※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新潟市の双子妊娠、出産について悩んでいます。双子のため病院選びに迷っており、3つの病院の違いや母乳育児についての情報を求めています。コロナ禍での出産についても気になっています。

新潟市の双子妊娠、出産について
顕微授精、凍結胚移植にて2人目を妊娠しました。
先週、胎嚢を確認した際2つあり双子のようです。今週は2つとも卵黄嚢確認でき、1つは6週初めでしたが心拍も確認できました。もう1つは1週間後に確認できるかな?とのことでした。
1人目も顕微授精、凍結胚移植だったので済生会新潟病院にて経膣分娩で出産しました。
そのため、2人目も済生会新潟病院にしようかと考えていましたが、双子のため紹介状をどこに書いてもらおうか悩んでいます。
8週までに決めてきてと言われています。
病院は3つ
①済生会新潟病院  1番家から近く20分くらい
②新潟大学病院  車で30〜40分
③新潟市民病院  車で30〜40分

気になっている点は
①早産になった場合、NICUのない済生会新潟病院だと転院になるという話を聞いたことがあるのですがどうでしょうか?
②3歳の娘がいるので、現時点ではトラブルがないならできるだけ管理入院のない病院がいいなと考えています。3つの病院はどうでしょうか?
③済生会新潟病院では毎回同じ先生に診ていただけましたが、他の2つの病院はどうでしょうか?
④性別は教えてもらえますか?
⑤1人目で母乳があまり出なかったことと不快性射乳反射がありかなりストレスになりミルクにしたらすごく気持ち的な楽になったので、今回もミルクを使いながらにしたいのですが新潟大学病院や新潟市民病院は母乳育児推奨でしょうか?

もちろん3つの病院とも受診や立ち会い、面会に制限がかかっていると思っています。
コロナ後の出産で変わっていることはありますか?
双子妊娠、出産した方や分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

コメント

りさ

義姉の話なりますが、
①かかりつけは新大HPでしたが、出産時1人の子の心疾患があるかもと緊急カイザーになりました。まず市民に救急搬送されましたが、済生会がトップなのか済生会に回され済生会で産んでいました。おっしゃる通りnicuが無いため、子供だけそのまま新大HPへ送られ、義姉は普通に退院でした。
②新大HPは管理入院していました。
③ 入院時はチーム制、外来も曜日で違う先生なので変わると思います。同じ先生が良ければ毎回同じ曜日に設定すれば外来はもしかしたらですね!
④基本的には教えない方針ですが(最初にそういった内容の紙をもらうようです💦)、先生によっては希望すると教えてくれる場合もあるみたいです。
⑤母乳を届けてはいましたが、母子別れていたので詳細不明です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます😊
    ちなみに義姉さんは1人目ですか?管理入院は何週からかは分からないですよね😓
    性別は教えてもらえる可能性もあるんですね♫

• 2月7日
  • りさ

りさ

1人目でした!
    何週からかはすみません😱

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月8日
ママリ

妊娠おめでとうございます!!

双子ではありませんが2人とも新大で産みました。
2人目は先月生まれたばかりです☺️
わかるところだけですが回答失礼します。

③1ヶ月ごとに先生かわります。
何人にもの先生に見てもらいましたが違う目で見てもらえるし嫌だったって先生は1人もいません。 

④一応教えてはいけない方針ですが2人目は教えてもらいました。
ヒントという形で、ついているかついていないか、姫だね〜って感じです😀
4人の先生に聞いてみんな教えてくれましたよ!!
男の子、女の子とは断言はしません。

⑤そこまで母乳にこだわっていないと思います。
1人目は産後すぐ完母でいきましたが2人目は最初あまり母乳が出なくて母乳よりの混合にしてました。ナースコール押して「ミルクください」って言ったらすぐミルク持ってきてくれましたよ😁

受診は診察室には入れませんが病院に行くこと自体は付き添いできます。
面会、立ち会いは一切ダメです。
4日間入院しましたが荷物の受け渡しも出来ればなしでと言われました。

先生も看護師さんも助産師さんもみんないい人でしたよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産したばかりとのことでお疲れ様でした😌
    そして出産おめでとうございます🌟
    たくさんの先生に診てもらえることもメリットありそうな気がしてきました😊診察室に入らなければ付き添いはいいんですね😳
    ちなみに入院中、個室は入れそうですか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

2人とも個室希望でしたが上の子の時は空き次第でした。
    ちょうどお産が少なくて2日間は大部屋に1人でしたよ!!

下の子の時はお産が多くてむしろ個室しか空いていなくて(大部屋はすべて埋まっている)初日から個室でした😀

10月から料金がかなり上がったので大部屋希望が多いみたいです💦💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋は4人くらいでしょうか?
    出産の料金が上がったんですね😳ちなみにいくらくらい超えたか分かれば教えてください!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

4人部屋です。
    上の子の時は平日昼間だったので+5万でしたが下の子のはまだ請求きていなくてわからないです💦💦
    時間外だったので1番高いんですよね😭

病院に貼ってあった紙をみると最低でも10万は増えているみたいです。
    今週中には請求書くるのでまたきたらお話しますね!!

お体大事にしてください☺️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます😊
    個室料金も高そうですが、私が周りに迷惑になってないかとか気になってしまいそうでできたら個室がいいなと思っていましたが、なかなかの料金になりそうですね😓

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

請求書きたのでお知らせします😁

個室料金は1日8000円です!!

