※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire.
家事・料理

料理の仕方。私の母は、専業主婦ですが結構なんでも〇〇の素!というのを…

料理の仕方。

私の母は、専業主婦ですが結構なんでも
〇〇の素!というのを買ってきて作ってました。
それを当たり前と思ってましたが
旦那の家庭では調味料を合わせて作るのが当たり前でした。
旦那もできます。
私は食べても何が入ってるかすらわからないし
何のダシとか砂糖が入ってるとかわからないです。
ですが、素を買うともったいない。
そんなの料理じゃない。混ぜてるだけ。と散々言われ
クックパッドを見ながら少しずつ出来るものを作ってきました。
その中でも中華系(回鍋肉、青椒肉絲、麻婆豆腐など)は
どのレシピを見てもうまくいかず
素を使う時の方が美味しいと旦那も言うので
中華系のものは素を買ってたらまた文句を言われました。
覚える気がないだけ。そんなの作ったって言わない。と。

もう疲れました。じゃあやってみろよ。と言ったところで
旦那は作れるので、私が覚えるしかないですかね。
買い物行って、メニュー考えて、野菜切って
炒めて、素をまぜて、お皿に盛って、フライパン洗って
ご飯食べた後、食器を洗って。
それでも素を使ったら料理じゃないんだもんね。

コメント

まい

食が違うとめちゃくちゃ疲れますよね😩
わたしもめちゃくちゃ使うので、結婚する前に、「◯◯の素」とか使ったら怒るタイプ?と聞きました笑

得意、不得意があるし
どうしても素を使わずにやれと言うなら、これまでそう育っていないんだから慣れるのに時間がかかる。文句を言われるとモチベーションが下がるから、私も努力するしあなたも文句言わないように付き合って欲しい とか伝えるのはどうですか?冷静に、お願いするように…

うちは素を使っても文句は言わないし、おいしいと思っているそうですが口に出しません。
私のやる気のためにも美味しいなら美味しいと言ってくれ、とお願いしているところです…😅

  • sumire.

    sumire.

    最初はなにも言われなかったんです😞
    一緒にいて慣れてくうちに、だんだんと、、、😞

    私ほんとに料理のセンス無いんです。
    いまだにクックパッドみないとダメですし、、、
    しかも!素を使った方が美味しいならそれで良くない、、、?って思ってしまいます😞

    あとは、子どもをみてる中で
    1回まぜて完了するものはほんとに有難いです。

    また言われたら伝えてみようと思います💀ありがとうございました😞🙏

    • 2月7日
kokko

素使った方が美味しいと旦那さんも思ってるなら使う一択ですよ!😂

何偉そうに文句言ってんだよ🤷🏻‍♀️って思っちゃいました。
私は料理好きだけど、素もうちのごはんも買い置きしてますよ!
子供いたら大変ですよね💦

  • sumire.

    sumire.


    調味料買って作ればそっちのが安いんだから覚えろよ。と言われてます😅
    そんなのは自分もわかってるんですけど、中華系はどうしても苦手で😅
    しかも、素を使ってる人なんてそんなにいねーよ!とも言われました😅

    いなかったらあんなに売ってねーだろ😱と心の名で叫んでました😅

    • 2月7日
  • kokko

    kokko

    旦那さん厳しいですよ😭
    sumire.さんレシピ見て一からちゃんと作って、その結果中華系は素を使った方がいいってなってますもんね!黙ってありがたく食べなさい。って思います😇

    白ごはん.comってレシピサイト、もしよかったら見てみてください😌自宅にある調味料でできるし、解説も写真付きで分かりやすくておすすめですよ😊

    • 2月7日
  • sumire.

    sumire.

