※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

授乳間隔が広がる時期や母乳の出方についての経験談を教えてください。現在は20日の赤ちゃんが3〜4時間おきに授乳しており、母乳の出も良好。夜の睡眠についても心配しています。完ミと完母での赤ちゃんの寝かせ方の違いについて知りたいです。

完母の方にお伺いします
いつくらいから授乳間隔が空いてきましたか?

沢山母乳が出た方、あまり出なかった方、
色んな方の経験談をお伺いしたいです。


現在、生後20日で3〜4時間間隔で
7〜9回授乳しています。

母乳の出は良くて
(分泌過多で保冷剤で分泌量を抑えました)、
片側5〜8分ずつ吸わせて満腹のようです。

2週間検診で赤ちゃんの体重は
38g増/1日で、しっかり増えていました。

こんな感じなのですが、
いつ頃から夜に5〜6時間ほど睡眠がとれるかなーと
思いまして😅

1人目が完ミで、
生後2ヶ月頃には、私が寝不足を感じない程
良く寝てくれていたのですが、
完母ならどうなのでしょうか🤔

コメント

deleted user

2ヶ月頃は6時間とか夜は空きました。
6ヶ月くらいからはまた3時間くらいに戻りましたが😭

  • その

    その

    体が大きくなるとお腹も空くんですかね😭ありがとうございます✨

    • 2月7日
う

完母です。
間隔は離乳食もあげて4時間くらい開く時もあれば機嫌が悪いと2時間くらいでおっぱい吸いたがったりする時もあります。
睡眠時間もバラバラで8時間まとまって寝てくれたのは今までで二回だけです。
普段は長くて4時間、短いと30分くらいで起きたりします。
毎日寝不足です😭
私も母乳の出が良いのでよく乳腺炎になります!
乳腺炎になるのが寝不足よりもしんどいです😓

  • その

    その

    1人目の時に乳腺炎で入院して完ミになったので、乳腺炎のつらさとてもよく分かります😱💦

    ミルクだととても安定していましたが、母乳だとなかなか難しそうですね💦

    • 2月7日
  • う

    乳腺炎で入院って大変でしたね😭
    赤ちゃんにもよるかと思いますが大きくなると間隔もあいて長く寝てくれるかもしれないですね!
    それまで無理しず頑張ってください🤣

    • 2月7日
nico

昼間は結構ずっと3.4時間でしたが夜は1ヶ月半くらいから6.7時間、長いと9時間とか空いてました😊

母乳の出はよくて入院中から片乳3分とかでした💡

  • その

    その

    私もそのくらいまとまって寝られるようになったら良いのですが、、、😭

    赤ちゃんがゴボゴボっとむせ返りそうになりますよね😅

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

希望を無くすようで申し訳ないのですが完母で今も夜2,3時間おきに起こされてます😔
すぐ授乳というよりは抱っこすれば寝るので、授乳間隔自体は4,5時間あくんですが熟睡はしてくれてません💦

  • その

    その

    抱っこが好きなんですね😭✨

    1人目は放って置いても寝る子だったのですが、2人目は抱っこしないと泣く時があるので、今からドキドキしています😑💦

    • 2月7日
かなたん

私もすいません😣💦⤵️
完母でまとまって寝れるようになったのは離乳食3回しっかり食べて、夜間の授乳がなくなった最近です😅
といっても添い寝で寝返りなどで起きたりするので朝までぐっすりは今だに無いです😵

1ヶ月くらいまでは1日15回とかあげてました😅(笑)

  • その

    その

    15回は大変ですね💦
    7〜9回でも「え!?もうそんな時間か!」と思いますが、
    その倍となると、、、本当に休めないですね😱

    お疲れ様でした😭

    1人目は放って置けば1人でいつまでも寝る子だったので、2人目とタイプが違いすぎてこれからどんな感じになるか全く読めません😅

    • 2月7日
ままり

完母です。
母乳過多で、一回の授乳は両方合わせて6分くらいです。
1ヶ月過ぎたくらいから夜中は5時間ほど開く時が何回かあり、現在2ヶ月になったばかりですが毎日夜は7.8時間寝てます。

が、母乳がその間も出てるのですごく痛いです。

  • その

    その

    間隔が空きすぎると痛くて、それも問題ですよね😭💦

    今も4時間あくと痛くなるのでマッサージしたり、冷やしたりしています🌀

    寝てくれないとしんどいし、
    寝すぎるとおっぱいが痛いし、延々ループですね😣

    • 2月7日
みぃ

分泌過多で子どもが溺れそうになりながら飲むぐらい出ます😂
生後1ヶ月半ぐらいから今も日中は2〜3時間おき、最近やっと夜は6〜7時間寝てくれるようになりました!
21時ごろ寝てから3時過ぎに起きて授乳、その後はまた3時間おきに戻ります😅

  • その

    その

    分かります笑
    ゴボゴボなってむせ返りますよね😅

    小さい体で全身を使ってむせるので可哀想で🥺

    最近は最初に勢いよくピューっと出る母乳はハンカチに吸わせて、少し勢いが落ち着いてから吸わせるようにしています💦

    生後3ヶ月ですか、、、私はもう少し3時間おきの日々が続きそうですね😭

    • 2月7日
さな

完母で今2ヶ月半です。1ヶ月過ぎたくらいから夜は時々5時間ほど空くようになりました。今は、大体4〜6時間くらい空きますが、日によって3時間で起きる時もあります。5時間以上空くとかなり寝たーという気になりますね!😊

  • その

    その

    そうですね!5時間だと普通に出産前でもそのくらいの睡眠時間の時もありますし、「寝たー!」って思えますね😭✨

    一才手前までずっと3時間だった方もいらっしゃるようですが、希望を持ちたいです笑

    • 2月8日