※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
住まい

間取りについて何度か質問させていただいてます!今回提案されたものを変…

間取りについて何度か質問させていただいてます!

今回提案されたものを変更に変更したので図面は次回になります。なので、私なりに大きさは適当ですがこんな感じというのをアプリで作ってみました!引き戸が多かったりデッドスペースが多かったりあると思います。
率直な意見をよろしくお願いします!

条件として
①玄関広めで土間収納あり(下駄箱を玄関左側に配置予定)
②玄関から洗面所とお風呂に行けるルート
③リビングからお風呂に行けるルート
④洗濯→干す→しまうが1階でできる

収納は他にキッチンにパントリー、ダイニングのカウンター下、和室になります!

本当はキッチンから洗面所→脱衣所→お風呂のようにしたかったのですが上手くいきませんでした😭
どこかで妥協しないとですね😭

2階は寝る部屋でトイレ、8帖の主寝室、6帖子供部屋2つです。

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく土間収納があるのに
下駄箱置くのがもったいないなと思いました!
その分、玄関を少し狭くして土間を大きくしウォークスルーにしたらどうでしょうか?
土間収納あるなら玄関に何も置かない方がスッキリしてカッコいいかなと😊

子ども部屋は6帖で決定ですか(^^)?
最近は4.5帖+収納っていう大きさが流行りみたいですよ!6帖だとテレビが置ける大きさになるので大きくなったら部屋にこもってしまう可能性があるとか?4.5帖ならデスクとベッドしか置けないので寝るのと勉強するだけの部屋になるみたいです!
わざとテレビをリビングでしか観れないようにして家族とのコミュニケーションを図れるようにしてる人も多いとか(^^)

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

本当は土間収納ない予定でした!
    最初の間取り見ていただけると分かると思いますが廊下やホールの位置が気に入らず廊下を少なくしてもらいました!
    土間収納も濡れた傘など置くスペースなどに使えるのかなと思って入れてみました😂下駄箱じゃないと臭いがこもるなどネットで見たので下駄箱にしようかなと(換気扇つけないので😭)。土間収納を普通の収納として変更しても全然問題ないです!

5帖ちょいにしようかと思ったのですが、耐震強度の兼ね合いで変えられなさそうです😭男の子2人なので部屋にこもっても仕方ないかなと思っています😭

• 2月8日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

すみません!貼り忘れました😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに廊下が多くて坪数がもったいないと思いますね!

なるほど!1階の壁と合わせて
    2階の子ども部屋があるんですね!
    たしかに1階の壁と2階の壁を揃えると耐震性能は上がります(^^)
    それなら仕方ないかもですね?

この間取り見るととにかく廊下スペースがもったいないという印象です😅
    私、1階はほとんど廊下ありません(笑)

• 2月8日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

どのように配置すればいいのか私も分からなくなりまして😭
    玄関から洗面所に行くルートは譲れなくて😭
    何か良い間取りありますかね😭?

そうみたいです!
    2階にも収納多くしたいですが😭
    2階はバルコニーとサンルーム無くしたので洋室終わりまでの廊下で終わっています!そこももったいなくて収納にしようかと思いましたが明かりが階段からしか入らないと言われ辞めようかなと、、

• 2月8日
ママちゃん

左ピンクのLDKと和室はあえて分けているのでしょうか?

うちもそんな感じの間取りなんですが、
リビングは広々としていたほうがいいと思って
最近リフォームして
和室を無くし、
広いリビングになって
とても快適です✨

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

分けています!
    子供が小さいのでおもちゃをリビングには置きたくなくて😭
    和室にこだわりないですが、旦那は和室が欲しいみたいで、、。
    広いリビング憧れます😭
    お金に余裕があれば最低でも18帖は欲しいですが、掃除が楽になると考えて諦めました!

• 2月8日
まり

トイレ遠くないですか?😂💦
子供のトイトレや将来高齢になってトイレが近くなったりするので、意外とリビングや玄関近くにあった方が便利な気がします😂
気にならないならいいと思いますが、、。

あと脱衣所横の収納を小さくしたり別の場所に移してキッチンから洗面所って難しいですかね🤔

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

家自体は広くないので遠いことはないと思います!多分ですが😭配置的に置く場所がなくて😭

本当はそこに洗面所があったんですけど、玄関から洗面所に行こうとすると廊下を作らないとでもったいないかなと😭余った部分を収納にしてみただけなんです😭
    初回の間取り載せておきます!

• 2月8日
  • まり

まり

私個人の意見ですが、初回の間取りの方が好みです😂💦
    廊下作ったとしても無駄な部分ではないんじゃないかなと思いました!

• 2月8日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

初回は脱衣所兼ランドリールームとして提案してなかったので坪数の関係があるんです😭それと廊下がもったいないのと、、

• 2月8日
のん

老後のことを考えるとトイレの位置をもっと玄関や和室に近づけたほうがいいかなと思います💦

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

場所的に難しそうです😭

• 2月8日