありますね‼︎
    可愛らしい名前は女の子特有ですもんね❤️

    • 8月14日
ママ

柚葵ちゃんかわいい♡
全然どきゅんじゃないと思います!
葵って読むのはそんなに知られていないことじゃないと思います〜!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます(*^^*)
    ゆずき も今日名付けの本を見ていて、元々使いたい漢字ではあったのですが、キと読むのに気付いて入れれるかなと悩んでました❤️

    • 8月14日
あきでっぱー

こんばんは😊
うちの下の子が、まさしく柚花です😍
上の子が綾花なので花の字は合わせました😊
最近、ゆず◯ちゃんって多いみたいですね‼️
私も友達に言われるまでは気付きませんでしたが💦
うちの子は、みんなにユッピって言われてます😄

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    可愛い😍ゆずか っていう可愛らしいイメージにピッタリですね❤️

    • 8月14日
  • あきでっぱー

    あきでっぱー

    ありがとうございます💛
    柚っていう字、かわいいですよね😊

    同じ名前だったのが嬉しくて、コメントしちゃいました😊
    ちなみに私の名前にに妃という字が使われているので、
    柚妃(ゆずき)と最後まで迷いました😓
    読み方が一緒で、ビックリしました😁

    • 8月14日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    確かに、妃や姫でキと読む ゆずきちゃんも多いですよね❤️
    ゆずちゃんってあだ名が可愛らしいので、最初はゆずかで考えてたんですが、ここに来てゆずきにも心が揺れています(T_T)
    一生モノなので、すごく悩みます😭

    • 8月14日
  • あきでっぱー

    あきでっぱー

    名前を考えている時って、ほんと楽しいけど悩みますよね😭
    一生モノで一番最初のプレゼント、
    最高のお名前を付けてあげて下さい☺️☺️

    私は、柚が喋るようになって、
    自分の名前を、ゆじゅって呼ぶようになるのが楽しみです😄

    • 8月14日
あやまる☆

ゆづきちゃん多いのでゆずかちゃんの方が被らなくていいと思います!
子供が女の子だったからゆづは、ゆずゆなどつけたかったです♪
ゆづちゃんかわいいですよね!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ゆずちゃんというあだ名と、柚の漢字も好きなので、悩んでました(T_T)
    周りにはどちらの名前も今のところ居ないので、どちらでもかぶらない感じではあります(*^^*)

    • 8月14日
ゆいゆづママ

私の娘は柚月(ゆづき)です。
柚子の花言葉で考えました。

名前が読みづらくても
覚えてもらえれば読めます。
キラキラと言われる名前は
ありえない名前と、当て字や雰囲気だからだと思いますよ。

でもきっぴーさんの考えてる名前は
キラキラに当てはまらないと思います。

私は柚月なのでゆず-きにしようか
ゆ-づきにしようか悩みました。
月は隠語なのであまり使われないことも考えました。

が、どんな名前でも
意味があるならいいと思いますよ。
葵。素敵な漢字だと思いますよ💕

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます(*^^*)
    ゆずき も ゆずか もどちらも響きも漢字も可愛いので悩んでます💦
    柚 の漢字はやっぱり可愛いですよね❤️
    葵 も一度 キと呼んでもらえたら覚えてもらえますよね♫

    • 8月14日
うにこ

両方とも読めますし、キラキラした印象はありませんよ(*^^*)
個人的には柚花ちゃんの方が好きです。柚葵ちゃんだと植物が二種類入っていることがなんとなく気になって……すみません。
ゆずちゃんという呼び名はとても可愛らしいと思います!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます❤️
    やっぱり植物2つはくどいですかね💦
    葵という漢字も可愛くて、太陽に向かってという意味もあるので悩んでました😭

    • 8月15日
うにこ

正直、なんとなくくどく感じました。しかし、最近はそういったお名前もよく見かけますし問題ないと思いますよd('∀'*)
葵の字も素敵ですよね。画数が良ければ使いたかった漢字です。
豊かな人生を歩めそうな漢字ですね。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    女の子なんで、柚と葵の組み合わせが良ければ、名字とは合わなくても良いかなと考えてました😅響きや意味の方を重視したかったので💦
    柚花は最初の候補だったのですが、葵がキと読めるので、ゆずきも良いなと思えてきました>_<

    • 8月15日