夜間時間外の出産で4日間入院すべて個室で69万なので手だし27万でした💦💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    やっぱりかなりの値段ですね😳

今日クリニックを受診してきて2人とも心拍確認できたので、来週受診して今のクリニック卒業、紹介してもらうことになりそうです。
    今日看護師さんにちょっと聞いたら、大学しか二卵性の双子を受け入れてない⁈ような話を聞き、来週再度先生と話しますが大学になりそうです😓
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 2月12日
名無し

双子で同じく三種類から新大を選びました。
家から車で1時間です!
片方が1900gで生まれたのでNICUに1ヶ月位いました。
念の為NICUがある病院がいいなと思って選んだので正解でした。
私は管理入院は無かったです。
他の双子ママさんも新大はそんなに厳しくないと言ってました。
問題あれば管理入院と言う感じです。37wまで普通に過ごしてました😂37wから一応管理入院しようねって感じで入院したら二日後生まれました。
診察の先生は毎回違いました。
母乳は押してかなかったです!
すぐミルクくれました。
市民病院で産んだ双子ママさんは
病院が母乳推進ですごく嫌だったと言ってました…母乳出なくてお腹すいて泣いてるのにミルクくれなかったと💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子を出産したママさんからのお話聞けてありがたいです😌
    通院に1時間くらいかかるのは大変でしたね💦   
    管理入院ない場合もあるんですね✨家での生活も大変だとは思うんですが、できたら子供の近くに居たくて😓
    ちなみに帝王切開ですか?
    市民病院は母乳推奨なんですね💦悩んでいたので参考にさせてもらいます😙

• 2月8日
  • 名無し

名無し

私も管理入院あるもんだと思ってたんですが先生も上の子いるしなるたけ入院しないようにしましょうねって感じでした☺
    母乳推進で凄い嫌だった~!と言ってました。(笑)
    帝王切開です!普通分娩の予定が二番目に出てくる子が逆子になってしまって。それでも産めないことはないよと言われましたが怖かったので帝王切開にしました💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のことも考えてくれるなんてありがたいです!
    普通分娩でも双子産めるんですね😳てっきり帝王切開だけかと💦
    でも、1人目破水後陣痛開始から丸2日かかり、陣痛促進剤でやっと出産したので普通分娩も恐怖です😱帝王切開も生んだ後が痛いって聞くのでどちらにしろ怖いんですが…😅

• 2月8日
  • 名無し

名無し

上の子が心配ですよね😭😭😭
    分娩方法もどっちにしますか?って決めるのが大変でした😂ママの意思を尊重する感じでした。2人目はどうなのか怖いですね…😭帝王切開は後が辛いですね💦でも痛いときボタン押すと痛み止の麻酔?が出てくる管を腰に繋げるので良かったですよ!新大以外はその麻酔ないとか聞きました😊(うろ覚えです)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに入院中は上の子はどうしてましたか?

なんか魔法のボタンみたいなのがあるんですね✨
    それすると痛くなくなりますか?

まだまだ初期ですが、色んな不安があって、たくさん聞いてしまってすみません💦

• 2月8日
  • 名無し

名無し

日中は保育園で帰宅後はパパと過ごしてました☺保育園のおかげで気が紛れたと思います。
    コロナで病院に来れなかったのでビデオ通話とかしてましたが意外と平気そうでした😊
    かなり痛みは消えますが後陣痛には効かないらしいのでキツイ筋肉痛みたいな痛みは消えませんでした💦
    いえいえ大丈夫ですよ!
    私も妊娠中不安で調べてたのでお力になれたら幸いです😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園行っているんですが、早く入院となると夏休みに被りそうなのでどうかなぁと思ってます💦
    やっぱり完全には痛み消えないですよね😓 
    また質問で申し訳ないんですが、性別は曖昧でも教えてもらいましたか?ちなみに産まれたら当たってましたか?

• 2月8日
  • 名無し

名無し

夏休みだと困りますね~😭
    後陣痛がやばかったです!
    先生によるみたいですが、女の先生は基本的に教えてくれないです💦
    後期になってはじめて当たった男の先生が性別教えてもらった?って向こうから言ってきてくれて、教えてもらってないです!って言ったら
    やんわり教えてくれました😌
    女の子でちゃんと当たってましたよ☺️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれないって言われてるのでなかなか聞きづらいですよね😓
    やっぱり準備もあるし、やんわりでも教えてもらいたいです✨
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子4歳、下が来月2歳の一卵性双生児がいます!
①転院になると思います。
②市民病院で双子を出産しました。管理入院の説明はなく、体調が問題なければ出産まで家にいることになると思います。私は33週で切迫で入院になりました。
③市民病院は毎回同じでした。
④性別は教えてくれました
⑤市民病院は母乳推奨です。
双子なので混合はokのようでした。私は混合でした。
私はコロナ前に出産でした。
参考にならずすいません。
体調お大事に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
    市民病院の話も色々聞きたかったので嬉しいです!
    市民病院も管理入院はなさそうですね🤔
    ただ、やはり母乳育児推奨なのが気になっているんですが、混合でも母乳主体な感じでしょうか?
    先生は変わっているかもしれませんがどうでしたか?
    入院中は個室も希望すれば使えるでしょうか?
    と色々質問ばかりですみません💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳主体になると思います。
    双子がNICUに入院になった際も搾乳は必須の雰囲気でしたくないとは言いづらかったです。個室希望は聞いてもらえました。
    ですが時期によっては混んでいて入れない場合もあるようです。
    先生は淡々としてますが嫌なところもなくよかったと思います。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳が主体ですよね🤔もちろんできるならその方がベストだとは思うのですが…
    また検討してみたいと思います。色々お答えいただきありがとうございました😊

• 2月9日