※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後8ヶ月の赤ちゃんが母乳瓶を拒否しています。保育園入園前にミルクを飲ませたいが、拒否されており、食事にも悩んでいます。練習が必要かどうか悩んでおり、アドバイスを求めています。

母乳瓶拒否について。

今、生後8ヶ月で4月(10ヶ月)から保育園に入れるのですが、今までずっと母乳で育ててきました。最初の方は混合だったので、ミルクきっと飲んでくれるだろうと余裕でいたらミルクも哺乳瓶も断固として拒否でした、、
でも、練習しないといけないし、、と思って嫌がるところに無理矢理飲ませようとしていて、子どもはギャン泣き旦那にも責められ、なんだか色々な感情が溢れてきて今泣いてしまいました、、
コップに入れて飲ませようとしてもダメ、スプーンに入れて飲ませるとなんとか数口は飲んでくれましたが、、
離乳食もあまり食べてくれないし、体重もギリギリのライン、ミルクも嫌がってるので本当にどうしたらいいのかわかりません、、焦りの気持ちばかりで、、

やっぱり練習あるのみでしょうか??
どなたか教えて頂きたいです。

コメント

保育園のために練習なら辞めていいと思いますよ。
先生はプロだし、対処法を沢山ご存知です☺️
ママが哺乳瓶でミルクをあげるってとってもハードルが高いと思います。
だって、真横に大好きなおっぱいがあるのに哺乳瓶で飲まされるんですから…😅
先生はおっぱい無いし、お腹空いたら諦めて飲むようになったり、食べるようになったりする子多いですよ。

でも、旦那さんに責められる筋合いないですよね…
ならあんたやってよ!って思う😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

そうなんです、、私がミルクをあげていたら横におっぱいがあるからおっぱいを吸おうとしていて、、でも洋服で隠れてるから洋服をチュパチュパ吸ってくるんです、、それを見ていたら本当に心苦しくなっちゃって、、無理矢理してもストレス与えてしまうだろうなーとも考えてしまっていたらもうどうしたらいいのか分からなくなっちゃって😔

でも、そうですよね!先生はプロですもんね!きっと息子もそのうち諦めて食べたり飲んだりしてくれますよね!

そうなんです!!旦那は色々言う割には何もしてくれなくて、、
    私が悩んで泣いてしまっていたら『え。何泣いてると?頭やばー笑』って言われました、、こっちは悩んでるのに、、イライラしまくりです😡

• 2月7日

退会ユーザー

旦那さん、思いやりなすぎる…
    ママいないところでパパがミルクあげたらすんなり飲んだりして「俺できたよ?」って言ってみたりするタイプっぽいですね…😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気はないのかもしれないのですが、もうちょっと寄り添ってほしいです😭
    まさにそのタイプかもですね😔
    『俺、育児手伝ってるよね?』って旦那の両親とかの前で聞かれたのですが、こっちとしては、そうかな?って思ってしまいます🤣
    言わないとしてくれないし、育児手伝っている範囲には程遠いのですが😩
    毎日携帯ゲームばかりで😓

• 2月7日

退会ユーザー

手伝ってるって…揚げ足取りかも知れませんが、我が子なんだから“手伝う”じゃないよな…とよく思います😅

私だったら「え?そうなん?手伝ってたの?」って言ってしまいそう🤣

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうです!我が子なんだから当たり前ですよね!!この間も少し出てくるから(少しといっても20分程)ちょっと見てて〜って言ったら『えー無理やしー!泣いたらどうしようもないもん』って言われて『は?!』ってなりました😡
    『我が子だから大丈夫!泣いたらウロウロして泣き止ませたらいいよ!』って言ったら不機嫌になりました😩すみません😔もう色々と愚痴が溜まりまくりで😭

義両親とかの前だったので、『えっ?!う、、ん、、』とは言いましたが笑

• 2月7日

退会ユーザー

義両親さんの前なら「そうだね!20分の子守は長すぎて無理だけどちゃんと子育てに参加してるよね⁉️」と皮肉たっぷりに言っちゃうとか…?

子育ては女の役割!ともし言うなら男の役割(お金を稼ぐ)を文句ないくらい果たしてるのかと聞きたくなっちゃいます🤣

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!もし今度言われたらそう言おうと思います🤣

本当、男の役割果たして欲しいです😑そうしたら私は働かなくて子どもとゆっくり関われるのに😞
    男は自由でいいですよね〜
    こっちは必死で寝かしつけしてるのに隣ではテレビみたりゲームしたり😏

• 2月7日

退会ユーザー

母の方が貴重な体験沢山できますよ☺️
    それと引き換えに労働するくらいなんてことないです。

男は子供に本当の愛情が芽生えるまで生まれてから数ヶ月かかるそうです。
    母はトツキトウカ妊娠してそれを育むし、自分から出てくるので間違いなく我が子ですよね?
    父は生まれた時は半信半疑で、徐々に我が子だと認識していくそうです。
    文句言われても上手く誘導して、子守させていけば愛情がどんどん大きくなっていくはずです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!たくさん色々な体験をさせてもらえますよね😌
    確かに母親はずっとお腹の中で大切に育てていくけど、父親はいきなり父親になり何もわからないことばかりですよね。
    お互い色々な事を思うことも多いとは思いますが、一緒に協力していきたいと思います😌
    ありがとうございます😊

