※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
ココロ・悩み

5歳の息子が遊んでいたおもちゃを8ヶ月の娘が壊してしまい、息子が「娘が産まれなければよかった」と言い出した。親は子供に暴力や暴言を使ったことはないが、息子の言動に戸惑っている。同様の経験がある人はいるだろうか。

今日5歳の息子が遊んでるおもちゃを8ヶ月の娘が触って壊してしまいました。(プラレール )

いつもならしょうがないなぁ○○ちゃんお兄ちゃん許してあげるよ〜
って感じになる息子なのですが...

初めて、、、○○ちゃん(娘の名前)なんて産まれてこなければよかったんだ💢‼️と言い出しました。

洗い物をしてた旦那と夜ご飯の食べた後のテーブルと床を掃除してた私はその言葉を聞いてびっくりしました。

夫婦顔合わせてえ😶?って感じになりました。

ちなみに私も旦那も絶対に子供達に暴力行為や暴言を吐いたことはありません!
(怒ってもう😤ってなる時はありますが...)

どうしてそんな言葉を言ってしまったのか
誰がそういう言葉を言うのか息子に聞いてみたのですが...

だって嫌だったから
誰もそんな言葉言わない

でした。こんな事あるのでしょうか?

自分が言われて嫌な言葉はお友達にも家族にも言わないように。
もし間違えて言ってしまったのなら素直に謝る。と教えてきました。

ですが...だって嫌だったから‼️の一点張りでした。

最近の出来事とかをさっき夫婦で話し合っていたのですが...
特に気になるような所もないけどね...って感じで話は終わりました。

親の接し方に問題があるのか...
1人っ子の期間が長かった分こうなのか...

同じような経験された事ある方いらっしゃいますか?

コメント

パール

大人が聞くとびっくりしちゃいますが、特に深い意味は無いと思います🤭💦

壊れちゃって悲しかったね
でもそういうこと言うとママもパパも妹も悲しいよ

って伝えるのがいいのかなと思いました。

一人っ子期間が長いは関係ないかと...

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

コメントありがとうございます。

いつもと全く違う感じだったのでこちらとしてはかなりびっくりしました。
    そんな事言うような子ではないと夫婦が分かってるので聞いた瞬間え?ってなりました...

深い意味なく口走ってしまったならいいのですが...
    なにか他にも思うことがあるからそう言ったのかな?とか考えてしまって

考えすぎも良くないですよね😞
    すみません...

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

とても優しいお兄ちゃんなんでしょうね。赤ちゃん返りはしませんでしたか?
きっと普段から自分が損な役回りをしていると感じていたんでしょうね。

本当に悲しかったから本音が出てしまったんでしょう。

それは叱らず受け止めてあげてほしいです。
生まれてこなければよかったのに!は、普段から感じていた「悲しい、なんで自分だけ我慢しなきゃいけないの」という気持ちが爆発した言葉だと思います。

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

コメントありがとうございます。

赤ちゃん返りがありませんでした!
    特に親がお兄ちゃんなんだからしっかりしてよ?とか言わなくても
    ボクお兄ちゃんだからなんでもお手伝いできるから言ってね〜♪って感じですごく頼りになる息子です!
    保育園でも怪我した友達がいたらテッシュあげて先生のところへ連れて行ったりとか泣いてる子がいればどうしたの?と近寄っていく本当に優しい子だと先生からも言われるくらいです...
    だから逆にそういうところに気づける子だから繊細な子なのかな?とか思いながら接してはいたのですが...

普段我慢させてるつもりはないですがこればかりは本人にしか分からない事なので受け止めてあげるようにします。
    母親としてまだまだだなー。と旦那と反省会をして思いました。

息子に悲しい思いをさせないよう全力で愛情を注ぎたいと思います🥲♡

• 2月8日