※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

石川県で一軒家に住まわれてる方に質問です。夏に引き渡し後引っ越しし…

石川県で一軒家に住まわれてる方に質問です。

夏に引き渡し後引っ越しして一軒家になります。
ユーティリティが脱衣洗面所、洗濯を干すスペースが一体化してます。
ユーティリティは勝手口もついており、ドアはさい風式になってます。
窓は横開きの大きめの窓が2つついてるんですが、日中仕事等で家を開ける場合、みなさん窓はどうされてますか??(さい風式のドアの場合も)
そして雨ばかりの石川県、閉めっぱなしでも乾きますか??

コメント

to.ri

1階にサンルームあります。
窓ありますがほぼ閉めっぱなしで洗濯物がある時は衣類乾燥除湿機使ってます。
ないと生乾き臭がします。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

サンルームに除湿機つかって乾かしてます!
夏はサンルーム内の湿度がすごくて臭くなるのでサーキュレーターまわしてます!

  • ママリ

    ママリ

    夏は逆にカラッとしないんですか😭💔
    さい風式の窓はついてますか??

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    窓もドアも閉めてると湿度高くてモワ〜ンとしてます😣
    窓を開けておけばサーキュレーターはいらないです!
    うちはふつうの窓です!

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    うちドアがさい風式の物なのですが、夏場開けるか迷ってて😭💦
    でも仕事してるし開けっ放しは不用心かなーとか思いつつ迷ってます💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不在中も開けっ放しはちょっと心配かもしれないですね😣

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭💦
    日当たりもあんまり良くないかもだし乾くといいなぁって思ってます💦
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
りり

うちも脱衣洗面所に洗濯を干すところがあります☺️
窓締め切ったままですが24時間換気が回ってます☺️
なのでほぼ乾きます☺️どーしても洗濯物が多くて早く乾かしたいときは、除湿機かけます。けど除湿機ほとんど使ってません😅冬場は2.3回くらい使ったかな?ってくらいです。

朝干すと夕方くらいには乾いてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    換気扇付けっぱなしってことですか??😊
    結構換気扇で乾くんですね!!
    その時はお風呂場の入口も閉めてあるんですよね??🤔

    • 2月10日
  • りり

    りり

    すみません。下に返事しました💦

    • 2月10日
りり

換気扇のスイッチとかなくて、家中が24時間換気されてる感じのものです☺️ずっと空気回ってます🙋
お風呂場の入り口締めてあります☺️お風呂場も水切りとかしなくても次の日には乾いてます😂笑!!

関係ないですが、リビングほぼずっとエアコンつけてますが湿度52%とかなので乾燥はしてないと思うんですが、よく乾きます😂笑。不思議ですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    えーーすごいですね👏
    今の家って24時間換気するものついてるんですかね??🤔
    説明で聞いた覚えがなくて😂
    もし着いてたらすごく便利なんですが……ちなみにどこのハウスメーカーで建てられたんですか??

    • 2月10日
  • りり

    りり

    各部屋に換気口あります🤔標準でついてました。ステーツっていうハウスメーカーです。
    あと断熱材が調湿効果のあるもの使ってます!高断熱高気密すぎると湿気の逃げ場がなくなるのでグレード上げました👍
    それも良かったのかな?と思います☺️

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    旦那に聞いたら24時間換気システムついてるとのことで安心しました🥺
    断熱材は普通のものなのでグレードはあげてませんが、乾くといいなぁ😂
    うちは土地の形上ちょっとほかのお宅と違って玄関からのホールがなく、そのまますぐリビングなんです🤔
    長方形なのでそうせざるを得なかったんですが、とりあえずエアコンがいき届けばいいなぁと思うのと、換気システムで乾けばいいなぁっていう願いのみです😂

    • 2月10日