※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝すぎて困っています。食事量が少なく、起こす方法がわからないそうです。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月になりだんだん寝るようになったんですが、逆に寝すぎて困ってます。ミルクは毎回100から140くらいで、トータル600いかない時があります(><)
なるべく三時間おきに飲ませたいのに…

足裏刺激や口元を刺激してみても全く起きません。軽くゆすったり、着替えたりしても一瞬目を開けるだけですぐ寝てしまいます。みなさんはどうやって起こしてますか??

コメント

日中は起きてますか?
うちの娘も明日で2カ月ですが、夜間は4〜5.6時間寝るようになりました(^O^)
なので、日中はたくさん飲ませてます、夜間0時から6時の間は1回のみの授乳ですが、日中は7〜8回ほど与えてます!!

私が合っているかわかりませんが、体重は順調に増えているので大丈夫かなとは思ってます*\(^o^)/*

• はな

はな

今昼夜逆転してます(><)
    普通に寝すぎて10時間とかあくことがあるんで心配です。
    おしっこはちゃんと出てるんですけど、体重の増え方が遅くなってしまいました(;O;)
    ミルク飲んだ後も日中問わずすぐ寝る子なんで、困ります(笑)

• 8月14日
さわら

4時間以上あくなら
問題ですが

脱水だけ気をつけてあげて
あとは泣いてからでも
大丈夫かと(^_^)

小さいお子さんで
がんばって大きくして!!と強く言われてるなら
別かもしれませんが…

今のお母さんは
時間に縛られ過ぎよー。
だから自分からお腹すいたと
言わない幼児が増えてきてるの。
と助産師さんが言ってました!

• はな

はな

4時間とか普通にあきます(><)
    10時間とかまとまって寝るし、全然起きません(笑)
    おしっこはちゃんと出てるんですけど、体重の増え方が遅くなってます(;O;)
    泣いた時はなるべく多めに飲ませるようにしてるんですけどね!

• 8月14日
  • さわら

さわら

10時間!!!
    スゴいですね(ToT)

1ヶ月の保健師さん訪問は
    終わってしまいましたか?
    相談されるといいかも(..)

• 8月14日
こぐま☆

入院中に言われたのですが、背骨をコリコリ?コロコロ?すると起きてましたよ(^-^)
よっぽといやーーなことなんだと思います(・_・;
助産師の方がそれでよく起こしてました(^ ^)

• はな

はな

なるほど!試してみます(*^^*)

• 8月14日