※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま👶🏻
産婦人科・小児科

子供が熱と下痢で心配。整腸剤飲んでいたが吐いた。解熱剤はいつ飲ませるべきか悩んでいる。かかりつけ医に連絡できず、対処法知りたい。

子供が熱出しました。38.8℃です。
数週間前から下痢なので整腸剤を飲んでます。17時に整腸剤の薬を飲み、18時過ぎからご飯食べてたら食べながら吐きました😭💦
母乳は飲むので飲ませましたが少しぐったりしてて心配です。
顔色はいいです。機嫌は若干悪いです。
解熱剤は飲ませない方がいいでしょうか?
とりあえず様子見て寝る前くらいに飲ませようかな とも思ってるのですが知識が無いため悩んでます。
かかりつけ医、#8000かけましたが繋がらないため
こちらを頼ってます。
対処法などありましたらそれも知りたいです

コメント

イチカワ

お茶やその他の水分はとれますか?
眠れないようなら解熱した方がいいと思いますが、眠れるなら使わなくていいと思います。
水分とれずに吐いてしまうようなら救急でいいと思いますよ!

• ま👶🏻

ま👶🏻

ありがとうございます。
    お茶は少し飲みました。おっぱいならずっと咥えてくれてます🥺そして落ち着いてくれている、、
    あんまり飲ませてもお腹パンパンになって吐き戻さないか心配ですが😭
    しっかり傍についてようと思います(泣)

• 2月7日
りんご

先週38.7~41℃の熱を出しました。
うちのケースで申し訳ありませんが、よろしければご参考までに…

病院で処方されたのは座薬の解熱剤で、熱が高く眠れなかったりする時に使うよう言われました。(その座薬は、一度使うと次まで8時間あけなければいけないものです)
また、熱が41℃位だと下がっても38℃くらいです、とも説明されました。

家では元気がなく食欲も半減、ほとんど寝ていて体も頬も火照っていたので、首の後ろと脇を濡れタオルで冷やした所気持ちよさそうで、そのまま数時間冷やしたら1日半で熱は下がりました。ミルクは飲めたので、水分補給も兼ねてミルクを与えていました。

ちなみに診察では、熱は高いが鼻水が出ていないのでインフルエンザではないと思う。3日後も熱が下がらなかったらインフルの検査をしましょうと言われていました。

お大事に。
早く良くなるといいですね。

• ま👶🏻

ま👶🏻

ありがとうございます。
    シロップの解熱剤を貰ってるのですが、整腸剤の薬を飲んだのですぐ飲ませていいものか、、😥
    一緒に処方されたので多分大丈夫だとは思うのですが、、
    首の後ろは保冷剤で冷やしてます!
    脇は嫌がるので取りました🥲
    母乳は飲んでくれるので大丈夫なのかなあ😥💦💦
    ギャーギャー言うのできついんだろうなあ、、と心配です😭

• 2月7日