※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
住まい

住宅ローンをら世帯年収の5倍くらいで借りた方おられますか?暮らしはど…

住宅ローンをら世帯年収の5倍くらいで借りた方おられますか??
暮らしはどうですか??

コメント

ムーミンママ

5倍くらいで借りましたー!
暮らしはとくに…無理に節約しなくても貯金もできてる感じです😀
我が家は都内の家賃相場高いところに住んでいたので、賃貸のときよりローン返済のほうが月々3万くらい安くなってます!

• tomato🍅

tomato🍅

お返事ありがとうございます!!☺️

そうなのですね!!😭
    いま家を立てたくていろいろみているのですが、建てたい家はどれも世帯年収の5倍程度。地方なんですけどね💦
    果たして借りていいものか…。
    FPさんには大丈夫と言われるのですが、実際生活されている方のお話が聞けると安心しました☺️❤️

• 2月7日
あき

私も地方ですが、世帯年収の5倍プラスαで建てました!
月々の月収の中でローンや生活費のやりくりすれば、ボーナスや住宅ローン控除の還付金で返ってきて、そういうときに一気に貯金も貯まります☺️✨
上の方と同じように無理に節約しなくても貯まる感じです!

• tomato🍅

tomato🍅

なるほど〜!!☺️
    ボーナスは全額貯金に回すつもりで試算してもらったんですが、ママリは堅実な方(?)が多いのか、5倍は危険との声が多く不安になってました!!😂
    でも、普通に貯金もできますよね??🤔
    安心しました、ありがとうございます!

• 2月7日
  • あき

あき

ママリ厳しいですよね💦
    ボーナス全額貯金に回す計算でやってもらったなら大丈夫だと思いますよ☺️✨
    私は不妊治療もしてるので、びっくりするくらいお金が飛んでいきますが、なんとか貯金も(大金ではないですが)できてます!

• 2月7日
  • tomato🍅

tomato🍅

結構不安になっちゃいました😂💦
    最後は自分で決めることなんですけどね🤔

不妊治療、高額ですよね!!😭
    でも貯金ができているなんて、本当にうまくやりくりなさってるのだと思います。すごいです☺️

• 2月7日
ひろ

特に困ることもなく、今まで通りの生活してます🥰
物価が大きく変わるとか教育費に特別お金かける予定とか無ければ大丈夫だと思います✨

• tomato🍅

tomato🍅

ありがとうございます😊❤️

そうですよね〜🤔
    うちも、計算何回してもそこまで貧窮しないけど、ママリでは5倍と書くと結構袋叩きに合ってるので、どうなのかな〜と思ってました😂

• 2月7日
  • ひろ

ひろ

年収にもよるのかなとは思います。
    月収30万で月7万払うのと月収60万で月14万払うのでは、手元に残る額も大分変わってくるので😅
    計算して収支合うなら全然いいと思います🥰

• 2月7日
  • tomato🍅

tomato🍅

なるほど!!
    夫婦で月収48前後、13払う予定です🤔
    最後は自分達が決める問題ですよね😭💦ありがとうございます!!

• 2月7日