• 2月7日
四太郎

うちの子達も完母だったため
その辛さわかります🤦‍♀️
でも先生のおかげで
離乳食を食べれるようになり
卒乳も出来ましたよ😊
子供はズル賢いので
家と外では全然違いますよ😂笑

いろんなことを挑戦しても
拒否されたりギャン泣きされたら
心も折れちゃいますし
焦りますよね🥺💦
まして旦那さんの言葉もありますし…🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

本当に辛いですよね😞
    もっと一緒に過ごしたかったのに仕事も育休が1年取れずに、、
    離れるのも寂しいしで、、もう気持ちもどんどん落ちちゃいます😔

そうですよね😭子どもはずる賢いですよね笑
    そして私が心折れちゃっておっぱいあげるとニコニコしながら飲んでました笑
    出来るなら私のおっぱいが自由に取れればいいのに。と何度思ったか😢

旦那の言葉にホント、イライラしちゃいます😭

• 2月7日
  • 四太郎

四太郎

下に返信してます!

• 2月7日
六花❄️

ストローマグで飲ませてみてはどうですか?
息子は11ヶ月で保育園に入り、それまでは完母で1日15回前後授乳してましたが、保育園では無いなら無いで大丈夫でした😂
麦茶をたくさん飲ませてもらってましたよ😊
保育園がお休みの日は日中も授乳してました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグでも挑戦してるのですが、拒否しまくりで😩離乳食の時もお茶を入れて練習してるのですが、それも拒否でなかなか飲ませてくれないんです😭練習あるのみとは思いますが😓

1日15回前後だったのに保育園では無いなら無いで大丈夫だったんですね!!すごい!

本当に哺乳瓶に慣らすために断乳まで覚悟しないといけないかと思ってたのですが、お休みの日も授乳してだと聞いて安心しました😌

• 2月7日
ママリ

うちもそうでした!
搾母を哺乳瓶に入れてみたりしましたが、全然ダメで😓
なので、6ヶ月ころからストローの練習させました😊

保育園では飲まなくても哺乳瓶でミルクの練習をしてもらって2ヶ月くらいしたら少しずつ飲むようになりました🙆‍♀️

すごくいい保育園で、ミルク全然飲まなかったのに、おやつと離乳食の時間を調整してくれて、なんとか乗り切れました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおっぱいに慣れちゃうと哺乳瓶の乳首は違和感なんでしょうね😞
    私も今、ストローで飲む練習をしてるのですが、なかなか飲んでくれません😞口を閉じたまま両手で押し合って断固として拒否です😭
    練習あるのみですね😔

やっぱり保育園で頑張ったんですね!すごくいい保育園ですね🥺離乳食とおやつの時間を調整してくれたなんて!そんないい保育園なら安心して預けれますね☺️

• 2月7日
四太郎

もっと一緒にいたいのに
復帰しなきゃいけないのは
辛いですね🥺🥺

おっぱい、相当大好きですね🥰笑

おっぱいが自由に
取れればいい、に笑ってしまいました🤣
確かに取れたら
悩むことないですよね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭復帰辛いです😢
    仕事始まったら余計にバタバタして余裕なくなりそうで怖いです🙄

そうなんですよー!!おっぱい大好きすぎて困ります🤣途中で話すと口をパクパクして震えながらおっぱい探します🤭それがまた愛おしいんですけどね笑

笑っていただきありがとうございます🥺
    本当、悩みはつきものですね😱

• 2月7日
  • 四太郎

四太郎

旦那さんと協力して
    やっていくしかないですね😣
    仕事に育児、家事となると
    毎日大変ですよ😭

わかります🤭
    魚のようにパクパクしますよね🤣

これからいろんなことで
    悩むことが出てきますよ😇

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😌
    私も仕事始まったらバタバタして余裕なくなるかもしれないですが、協力してもらえることはお願いして、お互い無理なくしていきたいと思います😌

可愛い我が子の為に色々なことを悩みながら少しずつ解決できるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😌

• 2月7日
ねこ

保育園では哺乳瓶やミルク飲めるようにしてきてくださいって言われてるんですか??
うちも4月から保育園です😊完母で哺乳瓶拒否&ミルクも飲みません。
長女の通う保育園に入るので先生に聞いたところ、ミルクや哺乳瓶は要らないですと言われました。
長女は1歳4ヶ月で保育園に入りましたが、断乳済みではあったものの離乳食を全く食べなかったので預かってもらえるか心配でした。先生曰く、「水さえ飲めれば大丈夫!」とのことでした。
ミルクや哺乳瓶がダメでも、多分そういうお子さんたくさんいると思いますし、何とかなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ色々聞けていなくて💦
    保育園によって色々違うんですね!
    先生に色々聞いてみたいと思います😌

そうですよね✨泣くだろうし、とりあえず水分さえとってくれさえすれば大丈夫ですよね❗️
    少しずつ慣れてきてくれて食べたり飲んでくれたりするだろうし、気長に待ちたいと思います😌
    あまり深く悩んだり考えこまず、何とかなる精神でいたいと思います!
    ありがとうございました😌✨

• 2月8日