※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんぴ
妊娠・出産

臨月の運動について相談です。ウォーキングや階段、ダンスを考えていますが、適切でしょうか?体験談を聞きたいです。

お世話になっております😊✨
臨月の皆さんの運動量についてお聞きしたいです!

先日36w5dが健診で特に異常もなく、元気だとの事で運動始めてOKと先生に言われ、毎日だいたい40分くらい歩くのと、マンションの4階なのですがエレベーター使わず階段使っています!運動しても良いと言われてもどれくらいするものなのかよくわからず、37w3dにはいりました💦💦

焦ってる訳ではないのですがやっぱり早く会いたくて🙄💓

お腹の張りが増えたり、前駆陣痛?らしきものはあるものの、動き過ぎなのか足りないのかもわからずソワソワしてます😞💦

私としては40分ウォーキング、階段4階上り下りに加えてダンスをしたいと思ってます。ダンスといってもジャンプしたり激しいものは避けますが、ディスコぐらいの動きならOKかな…と思っているのですがどう思いますか??

元々クラブでDJをしていたので音楽が大好きで音楽を聴くと体がウズウズしてたまりません😳笑

踊り+早く会えたらなぁと思っていますが、皆さんオススメの運動やこれすると良いよ〜みたいなものあったら教えて頂きたいです🍀

臨月で踊ってたよ〜って方いらっしゃったら是非体験談聞かせて頂きたいです!

よろしくお願いします💓

コメント

りお

私臨月に入ってから
早く会いたいがために
雨の日でも傘さして
毎日2時間歩いてましたが
結局全く生まれず41w0dで
出産しました😂💕
あんなにしんどい思いしながら
歩いたのに〜って思いました🙄笑
でもそのおかげで臨月入っても
そんなに体重増えなかったので
その点では良かったかなって😂笑

我が子に会えるの楽しみですね❤️
毎日暑いので
気をつけて歩いてくださいね☺️💕

• ちょんぴ

ちょんぴ

沢山動いてもなかなか会えないものなんですね😢体重増えないようにと考えれば最後は+ですね💓私もりおさんを見習って沢山歩いてみます🍀✨ありがとうございます!

• 8月14日
しよん

産院では2時間くらい歩いてと言われました!
あとは足を開いてのスクワットです!
私は雑巾がけしたら
つぎの日に産まれました(笑)

早く会いたいですよね💗
ラズベリーリーフティーは
安産になるとおすすめされて
運動に合わせて飲んでました♪

• ちょんぴ

ちょんぴ

2時間も😳?!私の先生は凄くアバウトな先生で、「もう歩いて良いよ〜👍」ってな感じだったのでどれくらい歩いたらいいかわからず💦笑

いつもウォーキングに行く時旦那に1時間は長いから早く帰っておいでと心配されてたのですが気にせずで歩いてみます✌️✨

スクワットもいいんですね!スクワットは普通のスクワットですか😳?壁を使ったスクワットでしょうか??

ラズベリーリーフティー…初めて聞きました!普通に売っているのでしょうか??

• 8月14日
  • しよん

しよん

私のところは2時間越えてもいい勢いでいわれました!
    ウォーキングだと大変ですが、そうではではなく、ショッピングモールを2時間ぶらぶら歩くとかでいいとも言われましたよ♪

スクワットは足を肩幅より大きめに開いて、腰を落としながら太ももに手をおいて
    最終的にはヤンキー座りみたいな格好になるんですが、
    母親学級で習いました!
    鼠径部の詰まりも解消されて
    むくみも取れるそうです!

ラズベリーリーフティーは
    ネットで調べると効能が書いてますよ♪
    わたしの地元では西松屋やバースデイなどにも置いてありました!

• 8月14日
  • ちょんぴ

ちょんぴ

周りに余り無駄に外出したりしない方がいいと言われ妊娠中なんだから控えろなど…と引きこもり気味でウズウズしていたのでそれを聞いて吹っ切れました😊スクワットもそんな深くしてOKなんですね!やってみます🙆🏽

ラズベリーリーフティー探してみます🎶🎶

• 8月14日
  • しよん

しよん

自分は元気なのに周りがそう言うと動けなくてウズウズなりますね!
    私は昼間は近所を、夜は旦那と距離を伸ばして散歩しました♪

まだ内診もしてない38週で
    おしるしがきて、見てもらうと5センチ開いてました(笑)
    そのひのうちに産まれましたし
    陣痛きてから3時間でした!

残りのマタニティーライフも
    楽しんでください💗

• 8月14日
  • ちょんぴ

ちょんぴ

旦那さんと夜のお散歩いいですね💓

沢山動いたおかげで安産につながったのかもしれないですね🍀✨

楽しみます🎶

沢山教えて頂きありがとうございました🎶✨

• 8月14日
  • しよん

しよん

ひとりで出歩くときは
    保険証とか母子手帳は持ちあるくほうがいいです(^-^)

母子ともに健康で
    素敵な出産ができます様に😌💐💕

• 8月14日
  • ちょんぴ

ちょんぴ

わかりました😊
    ありがとうございます!頑張ります💓

• 8月15日
ゆ。ま。

臨月入った時、私は動きまくってました!部屋の掃除や水周りなど毎日綺麗にしてました!

