※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にいつも寝てしまうので困っています。授乳時間を確保する方法やアドバイスが欲しいです。

授乳途中で寝てしまう…。

今生後3週間目の赤ちゃんを育てています。
今はミルクと母乳の混合で、いずれは完母になればと思っています。 産院から1ヶ月検診まではいきなり完母にしないでミルク足して混合でと言われて実践しています。

一回の授乳で、左右5分×2( 10分にしたら乳腺炎になったので、角度を変えるために5分で )ミルクを40-60mlの間( ほとんど60のませています。 )をリズムがいい時で30-1hかけてのませます。

が、前からですが、授乳の途中で絶対寝るんです…。
2週間くらいまでは、母乳とミルクの間におむつ替えして、おこしてなんとかやりきり、のませれたのですが、
ここ2.3日は、母乳の1回目片方だけで寝てしまい、15分から30分で起きてまた授乳。おむつ替えてもまた5分で寝る…。
色々やってみるんですが( こしょこしょしたり、息を吹きかけたり )乳首を外すと寝てる…。

お腹が空いてまた泣いて起きて…もかわいそうだし、
おっぱいもすぐ生産され、カチカチになりがちなので、
アドバイスいただけたらたすかります。

コメント

mayu♡haru

うちの息子も授乳途中でたまーに寝ますょ😂

完母で育てたくておっぱいもたくさん出てるなら、
ミルク無しでいーと思います😌💓私も乳腺炎になったのですが…痛いし辛いですよねー😂💦
カチカチになりがちってことはたくさんおっぱいが作られてる証拠なのでミルクなしで
赤ちゃんにたくさんのんでもらったらいいと思いますよ😊
私が行ってた産婦人科の助産師さんは欲しがるだけあげてねーって言ってましたょ❤️

あーちゃん

カチカチになるくらい母乳が出てるならミルク無しの完母でいいと思いますよ(^^)
もし余ってしんどかったら搾乳機で搾乳しておくと楽になります。

寝てしまうのは、まだ赤ちゃんに体力が無いからです。
吸啜をするだけでも赤ちゃんは体力を使っているので、途中で眠ってしまうというのはよくあります。

お腹が空いて泣いて起きた時にあげれば大丈夫ですよ😊

ただ、まだ新生児期なので、あまりにも長時間あいてしまうと脱水になったりするので、寝てしまったら3〜4時間後には授乳をしてあげることをオススメします。

そして、今後体力がついてきてよく飲めるようになってきたら、5時間ぐらいあけても平気ですよ(^^)

毎日の育児お疲れ様です🧡

mayu♡haru

後、1時間もかけて飲ませなくてもいいと思いますょ?
大体、15分くらぃで両乳でと私は教わりました(笑)

まだ産まれて間もない時は、
私も頻繁にあげてました。

あまりにもカチカチで辛い時はいらないタオルにしぼって出してましたょ(笑)