※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングル2児ママちゃん
子育て・グッズ

長男の口臭が気になる。歯ブラシは夜だけ。次男は臭いなし。何か簡単な対処法は?

長男4歳の口臭が若干気になります。1.2歳頃の小さい時からで、虫歯も3歳からあります。歯ブラシは夜だけしてます。さすがに毎食後するエネルギーは私にはありません……。なにか簡単な方法で防ぐことはできませんか?
オエエッてほどではなく、ほんのり、です。
それに比べ次男はまるで唾液が水か?くらいに臭いなしで、鼻を食われても何とも思わないくらいです。お菓子も、歯ブラシも、長男と特に変わりないです。強いて言うなら、2人目だったので私自身が子供に歯ブラシすることに慣れており長男よりは綺麗に磨けていたかな、というのと、歯磨き粉を小さい頃だけいいやつ使わせてあげられたくらいです。
なにか対処教えてください🥲

コメント

2児ママ

まずは夜だけではなく朝も歯ブラシさせてはどうですか?
夜だけなのには何か理由があるのでしょうか???
虫歯があるなら尚更💦

• シングル2児ママちゃん

シングル2児ママちゃん

シングルなので、朝の保育園前の準備ももちろん1人で2人見なければいけないので夜だけでも精一杯です。死なないように、怪我しないように、なんとか毎日過ごしているので私には1人で全てこなせるようなそんなパワーはありません。
    私でもしてあげられる簡単なことはないかな……と思った次第です。

• 2月7日
ゆうり

歯科衛生士です。鼻づまりはないですか?常にお口がポカンとあいていたり口呼吸だったりすると口臭が出やすくなります。

Kotori

多分唾液量が少ないのかなと思います✨
なるべくお口を酸性にさせないためにお茶などでこまめな水分補給、あとは唾液を出すために舌を口の中で良く回すと良いと思います🥰

はち🐶

朝は自分でやらせてみてはどうでしょう?ママリさんがやらなければと思うと大変ですが、朝だけ自分でやるようになれば楽かもしれません🤔ちなみにうちの子も朝は自分で(かなり雑ですが)やってます💦2人のお子さんがいて毎日バタバタですよね😭子育てお疲れ様です✨

ゆきじろう

お一人で二人のお子さんだと大変ですよね💦
他の方も言われてますが息子さんに朝は自分でしてもらうといいかもです!
ポケモンスマイルっていうアプリだとゲーム感覚で磨けるのでおすすめです😊
結構ガシガシ磨いてしまうのでそれはそれで良くないのかもしれませんが…
歯磨き習慣つけさせるにはいいんじゃないかなと思います!