    そんなんだから食費が安くならないんだ。と言われます😅
    いちいち、何入れた?とか、これ素?とか聞いてくることもストレスです😅

    クックパッドしらなかったので、ぜひ見て見ます!!ありがとうございます😭💕

    • 2月7日
  • kokko

    kokko

    毎日使う訳じゃないし、いちいち聞いてくるあたり、食べただけではわからないのでは?🤣
    ストレス溜まりますね💦

    レシピサイト色々あるし、レタスクラブやオレンジページ(雑誌)も工程少なくて簡単、美味しいですよ!図書館とか行く機会あればぜひ!

    • 2月7日
  • sumire.

    sumire.

    なんでこれに砂糖いれたの?とか
    ゴマ油足らないなーとか
    いちいち言ってきます😂😂

    もう少しコロナ落ち着いて機会あったら見てみます💕

    • 2月7日
  • kokko

    kokko

    めちゃくちゃ腹立ちます😂
    もう旦那さんの分は作らなくてOKです!

    • 2月7日
  • sumire.

    sumire.

    夜は好きにさせてもらうよ!とか言ってたので、どうするんだろう😂って感じです😂
    ほんとにめんどくさいです!笑

    • 2月7日
  • kokko

    kokko

    どうぞご勝手に!ですね!
    片付けまでお願いね😉と付け加えましょう!!

    • 2月7日
  • sumire.

    sumire.

    ほんとそれです!笑
    シンクまで洗ってくださいませ🙏って感じですね😂

    • 2月7日
いちご みるく

素って便利ですよねー✨✨
味の素とか、コンソメスープや鶏ガラスープの素ですよね?
うちも常備してますよ✨
中華は最近、香味シャンタンを買い足しました😊
鶏ガラの味に飽きてきたんで、シャンタン使ったりしてます。

1つの味だと飽きるので、スープは鶏ガラ+醤油、とか、
コンソメ+ケチャップとか、色々と調合?してます。適当です✨

ちなみに私もレシピ見ないとだいたいの割合が分からないのでクックパッド活用してます。
それと、クックパッドよりも基本が載ってる料理本の方が分かりやすいし、その通りに作れば確実に美味しいので、新婚当時は毎日活用してましたし、今も定番の唐揚げとか、ハンバーグとか参考にしてます。
ちなみに保育士してまして、麻婆豆腐は給食が1番美味しい!と私が感じたので、その時に聞いた調味料を入れてます。赤味噌入れると美味しいです😊実家は麻婆豆腐の素を使ってたけど、私はあの味が苦手で💦結婚してからは使ってないです。

回鍋肉の素、とかそれだけを入れたら出来る!みたいなのはたまに使います✨特に今は子ども達がいると時短したいので、常備してます。
が、お金がかかるから毎日は使えないかな…。
でもうちの旦那は食べれれば何でも良いらしく、そういう混ぜるだけの物か、私が合わせ調味料で作ったものが区別つかないので楽です🎶
旦那さんがそんなに厳しいなら、もう毎日作ってって思いますね💦

  • sumire.

    sumire.

    素は、回鍋肉の素!とかです!
    混ぜるだけでそのおかずができる!みたいなやつです!

    それを使うと、またサボってる。とか言われます😅
    醤油、酒、みりんなどでの味付け系は、だいたいできるようになりましたが、中華系だけはどうもうまくいかなくて
    どうせ食べてもらうなら美味しいものを食べて欲しいしっていう思いもあって、回鍋肉、麻婆豆腐、青椒肉絲の素は利用してます😧

    ただ、それも作っても月に1~2回くらいなんです😅

    自分で作れって言っても
    俺は仕事の帰りが遅いから。とだけ言われます😅

    • 2月7日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    なるほど💦甜麺醤とか入れるとけっこうそれっぽくなるけど、なんか違うんですかね?
    素ってけっこう味が濃いような気がします🤔
    無理なら中華系を毎日食べるわけではないし、中華系だけ素で、他は少し頑張ってみたらどうでしょうか?

    • 2月7日
  • sumire.

    sumire.

