※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男坊の頭が大きく、転びやすいことについて病院で診てもらうべきか、保健センターに相談すべきか迷っています。どちらが良いでしょうか。

ご覧いただきありがとうございます。
ぜひ最後まで読んで頂きコメントお願いします。

2歳4ヶ月の次男坊のことで質問です。

次男坊は身長が83㌢と低めに対し、頭が52㌢と大きいです。
お腹にいるときから大きめでした。
長男坊も次男坊とまではいかなくても、大きめで主人も私も大きいです。
遺伝かなぁ、市の検診では何も言われていません。

しかし、やはり頭が大きいといいますか、とても重いのです。
抱っこして〜と甘えて来る時に頭がガツーン!っと重くぶつかってきます。
そして、今になって妊娠16週くらいに「首の後ろに浮腫みが…うーん…まぁこれくらいなら問題ないかなぁ?うーん…」っとお医者さんが首をかしげながらもその時の検診が終わったのが気になります。
その後別の先生に何人か診てもらいましたが指摘されませんでしたので心配していませんでした。
更に、出産時にへその緒が2重に巻かれたまま顔が白紫で生まれてきたことも今になって気になってきました。
決定的な出来事は、つい先週「転びやすいよね、歩き初めのよちよち歩きね〜可愛いねぇ。」と店員さんでに言われたことです。
確かに転びやすいなぁ…とは思っていましたが、靴が合っていないのかな?と結構お高めの靴に買い替えたり、コロナのせいで自粛ばかりで沢山歩いてないせいかな?と最近は上の子の送迎は歩かせたりしてました。

頭が大きいこと、転びやすいことについてはいきなり病院の小児科で診てもらっても大丈夫ですか?
産院に小児科もあり、妊娠時からお世話になっています。
それとも保健センターに相談すべきですか?
宜しくお願いします。

コメント

ぽこ

その月齢で52センチって大きいですか?🤔
うちの娘もそれくらいかなぁ。と思います!平均だと思ってました!😳
靴のサイズも確かに大事だとは思いますが、よく転ぶ子は転びますよね😅
店員さんの言った「歩き始めのよちよち歩き」も人生でいったらまだまだ歩きたてですよね。笑
娘も言われたりします😊
保健センターにいっても、気になるなら病院で検査してもらう事を促されそうですね…まず、小児科で聞いてみるのも良さそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

月齢で見ればそうかもしれませんが、身長と体重は母子手帳のグラフのギリギリのラインで小さいです。
    なので余計に頭の大きさが目立つ?んです。
    頭の大きさは反比例してグラフの上くらいなので(泣)
    病院で診てもらいます(*^_^*)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠していらっしゃるんですね(*^_^*)
    眠れませんか?お大事にしてください。

• 2月8日

似たようなお子さんをお持ちの方の記事をみつけたので参考までに読んでみてください💡
https://mama-hitoyasumi.com/head/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    早速記事を読んでみました。
    「水頭症」というのが気になってしまい、母子手帳を引っ張り出してきました。
    次男坊は新生児〜5が月のときに頭が急成長した後、緩やかに大きくなってます(;_;)

• 2月8日