※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

高知市での出産先について悩んでいます。手術跡が気になるため、病院選びが難しいです。経験者の情報が欲しいです。

高知市で帝王切開について。

質問されている方もいると思うのですが、産婦人科で悩んでいます。
お腹が痛く会社の近くの国見産婦人科に行くと予定外に妊娠もしていました。
子供が3人いるのですが、全て内田産婦人科で出産、1番下の子だけは帝王切開にて出産しました。
最後の出産と思い、家族で喜んでいますが、内田産婦人科はお産が無くなってしまい、どこで出産しようか悩んでいます。
選択肢としては、このまま国見産婦人科で出産するか、内田産婦人科に行き予定まで検診を受けて、日赤に変わるようにするか、他の産婦人科も考えるかです。

他に産婦人科に通った事がなく、悩んでいます。
親身に対応してくださる事、術後の赤ちゃんとの同室の有無、金額なども考えて病院を決めたいと思っています。
最後に出来れば手術の跡が綺麗な所も…
3年も経ちますが、未だに手術跡が大きく悩みであるので、知ってる方は教えて頂きたいです。
なんでも大丈夫なので、高知での出産経験を教えて頂けたら参考になりますので、よろしくお願い致します。

コメント

はるいろ

里帰り出産で、高知医大にて2人とも帝王切開で出産しました。
術前2日前からの入院で11日間の入院だったような気がします…
何歳未満か忘れましたが、子どもは産婦人科病棟に入れないので、退院するまでは下の子とは会えなかったです😢
術後4日目だったかな?から母子同室でした☺️出産育児一時金内で収まりました!2人目の時は有料個室が空いてなくて、無料の個室だったのでおつりも結構多くありました😊
産婦人科病棟は新しい病棟になるのでキレイですよ✨ご飯も2種類から選べるし、医大のごはん普通に美味しくて好きです😊
術後もうすぐ1年経ちますが傷口キレイに治ってます😊

• はるいろ

はるいろ

下の子←上の子の間違いです!

• 2月8日
  • とと

とと

ありがとうございます!
    とっても詳しく教えて頂き、参考になります😊
    11日間長いのに、一時金で収まるとは凄いです、驚きました💦
    術後の回復が遅かったので、すぐに同室って所が凄く不安だったので、それに対しても安心です♡
    参考させてもらいます❣️

• 2月8日
ぶぶまる

おめでとうございます♡
同じく1人目は内田で帝王切開、
2人目を内田▶︎日赤で帝王切開でした!

日赤の待ち時間はかなりあるので
内田でギリギリまで検診受けることをお勧めします😭😭
内田で縫った痕がボコボコしてたので日赤ではその部分を綺麗に取り除いて縫ってもらいましたが、痕がとっても綺麗です!!!!
ただ電動ベッドじゃないので術後動くのは大変でした💔

日赤の検診は血液検査の時だけ手出しがいる感じで、出産一時金は半分近く戻ってきました🤭💗💗
前日の休日入院休日退院の8日間、大部屋です◎
母子同室については、娘がしばらく保育器に入っていた為わかりかねます😭🙏🏻

• とと

とと

ありがとうございます!
    内田で縫った跡を日赤では綺麗に縫ってくれると私も友達から聞いた事がありました😂
    まだ妊娠発覚したばかりなので、周りに聞きづらく、また4人目となるので、両親達に話してから、周りには報告をと考えていたので、教えていただき助かります😭
    質問なのですが、ちなみに女の先生ですか?男の先生でしょうか?
    この妊娠の前に、妊娠した事があったのですが、交通事故に合い、内田から日赤に切迫流産気味と紹介されたのですが、病院に行くなり、身体も痛く起き上がれない状態なのに、ベッドがいっぱいと何もする事はないと、女医さんに放り出され、結局流れてしまい、仕方ないのは重々承知なのですが、女医さんは抵抗があります😭💦

• 2月8日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

そうだったんですね😭
    それはお辛かったでしょう、、、

わたしは男性の田中先生だったのですが、今はいないようで💔
    今もいらっしゃる平野先生という男性のお医者様も人気だと聞きました!!!

