※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりー
ココロ・悩み

夫が怒鳴り、物を投げ、妻に仕事を押し付ける。夫の母もDV経験者。夫の怒りに疲れ、改善を望む。

夫のモラハラ?について。
夫はカッとなると怒鳴る、物を投げるなどします。
嫌なことがあると、すべて私のせい、私と息子がいると息が詰まる、離婚する、出ていけ等と怒鳴ります。
お腹が空いたり、天気が悪いだけでも怒鳴り出すので呆れています。
夫が副業を去年から初め、私は妊娠中だったのですが仕事の半分以上は私が対応させられていました。
自分がやれと言ったことが終わるまでは、何も食べるな、トイレにも行くなと怒鳴られ、産まれたばかりの息子の面倒よりも仕事をさせようとします。
私は慣れているのですが、息子が不安そうな顔で大人しくしているのを見ると可哀想です。
皆さんの悩みを見ると、大したことがないから我慢しようかと思っていたのですが‥
彼のお義母さんが5回結婚経験があり、子供を3人捨て(子供を置いて失踪した)、1人DV容疑をきせ?警察に逮捕させたことを去年知り、母親とそっくりな夫も一生性格が直らないと思い別居を考え始めています。
現在お義母さんの持ち家の一つに住んでいたのですが(住めと言われて)正月にいきなりお前達に怒っている、出でいけとメールが来ており、只今引っ越しでバタバタしています。
怒っている理由は、年越しに家に行かなかったこと(お義母さんは東京、私たちは埼玉です)や初詣に行かなかったこと、来いと言われた日に平日で仕事があり行けなかったのが許せないとのことです。
コロナ禍で真冬に赤ちゃんを連れて明治神宮に並ぶと言うのがまず非常識です😓
夫もお義母さんと同じで少しでも自分の思い通りにいかないと怒鳴りちらします。
これってモラハラってやつですかね?
もう疲れてしまって怒りも湧かなくなって来ました。
時間が経つと謝ってきて、普段は優しい所もあるのですが、これは一生直らないですかね‥?

コメント

はるまま(ちー)

非常識だし、完全にDVです。
普段は優しいとか典型的だと思います😓
直りませんよ💦
お子さんに悪影響だろうし、いずれお子さんにも矛先は向くと思います😥

• りーりー

りーりー

典型的なDVですよね😢
    子供に矛先が向く前にどうにかしようと思います。

• 2月7日
ゆき

モラハラですし、精神的DVです。子供の面前で怒鳴ったり物を投げるのは虐待です。しかも乳児より仕事優先?おかしいと思います。息子さんにも影響が出始めているように思われるので、息子さんの為に離れる決意も必要かと。
時々ものすごく優しくなるのは典型的なDVする人あるあるですよ。本人が改善しようとして通院や自助グループに参加し続ける以外に治る可能性は低いと思います。たぶん本人にDVしてる自覚がないので。お母さんもそういう人なら、旦那さんも可哀想なところはあると思うのですが……。だからといってりーりーさんが頑張る必要も、耐える必要もないです。
外出は自由にできますか?できるなら、市役所や女性相談センターみたいなところに相談しましょう。たぶん最初は電話でも受け付けてもらえると思います。可能ならとにかく証拠を集めつつ(ボイスレコーダーや日記等)、DVに強い弁護士さんを探したり、離れる準備をしましょう。少しずつでもへそくりできると尚いいと思います。
実際別れようと決めるには時間がかかってもおかしなことではないです。ただ、離婚したいと思った時に準備ができていればすぐに有利な条件で別れる為の行動に移れます。
息子さんの為にもりーりーさんが笑って生活できるようになりますように。

• りーりー

りーりー

精神的DV‥!たしかに!
    子供にとっても虐待ですよね😢
    やはり病院に通う以外は改善は難しいですよね。
    詳しく教えて下さってありがとうございます!
    今から少しずつでも対策を練っていこうかと思います。

• 2月7日
ぱんだ

DVする人は病気みたいなものでなおらないですし手を出され出したら手遅れです。りーりーさんも危ないし何よりも息子さんが心配です。
ご自分の実家に息子さん預かってもらって落ち着いて話してそこで旦那さんがキレたりなんかしてくるなら別居した方がいいと思います!