    回鍋肉、青椒肉絲は旦那しか食べないんです😅
    広東系?とか色々あるみたいで、それも指定してきて、あれ入れた?これ入れた?何入れた?って聞いてきます😅

    回鍋肉、青椒肉絲、麻婆豆腐、全部合わせても月に1~2回しか作らないので、それだけ素をつかっていて
    他のはクックパッドなどをみて、調味料からやってます。
    が、それも気に入らないみたいで、だから食費がかさむんだ!と言われました。

    • 2月7日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    わー、それは大変ですね😅なかなか面倒くさいですね…。
    というかそれだけで食費はかさまないし!
    旦那さんしか食べないなら、もう作らなくて良くないですか?

    • 2月7日
  • sumire.

    sumire.

    ほんとにめんどくさくて
    調味料入れたやつ全部書いてやろうかと思ったくらいです😂やってないですが😂

    素を使うなって言われて
    なら自信ないし、他のを作ってると
    あー回鍋肉食べたいなー
    お前全然作ってくれないからなーとか、また文句言い出すんです💦
    それにいちいち答えちゃう私も私なんですけど、、、😅

    一つだけ回鍋肉の素が余ってるんで
    それを使い切ったら作らないでいようと思います!!

    • 2月7日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そんな旦那無視ですよ!
    何様ですかね…💦

    • 2月7日
  • sumire.

    sumire.

    今日旦那にお前は何様なんだよ!って言いました😂
    次言われたら、もう作らないよ!って言います!笑

    • 2月7日
ひいらぎ

めんどくさいものは素!簡単なものは合わせ調味料!でいいと思います😂

うちは基本自分で味をつけますが、麻婆豆腐とかは無理です😂美味しくないし頻度も少ないし、元を使った方が安いし美味しい!

その時によってでいいと思います👌👌

作ってもらったご飯に文句つけるお子様に何を言われても🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️って思いましょう!!!

  • sumire.

    sumire.

    たまにしかご飯作らない人に言われても🤷‍♀️って思います😭

    毎日、回鍋肉、青椒肉絲、麻婆豆腐!なら言いたいことわかるんですが、月1~2回あるくらいで、食費がかさむ!と言われても、、という感じです😅

    ほんとに黙って食べて欲しいです😭

    • 2月7日
なぎ

調理師してます。
が、手短にやりたいときは素使いますよ。
麻婆豆腐とかは少ないながら挽肉とか入ってるし、とろみづけに乾燥ネギも入ってて楽ですしね。

旦那さん、面倒ですね。
もう仕方無いのでたとえばですが「あなたが作る回鍋肉が美味しいからまた造ってね♥️」と上げて回鍋肉は旦那に作らせるか。
「あなたが作る回鍋肉は味も最高だね♥️レシピ教えてくれる?私も作れるようにしたい」と言って、旦那から調味料を教えて貰うとか。

旦那のレシピなら文句言われないのでは?
たまには作るなら調味料も自宅に揃ってるでしょうし。

私もクックパッドとか利用してます。
作って気に入ったレシピは保存してリピします。
自己調味料だと量の調整が出来るのがメリットなので、少量作りたいときとかは便利です。
ただ中華とかで頻度もないなら、甜麺醤やコチュジャンなど瓶でまぁまぁデカイの使いきらないから不経済な気もしますし、一長一短ですね。

  • sumire.

    sumire.

    レシピはよく口頭でいってくるんですが、チョロっと入れてとか大まかで、しっかり大さじ1とか言ってくれないとわからないんです😱

    そうなんです、、、揃ってはいるものの、中々減らないんです😅
    チューブタイプのやつなんですが
    それすらも減らないって、、、って感じです😅
    まー半年に1回くらいしか旦那は作らないですし、、、😅

    回鍋肉や青椒肉絲は、旦那しか食べなくて、
    一つだけ回鍋肉の素が余ってるので
    それがなくなったらしばらく作るのやめようとおもいます😅

    • 2月8日