• 2月8日
  • とと

とと

参考になります!💦
    ありがとうございます😊

• 2月8日

退会ユーザー

人様のコメントですが、検索し、お聞きしたい事があって投稿させていただきます🙇🏻‍♀️💦
    日赤で帝王切開との事ですが、
    確か帝王切開は赤ちゃんが入院扱いになりますよね??
    その際、退院の時は赤ちゃんにかかった費用は直接払われましたか?
    もしくは後日乳児医療を持っていかれましたか?
    よろしくお願い致します✨

• 1月26日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

はい!
    更にうちの子は小さかったのでしばらく保育器に入っていて、、
    2万円くらいを退院時に支払って 後日返金していただきました☺️

ちなみに、
    1人目は内田産婦人科で帝王切開で
    1日だけ保育器、その後黄疸治療もして
    退院時の支払いは5,000円で済みました◎その時も後日、乳児医療証を持って返金していただきましたよ🙋🏻‍♀️

• 1月27日

退会ユーザー

コメントありがとうございます🥲✨
    2万で済むんですか?!!
    JAは赤ちゃんのお金は退院時数十万必要と知り合いに聞いたので、驚きました💦

ととさんの投稿なのに、すみません💦

• 1月27日
ひづき

昨年4月に二人目を国見産婦人科さんで帝王切開しました☺️
一人目は医大で帝王切開だったのですが、毎回検診で何時間も待たされるのと、術後の絶食期間がむっちゃ長くてしんどかったし、痛い身体で授乳のたびに授乳室まで毎回歩いて行かなければならないのが辛かったので病院変えました😭
ちなみに費用は祝日早朝でしたが出産一時金内でおさまって少し返金もありました。

国見は検診も体重が増えても何も言われないし、そこまで何時間も待たされることもなく、入院中もご飯も豪華でおやつも出たのがよかったし、私は前回の傷口が綺麗だったのですが、ケロイドとかになっている方は手術時に綺麗に縫い直して❔くれたりもするそうです。

そして、上の方も言っていましたが、私も手術予定日が月またぎになりそうだったので、予定日を少し早めて月をまたがないように調節してもらいました。
なので、費用も出産一時金内でおさまって余った分が2万程帰ってきましたよ☺️

• とと

とと

ありがとうございます!
    医大も悩んでいて、確かに授乳室まで歩くのは術後キツかったのを覚えているので怖いです😭
    予定日が9月28日なので、手前になるので月はまたがないと思います☺️
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月8日
mi ka

おめでとうございます😌
1人目 内田産婦人科で帝王切開
2人目 6ヶ月まで内田で検診→田村産婦人科で帝王切開 でした。

同じく内田が凄く良かったので病院悩みました💧
産後母体を休ませてくれると口コミを聞いたので田村にしました。

手術前日から個室10日間入院。
予定帝王切開で39万ちょっとで、黒字でした!
(直接支払い制度を使わずに一括で払うと4万円引いてくれる割引があるのでそうしました)

入院中赤ちゃん預かってくれます!
授乳が始まると、部屋ではなく授乳室に行ってするので、授乳が終わったらそのまま新生児室で預かってくれました。
私は退院前の最後の日の夜だけ母子同室でしたが、それも明け方には、お母さんそろそろ寝ておいで〜って快く預かってくれました😭

手術痕も今のところ1人目の時より綺麗です!
凄く丁寧に縫合するらしく、手術時間も長めでしたが…
産後はケロイドになりにくくする漢方とかも出してくれました^^

看護師さん達も優しかったです!
内田にいた看護師さんもいましたし☺️

• とと

とと

ありがとうございます!
    田村産婦人科が1番家から近いです☺️
    結構同級生も田村産婦人科で出産してるってききました。
    結構金額がかかると前に聞いていたので、それを聞いて候補に入れれます❣️
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

1月半ばに日赤で出産しました。
検診は内田で34週から日赤へ移りました。

他の病院だと健診の待ち時間がとても長いですし、付き添いも×の所が多いですが、内田だと予約も無しですぐ見て貰えますしら旦那も診察室に入れたので、エコーも一緒に見れたので良かったです。
結局38週の健診前に出産したので日赤での健診は2回ほどしか無かったですが(笑)

私は経膣分娩でしたが、出産後はトイレなしの個室を選んだので5万程一時金からはみ出ました。
でも新しい病院だけあって病室も分娩のLDR室もとても綺麗ですし、何より担当して下さった助産師さん、先生、看護師さんみんな優しかったので、初産でしたが落ち着いてお産出来ました。
会陰切開はありましたが、平野先生が綺麗に処理して下さったのであまり裂けずに産後の痛みもほぼなかったです。

お産後に、お産パッドや清浄綿等の入ったバッグが貰えるので入院時に自分が持っていくものが着替えとコップや歯ブラシ等の通常の入院時に必要なものだけで済んだのもよかったです!

基本的に母子同室なので、2時間ほどLDRで休んで、赤ちゃんに問題無ければ直ぐに赤ちゃんと同じ部屋で居られます。

第二子が出来たら多分また内田→日赤で出産したいと思ってます!

• とと

とと

ありがとうございます!
    お産後に色々と貰えるとは…それは、ありがたいです😊
    内田先生はもう12年間の付き合いで、やはり行き慣れてると言うのもあって、ギリギリまで内田先生にかかろうかなと思っています❣️
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 2月10日