※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりの症状で息苦しそうになっています。経過観察で改善するか、耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

鼻詰まり?のような症状で、寝ていると息苦しそうにしいる事が多いです。今ではは日中起きてる時もズビズビいっています。
1ヶ月検診では、鼻詰まりはしておらず母乳をあげてると必然とそうなり、1、2ヶ月は続き、その後良くなってくる、窒息する事はないと言われました。

はじめまして、
生後1ヶ月の女の子を12月に出産したばかりです。
生後半月ほど経ったころから、上気の様な症状がでてきて心配してます。
・鼻水は無し
・目視できる範囲で鼻くそがあればとると粘っとしたのと乾燥して鼻くそがとれる。
・グジュグジュ、ズビズビいって息苦しそうな時がある。
・抱っこして寝てる時は比較的苦しそうな事は少ないです。

鼻吸いは購入しましたが、やはり鼻の大きさもあり上手く吸えませんでした。

本当に経過観察で徐々に良くなってくるのか…
それとも、耳鼻科を受診するべきなのか迷っています。
経験された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

mimi

ちょっと違うかもしれないですけど、私の身内に、母乳を飲んでる時に鼻から出てしまうって子がいました💦

  • ひらり

    ひらり

    それは怖いですね💦
    やっぱり先生の言うとおり、母乳が鼻に入る為にズビズビしちゃうのでしょうか…🤔

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

まったく一緒です‼️
娘は特に夜ズビズビ、フガフガいって苦しそうです😞
1ヶ月検診では異常なし。
しかしやはり気になり昨日耳鼻科に行きました。
鼻水がたまっていました😟
今日は家でも吸ってみたら鼻水とれました💦
でもこわくて1日1回しかできず😫

  • ひらり

    ひらり

    一緒って方がいらっしゃったとは!!ちょっと謎の安心感です。

    そして、やっぱり耳鼻科行ったほうがいいのでしょうか…1度受信してみようかなと思います。
    家でももう一度挑戦してみようかなと思います。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは風邪引いたようで小児科受診してきました💦
    色つき鼻水になり😢
    吸引はやはりしてあげた方が良いみたいです‼️

    • 2月8日
  • ひらり

    ひらり

    鼻水は出てないんですよね。
    あまり続くようなら1度受診してみようと思います!
    ありがとう御座いました

    • 2月8日