※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
子育て・グッズ

娘が夜中に自分で眠りに戻るが、母親は2、3時間おきに目を覚ます。夜中に授乳するべきか悩んでいます。朝まで授乳しなくても問題ないと感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。完母です。
もともとあまり泣く子ではないのですが4ヶ月頃から夜21時に眠ってから朝6時くらいまで起きなくなりました。
というのも、夜中はたまに指しゃぶりして泣かずに自分でまた眠ってしまうのです。それでも私は気になるので2、3時間置きに目が覚めます💦最近は普通起こしてでもあげるものなのかな?と思い指しゃぶりをしてるときだいたい夜中の1時頃に母乳を飲ませてます。そのときごくごく飲むのでやはりお腹はすいているのかな?と思います。その後はそのまますぐ眠ります。最近では20時には眠たい!とぐずるようになり早めに寝かせます。それで朝まで泣きません。
このようなお子さんの方いらっしゃいますか?このような場合夜中は起こして授乳してましたか?
朝まで授乳しなくてもおっぱいは少し張るだけで辛くはないです😢
分かりずらい文面で申し訳ないのですが、教えて下さい💦

コメント

パプリカ

上の子がそうでした!私はそのまま寝かしてました🤗普通にすくすく育ちましたよ!離乳食も始まる時期ですし、これこらは食事からも栄養取れるようになるので大丈夫だと思います!
下の子はめっちゃ起きるので、上の子はほんと手がかからない子だったんだなと今更になって思います😅

• らんらんるー

らんらんるー

コメントありがとうございます😌
    同じ経験された方の意見が聞けて嬉しいです!寝かせていても大丈夫なのですね😳安心しました💦ちなみに上の子は夜泣きとかありましたか?卒乳はいつ頃でしたか?質問ばかりですみません💦1歳になる頃に仕事復帰するので不安で💦よければ教えて下さい!

• 2月8日
  • パプリカ

パプリカ

上の子は夜泣きもありませんでした💦起きてもおっぱい上げたら寝てて、それが4ヶ月ぐらいになったら起きなくなって、もうそのまま朝まで寝かすことにしてました😳
    卒乳は10ヶ月ぐらいの時です!私が体調不良で薬を飲むことになって、卒乳しました。私は寝るときにおっぱいで寝かしてたので、1歳まではミルクを寝る前にあげることにして、子供は飲みながらコテって寝てました。1歳過ぎてからは虫歯も気になるので、欲しがるときは哺乳瓶の中身をお茶に買えて寝かしてましたが、それも1歳6ヶ月の時はやめてたと思います。断乳はすんなりいったので、やっぱり夜間授乳が無いとやめやすいんだろうなって今になって思います。
    哺乳瓶にお茶入れて寝かしつける方法は1歳児検診歯科衛生士さんにも褒められたので一応このやり方で問題は生じませんでした💦

• 2月8日
  • らんらんるー

らんらんるー

凄く詳しくありがとうございます!!
    卒乳早かったのですね😳やっぱり完母だと薬飲めないのがキツイですよね💦なるほど、哺乳瓶にお茶をいれるのは良いアイデアですね!私もそのときがきたら真似してみます!
    この子はきっと育てやすい子なのですね😌安心することができました。泣かないかぎりは夜寝かしておこうと思います。本当にありがとうございました!!

• 2月8日
mika

起こしてまで飲ませてません(◍´꒳`)b

夜間授乳1回ある時は片乳飲ませてます。

乳も痛くないし、眠いので片乳にしてます|ω・`)

• らんらんるー

らんらんるー

コメントありがとうございます!
    起こさなくていいのですね😳
    最近わざわざ起こしていました!💦
    夜中の授乳眠たいですよね(笑)
    私も片乳にしようかな🤔

• 2月8日
  • mika

mika

片乳に慣れると眠りが浅くなりにくい気がします|ω・`)

なんとなーく。

眠いしね(´・ω・`)

• 2月8日
  • らんらんるー

らんらんるー

そうなんですね!!私もためしてみようと思います😊

• 2月8日
ゆ

順調に体重が増えてれば起こさなくて大丈夫だと思いますよ!お母さんもゆっくり眠ってください😋

• らんらんるー

らんらんるー

コメントありがとうございます!
    娘は生まれたときから大きめで、今も成長曲線ギリギリ範囲内にいます😌もちろん上のほうです(笑)
    夜中は飲ませなくても大丈夫そうですね💦安心しました😊

• 2月8日