※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

初めての出産で不安ですが、母乳とミルク混合で育児したいです。乳頭が短くて保護器を使用している方、乳頭マッサージは必要でしょうか?焦りを感じています。

2月4日に出産しました。

初めての出産で不安だらけで、、、

母乳とミルク混合であげていきたいです。

おっぱいですが、授乳時以外の時でも
マッサージした方がいいですか??

私の場合、乳頭が短く中々吸えないみたいで、
乳頭保護器?でおっぱいあげてます。
5分ほど飲めたかな?って感じで
左右あげて、ミルクあげてます。

一緒の日に出産されたママさんがいるのですが、
経産婦さんで、きたらオムツ見てすぐに
おっぱいあげてるので、焦りが出てしまいます…。

私の場合、保護器がないとダメかな〜と
落ち込みます。。。
でも搾乳して哺乳瓶であげるより
直接おっぱいであげていきたいです…。

乳頭短くて保護器であげてるよ〜って方
いらっしゃいますか??

助産師さんが言ってくれるように
初産は分泌の関係もあるから大丈夫だよ!
と励ましてくれますがやっぱり焦ります😣

授乳時以外にも乳頭マッサージ必要ですか?

コメント

なー

私もおっぱい吸ってくれないんです。
私も短くて中々吸ってくれなかったです😅
最初は直接おっぱいがいいと思ってましたが今はもう、搾乳器で搾乳してあげてます🤗
私の場合は哺乳瓶の先をおっぱいに付けてあげてましたよ🙆‍♀️
ですがそれでも中々上手く吸ってくれなくて口からこぼれて服などビショビショに…😂
それが嫌になったので私は搾乳器に変えました🙆‍♀️

直接おっぱいであげたいですよね😊
焦ることはないと思います!
赤ちゃんと一緒に進んで行くと最後はしっかり吸ってくれると思います😁

授乳以外のマッサージではお風呂でしてます!
私は子どもが寝たらもう1回ゆっくりお風呂につかりに行きますのでそこでマッサージしてます☺️


参考にならないですがすみません🙇‍♀️

マイネ

混合で生まれたすぐは保護器使ってました。
完母でいけると言われ退院。
よく寝る子で授乳間隔が空いたため体重が増えず、混合になりました。
私は1ヶ月半くらいで乳首が伸びて保護器なしでいけるようになりました。
これから乳首が伸びると思いますよ!
私も最初、直接吸わせられなかったらどうしようと思ったので、気持ちわかります!
でも個人差はあるので絶対はないですけど、時間や回数で改善する可能性が高いので、ストレス溜めずにいきましょう!
母乳って結構精神面も大事みたいです。
今はまだ頻繁に授乳あるし体もしんどいと思うので、マッサージより体を休める方に時間を使ってくださいね。

はじめてのママリ

わたしも片方の乳頭が短くて最初はなかなか上手く吸ってもらえませんでした😭
それに最初はそこまで母乳も出ていなかったし。

わたしも乳頭保護器を退院してから使うようにしてみました!!
たまに直接あげるのも頑張ってみたり…
そしたら徐々にうまくいくようになってきて、産後3週間目くらいには保護器無しで直接おっぱいあげられるようになりましたよー😊
保護器つけて赤ちゃんにいっぱい吸ってもらってたら自然と乳頭も伸びてくるみたいです🙆‍♀️
赤ちゃんも最初は上手く吸えないですしね😣
ママも赤ちゃんもお互い一緒に上手くなっていくという感じですよ✨
焦らずにあげ続けてたらそのうち直接おっぱいあげられる日もくると思います☺️

マッサージはそこまで念入りにしてなかったです😯

deleted user

多くの初産婦さんが、保護器使ってきたと思いますよ!
初めてのおっぱいだから乳首だって大きく伸びてないし、難しいですよね。
経産婦さんがすんなりおっぱいあげられてるのは、今のおむすびころりんさんと同じように、初めての子の時に沢山苦労しておっぱいを頑張ったからです☺︎
保護器使いつつ毎日続ければ、乳首も伸びやすくなり、赤ちゃんも飲むのが上手になっていきます!!
それでも無理な場合は、無理して頑張ることもないですし✨
のびのびやっていきましょー!