• ちょんぴ

ちょんぴ

やっぱり全然動いてOKなんですね🤔無駄に躊躇してました💦ゆ。ま。さんはいつ頃お子さん出産に至りましたか??

• 8月14日
  • ゆ。ま。

ゆ。ま。

らしいです!臨月入ってからは張ってもいいから動いて!って言われてました!
    私は8月4日に39週3日目で出産しました(ˊᗜˋ*)

• 8月14日
  • ちょんぴ

ちょんぴ

張ってもOKなんですね🤔
    とてもいいタイミングでご出産になられてますね💓私もそれぐらいだといいなぁ〜と思ってます✨

• 8月15日
  • ゆ。ま。

ゆ。ま。

いつ産まれてもいいからどんどん張らせてもいいみたいです«٩(*´ω`*)۶»
    でも私はたくさん動いても2日くらい微弱陣痛が続いてて体がもたないからという事で結局促進剤使って産みました(´・ω・`;)笑
    でも体力づくりにはなるのでたくさん動いておいた方がいいですよ👌💓
    出産はほんとに体力使うので(笑)

• 8月15日
  • ちょんぴ

ちょんぴ

なるほど😳💦
    体力勝負ですもんね!頑張ります😠❗️

• 8月15日
chicky

私は2人出産しましたが、
出産前にだーーいぶ歩いたり、2人目の時は上の子がいるのでゆっくりしていられず、公園いったり、抱っこしたりで、かなり動いていましたが、14日遅れて産まれてきました。
いろんな助産師さんに聞きましたが、運動しても、子宮の形で個人差があり、下がらない子は、下がらないらしく、運動するって言うのも、体重を増やさないようにするためって言う事でもあるみたいです!
赤ちゃんのタイミングに合わせるのが一番大事だと思いますのであまりご無理なさらず、妊婦の時間も楽しんでくださいね!

• ちょんぴ

ちょんぴ

動く=早く産まれる訳ではないのですね💦残り少ない妊婦期間、体重維持のつもりで動いてみます😊14日送れるとどういった処置をされたのでしょうか?差し支えなければ教えてください✨

• 8月14日
ふじっこあけみ

雑巾がけ、ウォーキング(毎日一万歩)、階段昇降(13階まで何度も)、ラズベリーリーフティー(1日2リットルくらい)といろいろやりましたが、子宮口0cmのままで、2日後には入院して誘発分娩の予定です^^;
もともと、体を動かすのが好きではなかったので、運動もどちらかというとダラダラやってしまってたので、そのせいもあったのかなぁ💦

臨月になる前からお腹はよく張るし、前駆陣痛っぽいのもありますが、出産のタイミングはわかんないもんですね😅頑張って下さい!

• ちょんぴ

ちょんぴ

凄い運動量ですね😳😳😳そんなに動けるなんて凄いです❗️❗️それでも子宮口0cmとなると動けばいい訳ではないみたいですね😓2日後には赤ちゃんと会えるんですね✨母子共に元気で出産出来る事を祈ってます💓💓お互い頑張りましょう🍀

• 8月15日
あゆむんむん

ダンスしてますよ〜✌
Wiiのジャストダンスってゲームでですが、いいと思います♡
ジャンプとかもしてます笑
腰回しとかガニ股スクワット系の動作多いダンス選んでますが!笑

散歩目的での散歩はたまにですが、上の子がいるので、一緒に散歩とか公園で遊んでます!
あとはヨガ、マタニティビクス、スクワットとかですかねー!

陣痛きやすくなるツボ最近始めました!一人目はきてほしい1週間前くらい?から夜寝る前に押してました♡

• ちょんぴ

ちょんぴ

ダンスしてる方いてホッとしました😊
    ジャンプもしてるんですか💦笑
    スクワットも結構キツイですよね〜❗️

私なんて歩いてるだけでヒーヒー言ってます😰笑

陣痛きやすくなるツボなんてあるんですか😳??是非教えて頂きたいです🙆🏽

• 8月15日
  • あゆむんむん

あゆむんむん

うちくるぶしの指四本分上のところと、足の親指と人差し指の間の骨のくぼんでるところです(^^)

陣痛 ツボ で調べたら出ると思いますよ♡

• 8月15日
  • ちょんぴ

ちょんぴ

ご丁寧にありがとうございます!調べて実践してみます💓

• 8月15日
チョコたろ

私は臨月入って2週くらいまで、ダンスしてました!
そこまで激しくなければ全然平気だと思います!

今も自営業なので、結構立ち仕事してますけど、まだ産まれる気配なく、逆に心配なくらいです!笑

ある程度動いていた方がいいって言いますし、音楽好きだったら、気分的にも音楽かけて楽しんでいいと思います~✨

お子チャンも一緒に楽しんでくれるといいですね🎵

• ちょんぴ

ちょんぴ

ダンスしてる方いて良かったです🎶
    激しくない程度にやってみます!!

立ち仕事大変ですね💦私は全く体力なくて皿洗いで立ってるだけで疲れてしまいます😰こんな感じで出産出来るのか心配です💦

音楽聞くとなんとなーく赤ちゃんも元気な感じが伝わってきてる気がします🎶

お互い頑張りましょう🍀

• 8月15日
チョコたろ

音楽聞かせて、赤ちゃん元気になるって最高ですね✨

イケイケボーイが産まれてきますね🎵

頑張りましょー(^_^)✨