• りーりー

りーりー

息子が危なくなる前に、対策を練ろうかと思います!
    ありがとうございます。

• 2月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

話し合いする時絶対にお子さんは誰かに預けてください!!人質に取られたら困るし何よりも預かってもらう相手に何時になっても連絡なく迎えにも来なければ警察呼ぶよう伝えた方がいいと思います!手上げ出したら本当に止まらないんで気をつけてください!!

• 2月7日
  • りーりー

りーりー

怖いですね😨
    気をつけます!
    ありがとうございます。

• 2月7日
🐶

旦那さんが私の父に似ています。
私もお風呂よりトイレよりまずやれぇ!!!!と怒鳴られ髪引っ張られ、、昔を思い出しました。

父はパーソナリティ障害だと娘たちは思っています。

私は息子さんのことを考えたら家を出ていくことをおすすめします。
このままだと息子さんにも同じことすると思いますし、私は自分のことなら我慢できても子供に怒鳴られたら無理ですね

• りーりー

りーりー

辛い体験を教えて頂きありがとうございます😢
    やはりそうゆう方はパーソナリティ障害の人が多いんでしょかね。
    息子が危険になる前に対策を練ろうかと思います!

• 2月7日
ははぐま

他の方もおっしゃっていますが、典型的なモラハラ&DVです。落ち着いたら謝ってきたり時々優しくなるのも典型的ですよ😓

結婚しているからといって、旦那さんや義母がりーりーさんを怒鳴ったり物を投げたり行動を制限していい理由は一つもありません。他の人と比べて大したことないという比較は意味がないですし、自分がつらければつらいのです。

旦那さまは自分がDV夫だという自覚がないと思いますので、自然と治ることはまずありません。息子さんのためにも、ご自身と息子さんの安全と平穏を考えてください。
住んでいる自治体などに配偶者暴力相談支援センターなどがあると思いますので、第三者の知恵と力を借りて環境を変えてほしいです。

• りーりー

りーりー

やはり典型的なDVですよね。
    自覚は確実にないと思います。
    配偶者暴力相談支援センターですか‥!調べてみます。
    ありがとうございました!

• 2月7日
きなこ✳︎

私の実父がモラハラで、そんな父に育てられた私は過去お付き合いした彼氏や今の旦那を父と重ねてしまい、相手に反論したら嫌われるかも、怒られるかも。という恐怖心がずっとあります。
父は65歳ですがモラハラは未だに治りません。周りにいくら言われても自分が悪いという気持ちにはならないようです。

りーりーさんの息子さんも今はまだ小さいけど、そんなお父さんを見ながら育ち、今後の性格や人生に少なからず影響してしまうんじゃないかと思います。

• りーりー

りーりー

辛い体験を教えて頂きありがとうございます。
    65歳でも治らず、自分が悪いという気持ちにはならないんですね😢
    息子に影響してしまう前にどうにかしようと思います!
    ありがとうございました。

• 2月7日
ちか

私の主人も似ています。お付き合いしていた時は優しい彼でしたが、結婚してすぐ人が変わりました。
4年目になります。怒鳴る→暴力(数回だけですが)→物を壊す→包丁を出す。と年々ひどくなっていきました。
子供には基本優しいのですが、仕事や自分の苦手な分野のことはすぐに私が手伝わないとキレます。同じく、その時は育児や子供のことは後回しです。キレると何時であろうとだいたい3時間コースです。もちろん子供のお世話も何時であろうと後回しです。
主人の血縁関係のある人は結婚生活が上手くいっている人は1人もいません。
一生治らないどころか、本人の自覚がないと年々ひどくなるかもしれません。
年末の大ゲンカの末、やっと離婚に向けて話を進めてます。義母も主人とそっくりでいつどこでキレて恐ろしい行動を起こすか分からないので、親権が奪われないようボイスレコーダーには可能な限りモラハラの音声を撮り溜めています。
ご主人が離婚する、出て行け等と言っているときに離婚すべきです。私はそのタイミングで我慢し結婚生活を続け、いざ我慢の限界で離婚しますと伝えたときには親権は渡さないと子供を人質にされた挙句離婚ができない状況が長引きました。
ご主人が今後どうなるかは分かりませんが、今の私が同じ立場ならなるべく早く離婚します。長々とすみません。昔の私を見ているようで、どうしてもお伝えしたくて💦

• りーりー

りーりー

自覚がないと、やはりひどくなる一歩なんですね😨
    包丁まで出すなんて💦
    ちかさんの離婚がうまく進みますように!
    おはなし聞かせて頂きありがとうございました✨

• 2月8日