※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

保活に悩む専業主婦。認可保育園は難しく、認可外も空きがない。お金がないため幼稚園待ちは選択肢外。認可外を利用し、認可待ちの状況で様子を見る。

保育園激戦区の現在専業主婦の方
認可の保育園って普通に無理ですよね?

さいたま市に住んでますが待機児童400人くらいいるらしいです。わたしは不妊治療をしていたため正社員を辞め専業主婦です。
パートで働き保活をしたいんですが、何からしたらいいのでしょう?認可は諦め気味ですが認可外も1歳は全然空きがでないらしく💦絶望です。

激戦区に住んでる、専業主婦の方、どうやって保活したかなど教えて欲しいです。
ちなみにお金がないので幼稚園入れるまで待つっていう選択肢は今のところないです😅
認可外のがまだ入れると思うので、入れて認可があくまで待つって感じですか?

コメント

さらい

激戦区で働いてなくてはいれるならみんなそうしてるかも、

許可外にいれて、パーとするなり点数をかせがないとはいれる要素がないです。

• のんのん

のんのん

認可外に入れるにしても、入れないとパートできないですよね…?
    保育園の場合は認可外でも就労証明書が必要と聞いたんですけど、どのようにしたらいいんでしょうか?

• 2月8日
  • さらい

さらい

求職でだすとか、新規なら見込みでだしてもらえますよ。働きだしてから実績で就労証明をだしてもらいます。

• 2月8日
あづ

育休中の人でも落ちる激戦区に住んでます🙋‍♀️
専業主婦だと4月からの職場が決まってたとしても9割落ちると言われました😅

・0歳から一時預かりを何度も利用する
・見込みで就労証明書を書いてもらう
・妊娠して加点を付ける
とかで点数稼ぎをすればもしかしたら…という感じです😵

認可外が空いてるなら、早めに入園して認可保育園の空きを待つ方が早く入れるかなとは思います🤔
あとは早いうちから申請して待機児童になっておく方がいいです。

• のんのん

のんのん

ありがとうございますm(__)m
    保育コンシェルジュというのがあるらしいのでそこでよく聞いてみます(>_<)仕組みが難しいですよね…
    点数稼ぎ厳しいです…アドバイスありがとうございました😭

• 2月12日
ママリ

さいたま市はパートで認可受かるのは無理だと思います💦
フルタイムの育休中でも第一子はほぼ落ちますよ。
認可外も兄弟児が生まれる前から予約とかしてて空きなかったです。

一回違う地域に引越ししてそこで入れて引越し加点もらうとか?💦
見学に行った際、説明してくれた保育園の園長先生が、一才は一度離婚していれるような方もいます。と言ってました💦

• のんのん

のんのん

やっぱりそうなんですね😭認可外も全然空きがないみたいで💦家も買っちゃって引っ越しは難しそうです😅
    区の保育コンシェルジュの人に色々アドバイスもらいます。ありがとうございます😭

• 2月12日
YYY

こんにちは!
私は現在専業主婦ですが、今年4月からの認可保育園受かりましたよ〜🥰
1歳では無理と聞いていたので、6月生まれの0歳枠で申し込みました。
それでも無理そうだな〜と思っていたんですが、今年は新設園が多く今までだったら無理だった人もたくさん入れているみたいですー!

「さいたま市 保活 掲示板」
で検索すると色々情報を話し合っている掲示板が見れるので是非参考にしてください👯‍♀️

無事保育園決まったので、私はこれから就活です。
u-kさんも頑張ってください❤️

• のんのん

のんのん

激戦区ですか?
    やっぱりギリ0歳児から入れた方が入りやすいですよね!
    これから就活なんて羨ましい限りです🥺勇気もらえます笑
    わたしも情報収集します。ありがとうございます

• 2月12日